アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーで聞く質問なのか判らないのですが、
フィンランドに詳しい方がいらっしゃる様なのでここで質問します。
かなり前、ある掲示板(信憑性なし)で
「現実、フィンランドでは日本人はとても嫌われている。特に男、差別され放題。」
という文章を見ました。当時は
「まあ、どこの国にも差別とか嫌われる人種はいるでしょう。」
と思っていたのですが、7ヵ月後にフィンランドに短期派遣される事になってしまい、
このことをふと思い出して心配になってしまいました。
もしこの「嫌い」というのが人種主差別的なものであるのならば、
今までの経験で慣れているので問題は無いのですが、
日本人の普段意識しない習慣や言動・思考などが問題であるのならば、
滞在中の仕事・生活(人間関係)を円滑に行うためにも
是非お聞きしておきたいと思っています。
本当に、フィンランド人は日本人が嫌いで差別などが酷いのでしょうか?そして、なぜ?
フィンランド人皆がこうだ。とは答えられない質問かもしれませんが、
一般的な現状としてお答えいただければ幸いです。
比較的人種差別の少ない国とは聞いていたのですが…
ご存知の方、どうぞお教え願います。

A 回答 (7件)

私はフィンランドには行ったことがありませんが、仕事で滞在したスウェーデンではあまり意識しませんでした。

黄色人種に対し偏見ある人はどこの国にもいるし・・・。あまり気にされる必要はないと思いますよ。下記のサイトが参考になるのでは?

参考URL:http://suomi.racco.mikeneko.jp/Elama/ystava.html
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。参考URLは大変勉強になりました!
私が見た掲示板ではひたすら「日本人への嫌悪」を強調した物であったので、
「北欧でもフィンランドは特に差別が酷いのか?」と思ってしまったのです。
スウェーデン人の友人はどの様な意味で言ったのかは(両者ともお酒に酔っていたので)解りませんが、
「フィンランドとスウェーデンは隣国だけど、ぜんぜん違うんだよ。」
というのを聞いた覚えがあるので勝手な想像が膨らんだのかもしれません。
貴重な情報(サイト)有難うございました。

こんにちは 滞在経験なしなのですが、、、

母が、数週間ですがフィンランドに研修にいって、
「あんな素敵で 人が良い国があるんだろうか、、、」
といっていました。素朴でシャイで、、,
でもとても、ひとなつこく、親切だったと言っています。〈英語も現地語もしゃべれない母です〉

わたしは、先日たまたま列車の中で、フィンランドから来たという 旅行中の青年に会いましたが、
はにかんだ感じの、とても、良い感じの人でしたよ。
私の子供をあやしてくれたり、、、。
日本のことも良く勉強してました。
黄色人種がいやなら わざわざ日本に旅行に来ないのではないかしら。

アメリカに2年いましたが、ひどい差別意識丸出しの人もいれば
そうでないひともいました、、、親日家の人に、「ナゼ日本はセックス産業がおおっぴらなの?あれだけは好きになれない、、、あなたはどう思う?」と聞かれ
困ったことがあります、、、。そのあたりの誤解?などはあるかなと思いますが、、、?
    • 12
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>ひどい差別意識丸出しの人もいれば そうでないひともいました。
どこの国にもその様な人たちがいるのは当然ですよね。
ただ、前の方達のアドバイスやネット情報からロシア人が浮かんでくるとは思いませんでした。
>フィンランド
私も自分のフィンランドでの体験が素晴しいものになるようにがんばりたいと思います。

フィンランドの滞在は比較的短期間でしたが、フィンランド語も喋るし、読み書きできます。

猫の言葉の本の東大生はフィンランド語の恩師であり、先輩です。

フィンランド語を喋る日本人が少ないので、珍しいがられ、どこの田舎でも大切にされました。礼儀も正しく、知的な人が多く、軍人さんも親しみやすい人が多かったです。

日本語と似ているのだと話すと、信じてくれず、ローマ字で書いてある日本語を読んでもらい、それを私が翻訳すると、通じたと驚いていました。飲めないのですが、夜に飲食店に行くと、気軽に声をかけられ、仲間に入れてくれて毎日がどこへ行ってもお祭りになってしまいました。

ムーミンの展示室がある図書館でも、地図無しに歩いていると、気軽に声をかけてくれ、道案内してくれるし、デパートの1階の食品売り場でも困っていると、これがいい、こうするとおいしいよと、見知らぬ人が丁寧に教えてくれました。ヒュヴァー フオメンタから始まり、キートスで笑顔になり、心が通じました。

日本とロシアを挟んでの隣国なので、私は北欧の中で、一番フィンランドが住みやすかったです。極地でも首都でもちょっとした田舎でも、自分の第2のふるさとです。サウナも公共の場所では、大きなプールで泳いで、男女別のサウナでは水着は着用しませんが、銭湯の感覚です。隣の人が、どこから来て、今何して、子供がこうでと気軽に話してくれるのです。

いろんなことを聞きたいのに、話しかけても返事がなければ相手が困ってしまいます。皆な、人懐っこくて、いい人ばかりで、カナダとフランスの田舎の人と同じかそれ以上日本に興味があって話しを聞きたいのです。

彼らは、英語も喋れる人が多いので、英語でいいから応対してあげて下さい。もう1度滞在できれば長期でしたい国です。
    • 11
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
色々な不安が解消しました。それどころか、滞在するのが楽しみになりました。
私の今まで滞在した国とは質がかなり違うように見受けられます。
有難うございました。

頭を抱える回答も一つありますが、まあ気にしない。

日本人(男性)が北欧諸国で受けのよくない理由は、
いわゆる「フリーセックス」を期待して行ったからじゃないですか?
下心丸出しで振舞えば、それは軽蔑されても仕方ないかと。

また、私の恩師の一人はスウェーデン滞在経験の長い人でした。
フィンランドとはまた違うと思いますが、あちらの国民性か、
とにかく「打ち解ける」ことがないんだそうです。
例えば飲み屋やレストランの常連になれば、日本ではつけが利いたり
いろいろサービスしてくれたりしますが、スウェーデンでは
あちらから挨拶してくるでなし、もちろんサービスなどしてくれませんでした。
しかし、それは「悪意」とか「差別」ということではないのです。

難民問題はヨーロッパでは深刻ですし、ロシア人に対する悪感情は
以前フィンランドがロシアの属領だったことを考えれば理解できます。

「親善大使」というほど大げさでなくとも、あなたが日本人のイメージを
よくするように心がければいいと思いますよ。
    • 7
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
>「フリーセックス」期待
私も瑞典人に直に聞かれました「外国人はどう思ってるの?」と。
全く前知識の無い事だったので、反対にその事について質問ばかりしてしまいましたが、
「それは軽蔑されるわ…。」と思ってしまいました。
>「打ち解ける」
日本人の感覚とちょっと違いますよね、わかります。
何というか、私の性格には合っているので丁度良いのです。
>あなたが日本人のイメージを よくするように心がければいいと思いますよ。
そうですね!がんばります、短期滞在だけど。

こちらでもしっかり、差別ありますよ。

一番ひどいのはロシア人と難民に対しての差別です。
難民の中にはベトナム人などのアジア系も含まれてますが、日本人とアジア難民との区別がつけられないフィンランド人による、とばっちりは受けることはあります。短期滞在でしたら、ご心配されるようなことはないと思います。

習慣ですが、海外に滞在されたことがあるのなら、今更言うまでもないこともありますが、気づいたことは・・
・ゲップはとても失礼
・交通機関の中では寝ない・しゃべらない
・財布はズボンではなくジャケットの内ポケットにいれる
・電話のでかたは「もしもし」ではなくフルネームを名乗るのが普通。携帯だとファーストネームのみもある。
・初対面の挨拶の最初は「はじめまして」ではなく、名前を名乗り、握手をする
・レストランの会計はテーブルで行う
・チップの習慣はない
・誰かの家で食事をご馳走になるときは、ゲストが最初に手をつける。訪問する時はささやかなプレゼントを持参(花やロウソク、お菓子の差し入れなど)。靴は脱ぐ

きりがありませんが、これくらいでいかがですか?
    • 8
この回答へのお礼

そうですか、ロシア人に対する差別は侵略・占領などの理由があるようですね。
難民に対する差別はどこの国でも同じだと思います。
私も、ドイツとフランスで見ていて涙の出るような光景に出くわした事があったので
改めて難民問題について理解をすべきだと思った記憶があります。
toukkaさんに書いて頂いた習慣は大丈夫です。有難うございます。
電話ではフルネームなのですね。ドイツにいた時はファミリーネームだけでした。

日本では、フィンランドの対日感情は良いといわれてます。

しかし、フィンランドの方と仕事をしたときに「良いのではなく、
元々フィンランド人はあまり人種差別をしなくて、人種差別がある
他国に比べると相対的に良く見える。」と教わりました。

余談ですが、昔「フィンランド語は猫の言葉」という本を読みましたが、
まさにそんな感じでしたね。
    • 6
この回答へのお礼

フィンランド、すばらしい国なのですね。
>「良いのではなく、 元々フィンランド人はあまり人種差別をしなくて…
そうですか、その様に捕らえると理解ができると思います。
>「フィンランド語は猫の言葉」
一度呼んでみます。

フィンランドではありませんが、スウェーデンで日本を馬鹿にしたCMをながしていましたね。

ヨーロッパ人は保守的で頭がかたい人が多いですからね。
黄色人種ってだけで駄目なんでしょう。
    • 9
この回答へのお礼

スウェーデン…ですか。
CMに関しては日本でもガイコクジンを小馬鹿にした物は沢山あるので別として。
>ヨーロッパ人は保守的で頭がかたい人が多いですからね。
>黄色人種ってだけで駄目なんでしょう。
そうでしょうか。私のスウェーデン人の友人達は(年齢が若いせいか)
そんな感じはしない、というか「別に気にしない。」と言っていました。どうなのでしょうね…。