プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月前、咳のし過ぎで肋間神経痛になりました。医者から痛み止めをもらいましたが、あまり利き目がありません。お医者さんにも、特に治療法はないと言われました。けど、この痛みと一生付き合ってくのはいやです。漢方薬に頼ろうか、鍼治療に頼ろうか迷ってます。肋間神経痛を克服した方、良い方法教えて下さい。

A 回答 (4件)

肋間神経痛ですが・・・私は先生から、治療法はないけれど、ビタミン剤の投与で緩和できると言われましたよ。

まだ実際に処方はしていただいてないんですけれど、もし本当に痛みが緩和されるなら、鎮痛剤よりはビタミン剤のほうがいいような気がします。先生にビタミン剤のこともご相談してみてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

ビタミン剤、先生に相談してみます。自分が経験するまで、肋間神経痛なんて言葉すら知らなかったのに、こんなにたくさんの人がこんな痛みを経験してるなんて、びっくりです。 皆さんの意見、とても心強いです。ありがとうございます。

私も春先に風邪を引き、しばらく咳が止まらず苦しみました。

その咳が原因で左胸の下あたりを痛めてしまい、咳をした時はもちろん、運転中ハンドルを右に大きく切るだけで痛みが走る始末。おそらく筋でも痛めたのだろうと、とにかくひたすら、湿布を貼って対処しました。徐々に痛みは軽くなり、3週間ほどで消失したと思います。
    • 2
この回答へのお礼

昨日も色んなところに問い合わせたけど、湿布と鎮痛剤しか方法はないとのこと。 そろそろ1ヶ月経つけどもう少し湿布で様子見てみようと思います。ありがとうございます。

本当に肋間神経痛ですか?

咳のしすぎで、肋骨の間の軟骨(なんていうか忘れました)が損傷しているのでは?
ちょうど場所は肋間神経痛と同じです。
これも結局自然治癒しますが、肋間神経痛よりも痛いです。
前屈姿勢とかすると「アーッ」って感じです。
湿布して2ヶ月ほどで治りました。
もしも違ってたらごめんなさい。
でも、もしやと思って書きました。
    • 0
この回答へのお礼

muginkunさんアドバイスありがとうございます。  肋間神経痛だと思う・・・断言は出来ませんが・・と、お医者さんに言われました。 肋軟骨を痛めててもレントゲンには異常はでないのでしょうか? レントゲンは何回か撮りましたが、異常なしとの事です。湿布してみます。けど2ヶ月もこの痛みと共に・・と思うと泣きそうです。

行かれたのは整形外科ですか?

咳のしすぎなら原因である咳を止めて、炎症を沈めればだんだん治るのでは?

私の場合は、原因が身体のゆがみでした。腕の良い整体に通ってから、まったく起こらなくなりました。肋骨が自分で見ても、左右違ってましたからね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 内科に行きました。咳止めは授乳中なので、弱めの薬にしてもらってるので、利き目がないんだと思います。 子供2人生んでから、すごく体が弱くなった気がします。骨盤がだいぶ歪んでるんだと思いますが、これを治せば、きっと、体調良くなりますよね。