プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットの外見的推移として
自身の裸(股間は隠す)を自身のブログやホームページに掲載するのは法に触れるでしょうか?
また、年齢や性別によって変わりますか?

A 回答 (2件)

ブログ、ホームページに関わらず「性的興奮を与える可能性がある画像」であれば「18歳未満閲覧禁止」という年齢制限があるというページで「年齢確認」を行わないと「風営法」に問われる可能性があります。

営利目的でないとしても無料のブログの場合はページのどこかに「広告」があるため「営利」と判断される可能性が高いです。ですからアダルトOKのブログは必ず「年齢認証」を設けているのです。

非営利で個人の場合は公開したとしても問題にはなりません。ただ広告バナーやアフィリエイト、ダイエット食品を購入へのリンクや製品紹介などがあった場合はそのページ自身で収益を生み出す可能性がありますから「営利目的」と判断される場合がありますね。

年齢については「未成年」であればダメです。乳首や局部の露出がなくても見る側に「性的興奮」を与えれば「児童ポルノ」として逮捕される可能性があります。

じゃあ「性的興奮の基準は?」となりますがこれは「基準」はありません。AVメーカーのモザイクと同じで「自主判断」になります。
(AVのモザイクも「濃さや大きさ」が法律で定められているわけでなくただ「性器の露出がダメ」となっているだけでどう隠すのかは自主判断なのです。)

あくまでも「自己の見解」となります。警察が見て「これはダメだ」と判断されれば自分が大丈夫と思っていても検挙されますし、自分で「これはマズイだろうなぁ」と思っても問題ないなんてこともありますね。

ですからこれは「問題が起こらなければわからない」「法に触れるか触れないかという判断は裁判しなくてはわからない」ということになります。

ご自身が成人であれば自分でホームページを立ち上げて(アダルトokのサーバーを借りて)乳首と局部さえ隠して「ダイエットの外見的推移」として検証結果を公表するようなページにすれば何ら問題はないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

法には触れません。

股間は隠すか否かが抵触するかどうかの基準になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。