アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近久しぶりに会った人達から”ふくよかになったね”といわれます。急激に太っちゃって(涙)私の最大の原因はストレスを受けるととたんにダイエットする意志がなくなってしまうことです。ストレスに関係なく続けられるダイエット法があったら教えてください!都合の良いお願いというのは重々承知してます。。。

A 回答 (7件)

#2です

まずはちょっと厳しいかもしれないので
謝っておきます ごめんなさい

年齢的にですが、食事だけ というダイエットが厳しくなる年令です
食事を減らせば落ちていた ということはまず出来ません
代謝が悪くなってきていますし
無理をすると体に負担がかかりますので
健康的に落としていく、というのが一番必要です
無理しない、ゆっくり痩せていく
ダイエットに終わりは無い、と思ってください
この先することは体が締まっても、体重が落ちても
自分のためにやっていくつもりで

体を動かすのが嫌いでなければ
まずは歩くことから始めてください
徐々に時間を伸ばして1時間歩ければ十分だともおもいますが
楽しみながら歩きましょう
その後慣れてきたら、走ってみてください
自分の好きな方法で続けていくのが一番です

私自身散歩ハイなんです(ランナーズハイのお散歩版)
毎日しないと気持ち悪いんですね
こうなると歩かない方がストレスになります
気持ちの持ちようを変えるだけで変わって行けると思いますので
無理しない、怪我しない程度にやってみてください
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットに終わりはない。。。そうですね!無理しないでゆっくり痩せていく生活を楽しむスタンスでやっていこうという気持ちになれました!#2さんは散歩ハイなんですね。毎日生活を楽しみながら前向きに暮らしてらっしゃる印象を受けます。私は今の自分が嫌いです。でも回答を頂き今日はこのままではいけないと活動的に体を動かしました☆全然厳しくないですよ。こんなだらしない私に親身にお答えして下さりとても嬉しかったです!がんばります!ありがとうございました!

私もストレスですごく太った時期があったりしたので、分かります。

今も軽度とはいえ発達障害児二人いて、上の子が幼稚園はいるまでは
ほとんど引きこもって「食べる」がストレス解消だったのでまた太って…。

過去に一度激太り後に1年かけてしっかり痩せた経験と
上の子が幼稚園に入って秋頃からだいぶ落ち着いたのもあり
やっと自分の身体に目が向き始めました。

まず、ダイエットを続けるコツ、モチベーションのコツですが
何か「別のことにハマる」これが一番です。

どんなに楽でも、退屈で、好きでないことをモチベーションが低いときには続きません。

お子さんはデイケアや預ける施設とか、学校とかはないでしょうか?
お子さんがいない時間があれば、どこかジムとかダンスとかテニスサークルにに通うというのもアリです。
そこを「自分のための自分だけの、母業も忘れる時間」と設定すれば
ダイエットにやる気はでなくても、心のオアシスとなり熱中できると思います
お子さんが居て会費を払っても突発的に休むかも…という場合は
公営の体育館などのジムの回数券を使うという方法もあります。

もしお子さんを預けるのが難しいなら
たとえば映画を見ることでも、wiiでもいいです。
小腹が空いて、食べたいなーと思ったら手芸、でもいいです。
何か「熱中できる」「嫌なことを忘れる」時間、趣味を持つのが一番。

そして運動ですが、家でも出来る効果の高いものが「踏み台昇降」

電話帳や雑誌を束ねても、踏み台でもいいです。
お子さんが寝た後にでも好きな映画とかテレビ見ながらでもできますし。
好きな音楽を聴きながらでも出来ます。
どうせはまるならERみたいな長編ドラマシリーズとか
過去にハマって見てたテレビドラマとかでもいいです。
続き物なら、「見たい」というモチベーションが持続します。
単発なら見終わった後に、気力ない期が来ると借りに行く気持ちがおきませんものね。
    • 0
この回答へのお礼

一年かけてしっかり痩せてそれからリバウンドしてないとはすごいですね!私は一度ベスト体重まで落ちたのですが、今は最高潮です。。。私の場合学校が長期休暇のときにぐんと増えるんです。毎日障害のあるわが子と遊びに連れてかなくてはいけないのですが周りの好奇の目にさらされて帰宅するとぐったりしてしまい、それから甘いものが無性に欲しくなり。。。そしてお酒の量も増えます☆でもあなたのアドバイスを拝見させていただいて共感してもらえたことにあたたかい気持ちになれました☆私も自分の時間を楽しまなきゃとわくわくした気持ちでいます!今まで観たいと思ってずっとそのままになっていたDVDを借りたいと思います☆ありがとうございました!

例えば、食事制限と週5日のジョギングでダイエットするとします。

ジョギングを続けていてたまに気が乗らないときもあると思いますが、そういうときは思いきって休んじゃいます。
ようは嫌だ、やりたくないという気持ちを引きずらないように工夫すればいいんです。
最初から楽しんでやるというのは難しいと思いますが、生活の中でできる範囲から始めて徐々に習慣にしてしまえばこっちのもんです。
どんな方法でも焦らず頑張りすぎず、まずは三ヶ月試してみてはいかがでしょう。
効果が出なかったら、またここで聞いてみるのも手です。
そうすれば、どれが自分にとって効果的かわかるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!やりたくないきもちをひきずらなきゃいいですよね!家でダンベルを持って階段登りを15分していたんですが続かなくて。。。!生活の中で出来る方法を探すよう見直してみます。がんばれるような気がしてきました!ありがとうございました!

答えは凄くシンプルで『強い意志』だと思います!どんなハードな運動をしても・どんな高額なエステに通ったとしても、それを上回るカロリーを摂取してしまえばそれまで。

それに太る原因は『確実にそれだけ食べているから』です、体質による差はあるかもしれませんが基本的に『食べれば太る・食べなければ太らない』ものですよ。

後は食事の取り方ですね『よく噛む』『間食をしない』『3食しっかり』『バランス良く』『深夜・寝る前は食べない』、これを普通にやっていればまず太りません。

上記をしっかり守れていれば本来ダイエットなんて必要ないと思いますけどね、モデルさんのようにガリガリになりたいんなら別ですけど。わかっていても上記をスルーしてしまう→太る→ダイエット→太る→ダイエット、死ぬまでエンドレスに続く迷宮ではないでしょうか。

女性がダイエットをする理由の大半が間食のような気がします、合間~合間にデザート・チョコレート・お菓子という高カロリーなものを食べている方が多いです。

だから太ってしまいダイエットをする、裏を返せばその量を減らしたり・無くす事が出来れば大半の方はダイエットの必要がなくなるはずです。

ダイエットと銘を打って何かをするのではなく、『毎日~規則正しくバランスの良い食生活を続ける事』それが究極のダイエット法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

毎日規則正しく.。。正しくダイエットの王道ですよね!仕事(接客業)が肉体労働でいい運動になっていた のですが辞めざるを得ず。。。そしたら心配していたようにあっという間に(涙)強い意志!私に一番必要なものです!いただいたアドバイスを肝に銘じて頑張ります!ありがとうございました!

堂々巡りの様相を呈しておりますから悪循環を断ち切らないと何時までも解決はしませんよ。

まず根本原因のストレスを減少消滅させる事から始めて下さい。スポーツでも気合入れてやったら一石二鳥です。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスの減少...大事ですよね!すぐいじいじしてしまう性格で自分でもあきれています。考え方のくせを変えてみることから始めてみます!スポーツは嫌いではないので楽しめるものを探してみます!ご返答ありがとうございました!

こんにちは

まずはやり遂げる自信がありますか?
それがまずは必要だと思いますので

それとストレスを力に出来るかどうかというのも必要になってきますが
体動かすの好きですか?

この回答への補足

自信...お恥ずかしいのですが挫折したダイエットは数知れず。。。!りんご、飲み薬でカロリーを吸収しないダイエット、炭水化物、ダンベル。。。!一応目標体重まで痩せるのですがいつのまにか元通り.体動かすのは好きです!でもひとりでもくもくというのは続かなくて、家でダンベル持って階段15分というのは続きませんでした☆

• 0

その「ストレス」というのは、

具体的にいうとたとえばどういうことでしょうか?
書ける範囲でいいので補足してください。
あと質問者様の現在の年齢と職業、そして参考までに現在の身長と体重も補足してください。

誰だって、社会の中で生きていると多かれ少なかれストレスは感じますし、
そんなストレスとうまく折り合いをつけていくことが社会の中では必要なことです。

「ストレスに関係なく続けられるダイエット法」なんて言ったって、
ダイエット法は結局1つしかありません。
「適切な摂取カロリーと、適切な運動」。ただそれだけです。
あとは、ストレスを過食以外の方法で解消すること、
できれば運動で解消できれば一石二鳥ですね。

この回答への補足

年齢38、無職、身長151、体重推定58ぐらい。。。です。文字にするとスゴイですね☆生きてていいんでしょうか。ストレスの原因はシュールな訳で恐縮ですが障害児のははであるため気苦労が絶えないことです。でもそれを理由にするのは甘えですよね!ストレスを運動で解消するのがベストですよね!がんばります!ありがとうございます☆

• 0