プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胸部・腹部CTでは何が分かりますか?
5ミリ以下の癌とか腫瘍はわからないですよね?
先月から体調悪くて普通に食べてて…むしろわざと油物やカロリー高い物を食べて様子を見てるのに1ヶ月でー4キロの体重減少・中からじわじわズキズキする背部痛もあり癌が心配です
その為一般血液検査や大腸内視鏡・胃カメラをやり先週はCTもやり今日結果聞いたら異常無しと言われました…
なのに体は異様な痩せ方してるし(特に肩・腹、腰周り・スネ等…150センチ77キロの肥満体だったのが見た目55~60キロ位に見える程痩せた)
背中も痛いし
医者には気にしすぎとも言われたけどそれだけでこんな症状でるんですかね…
もし痩せたり背部痛が出る位ならかなり進行してるだろうし癌だったら5ミリ以上になっててCTにも映りますよね?
それともそこまではわからない?それとCTで膵臓癌や子宮癌・卵巣癌はわかりますか?
一体何の検査をやれば体重減少・背部痛の原因がわかる的確な答えが出るのか教えて下さい。
(心療内科へ行ったら?という回答は無しで)

A 回答 (6件)

NO2回答者です。

疼痛がありながら、原因不明な状況は不安ですね。
私は医師ではありませんが、関係者です。
血液検査で異常がないということですから、今後やってみるならば、
やはり腫瘍マーカーでしょう。例え5ミリ以下でも悪性ならば指標と
なる程度の数字が出ます。
また炎症反応のスクリーニング検査CRPも高値に変化します。
そしてCTでだめならMRIとなりますが、癌の疑いを診断できない
最初の病院では行ってくれないでしょうね。
背部痛の主な疾患は胃、膵臓、心筋梗塞等が内臓ですが、やはり整形外科で
一度見てもらってからでも原因を特定しやすいかもですね。
癌最高の発見率を誇るペット検査もありますが、こちらは地域により
かなり医療機関も限られますし、高額になります。また待機期間も
長いと聞いていますから、参考までとしてください。
    • 37
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。腫瘍マ-カ-は以前やってもらおうとしたら「実費になるから高いよ」といわれ経済的に余裕が無いため諦めたんですがいくら位なんですか?また調べたい場所によって、いくつもやらなきゃならないんですかね?
体重減少と背部痛だから私も膵臓かと思うんですがCTでは異常無しの結果です…小さいものはわからないですよね?でも逆に映らないほど小さいガンとかなら痩せたり背部痛は出ないですよね?
本当に謎です…整形も考えましたが痩せてきたのと背部痛が同時期に出てきて未だにある事からどうしても内臓の気がしてしまいます。無月経の為婦人科系の病気かとも思いますが背部痛出ますか?またはCTでは子宮とかに異常は映らなかったけど小さいものはある可能性もありますか?

断層写真で大きな病気例えば癌などはよく分かります。

しかし、例えば、大腸癌の早期発見などにはカメラの検査が必要です。
    • 8

十二指腸は通常胃レントゲンで診断がつきます。

カメラをされているのであれば、大丈夫でしょう。
肺もレントゲンでよいと思います。
肺癌も初期症状は痛みよりも咳や血痰が多いです。
また症状がない早期にレントゲンで発見される場合も
多いです。
腫瘍マーカーは検査センターに血液検査を依頼している
医療機関ならば、個人医院で十分可能です。
ただ検査結果に係る機関が大病院の方が若干早めというのは
ありますかね。
お大事にしてくださいね。
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
咳や血痰はないので肺は平気そうですかね。腫瘍マーカーは近々やりに行こうかと思います

腫瘍マーカーはほとんどが保険適応です。

全身チェックするCEA、AFPから臓器それぞれに適したマーカー
検査があります。肝臓や膵臓・・もちろん子宮や卵巣などの婦人科系も
あります。血液検査の中では高いですが、保険では項目数により点数設定されて
いますので、倍増していくわけではありません。
項目数によりますが、CTよりは安いです。
おっしゃるとおり、体重が激減しているという状況では、癌もかなり進行している
過程にあるとみてよいと思います。仮に癌ならばですがね。
また、背中痛でも下腹部ならば腎臓や婦人科系の臓器もあり得ます。
そして臓器のすぐ近くが痛むのではなく、離れた部分が痛む神経痛も
あります。ただ2回のCT検査で映らないならば、医師の診断を信じるしかないですね。
すべてが可能性の範囲としてのアドバイスしかできませんが、
マーカーの何と何をしてみるかなどは医師に相談されるとよいと思います。数種して異常なしなら、癌の心配はしなくてよいと思いますよ。
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうです
普通の町医者では腫瘍マ-カ-やってないですかね?
肺はレントゲンでわかりますよね?
腎機能は血液検査で異常無かったんで
婦人科系と膵臓が今は心配です
十二指腸って可能性もありますかね?

しきりに癌をお疑いのようですが、体重減少の疾患は数多くあります。

胃、大腸、異常なし。
腹部、胸部CT異常なし。
血液検査の詳細がないので、何が正常なのかわかりませんが、通常
体重の減少で疑う疾患は、癌以外にも数多くあります。
まず癌ならば腫瘍マーカーの数値は正常でしたか?
CEAやAFP他あります。
次に糖尿病の急性増悪です。血糖値、HBA1Cに異常ありませんでしたか?糖尿病が治療されず放置され、体重増加の後も高カロリー摂取して
いると一気に痩せてしまいます。
次に心配されている膵臓の炎症、膵炎です。こちらも急性症状に体重減少が
あります。しかし、こちらは腹痛や下痢を伴うことが知られています。
背中痛は有名です。
ただ見た目55キロは実際の値で書いてほしいですね。
一か月4キロだけでは、通常でもだれでもあり得る数値範囲内です。
もし2カ月で15キロ以上減で、ダイエットなしとかだと疾患を疑う
ことになります。
わざとでも油ものが食べれるようなら心配しなくてもと思います。
背中痛は血液検査に異常がなければ、整形外科を訪ねてみてください。
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとう
先月からやった検査は一般的な血液検査(血糖値、肝機能・腎機能・白血球・赤血球等がわかるやつ)
肝炎検査・HIV検査・梅毒検査・大腸内視鏡・胃カメラ・CT・糖尿病検査・胸部レントゲンです。腫瘍マ-カ-は医師に「実費になるから高いよ?」と言われてやらなかった
糖尿病は無いです。医師が「体重減少と背中の痛みで考えられるのは糖尿病か癌」と言われその場で糖尿病検査してもらい異常無しでした。なら癌なの?って思いますよね…医師は「ん~わかんないなぁ。年齢(32歳)からあまり癌は考えられないし」とうやむやのまま帰され不安だけが残されました
膵臓はCTでわかるんですかね?
ちなみに下痢は何度かしてます…
見た目55キロと言うのは体重77キロの肥満だったのが52キロの母親と同じ位のウエストになってるし前は肉に埋もれてた肩やスネは触ると少し骨が出てるのがわかるし太ももやお尻周辺が細くなったんです
あと背部痛は両脇の肩甲骨辺りと真ん中の背骨付近が痛く肩の節から中に突き刺さるように痛い時もあり線癌(?)とかも心配です。

>もし痩せたり背部痛が出る位ならかなり進行してるだろうし癌だったら5ミリ以上になっててCTにも映りますよね?

多くの場合、CTで認識できると思います。何も症状がない場合ならがんの大きさ小さいので発見は難しい場合が多いです。しかし、質問者さんの場合、がんによる背部痛や体重減少を想定するなら、ある程度の腫瘍の大きさが必要になりますので、CTで分かるはずです。膵臓癌でも子宮癌でも卵巣癌でも、です。
質問者さんの症状とがんに関しては、ある程度切り離して考えることが可能かもしれません。ひょっとすると、背部痛と体重減少も一元的なものではないかもしれません。個別で整形外科、内科で考えていく必要があるかもしれませんね。
    • 25
この回答へのお礼

丁度背中の痛みが出始めたのが痩せてきた時と同じくらいで1ヶ月経っても痛いのが取れず心配です。膵臓はわかりづらいと言うけどCTで何もないなら大丈夫ですよね?