アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここで質問しても「痩せすぎ」と言われてしまいます…
体重を量ったら増えてました。
身長165体重44.8体脂肪17です。
腹筋、ダンベル、スクワットは45回やってましたが、60回にして、
それにwiifitも足したいと思います。
太くならないか心配だけど…
臍周りが68センチ、ウエストは63センチです。
摂取カロリーが少ないと言われましたが、2000も食べたら太るに決まってます。
理由があって2月まで学校が休みで、全然歩いてないんです。
健康的にスタイルを良くしたいけど、
摂取カロリーを多くしたら太らないか心配です。
間食したり、食べ過ぎたりするとものすごい自己嫌悪でストレスになってしまいます。
食べないほうが楽です。
夜ご飯は母が作ってるし、朝から夕方まで母は仕事なので夜は8時とか9時です。
だから私は朝はリンゴと何かを食べて、昼はカップラーメンを食べてます。
お肉と魚は毎日どっちかを食べてます。
野菜も食べてます。
お腹ポッコリのシルエットを載せたほうがいいでしょうか。
太らないでスタイルを良くする方法を教えてください。

「摂取カロリーが少なすぎます。2000は採りましょう」
↑よく言われます…
自分でも我がままなのは分かってるのですが、
また太りたくないんです。

基礎代謝が1200で、全然動いてないです。
分がごちゃごちゃしててすみません。

A 回答 (11件中1~10件)

#3,5です。



> けど、周りの友達は皆スレンダーです…
> 去年のプールのときは私だけお腹ポッコリが目立っていました。

そう見えてしまうものです。
現実にはあなたが一番細くても、
あなた自身には「自分だけが他の子と比べてデブ」と見えてしまうものです。
それが、思春期に特有の「妙なコンプレックス」というものです。
スレンダーに見えてる他の子も、
実はあなたと同じように自分の体形を気にして悩んでる。
そういうものですよ。

そんなコンプレックスに囚われて、ガリガリな身体になってしまっても、
本当にいいことなど一つもありません。
他の回答(特に#8,9,10)にもありますように。

質問者様は、十何年後には誰かと結婚して、子供も作るでしょう。
その時、あなたのダンナや子供に、どんな食事を作って食べさせますか?
「朝リンゴ、昼カップラーメン」ですか?
そんなバカな食事じゃ、ダンナは働いてくれないし、子供も育たないでしょう。
…そういう風に想像すれば、
「バランスの取れた適量の食事」とは何かを今から知っておくことが
いかに重要であるかがわかるでしょう。
それはあなた自身のためであることはもちろん、
未来のあなたの家族のためでもあります。

> ちなみに、腹筋をしたらウエストが1cm程太くなるのですが一時的なものでしょうか?

おもいっきり一時的なものです。
もちろん、今の体型もおもいっきり一時的なものです。

自分の体型について心配なのはわかりますが、
その年齢ならそんなことをグジグジ気にしないで、
とにかく天真爛漫でいた方がずっとかわいいって!
それが許される年齢ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからはサラダも頻繁に食べて、カップラーメンはやめようと思います。
とりあえず、もう痩せることを考えるんじゃなくて体系維持を考えます!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 12:28

お礼ありがとうございます。


夜ご飯の画像見ました。

とても良いですよ。
でも、もう一品、
例えばおひたしとか、青菜の炒め物とか、お芋類の煮物、納豆などがあったほうがいいですね。

それと、朝も、お昼もこれぐらいバランスよく食べていいんです。
乳製品や、果物類も毎日必要です。

キツイ回答に嫌気がさすかと思いますが、
中学生の女の子なので
回答してる方は私も含め皆さん心配してます。
スタイルや痩せることにがとても気になる年頃なのは
もちろんわかります。わたしたちもそうでしたから。
でも、成長期のダイエットはホントいいことないです。
20代30代になっても素敵なスタイルと健康でいるために、
少し耳を傾けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理は私が作ったんじゃないですが、良いといわれて嬉しいです。
嫌気なんてとんでもないです。いろいろ教えてくれて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 12:34

14だあ!? 朝リンゴで昼カップラーメン??滅茶苦茶や。

栄養バランスもくそもあったもんやないわ。お母さんが仕事なら自分で勉強して弁当くらい作ったらどうや。凝ったもんなんかいらん。ゆで玉子は前日にゆでといて魚焼いてピーマン炒めて、ご飯と梅干し詰めたらできあがりや。15分でできるわ。これでタンパク質も炭水化物も脂質も十分取れるんや。朝忙しかったらリンゴだけやなくてせめて牛乳とヨーグルトくらい食ったらどうや。栄養のことも知らんで摂取カロリーがどうとかスロトレがどうとか痩せすぎとか太りたくないとか10年早いで。大体が成長期やのにそんな貧相な食事と運動で成長するもんも成長せんようになるで。年齢からしておなかぽっこりはまだ子供の体型やとしか考えられん。
無駄に太るんが気になるなら間食には手え出さんかったらええんや。あとはそこそこ飯食って元気に学生生活送ってたらみっともない体にはならん。いや、今の体型こそまさしく「みっともない」体や。何でか。年相応の、思春期の美しさが感じられへんからや。大人のつまらんダイエット話に乗ってはいかん。全力で飯を食って全力で学校生活送りなさい。もひとつ、運動の成果は飯食わんと出えへんで。あんたの年と生活強度ならこれでも最低ラインや。ちゃんと食って適度な運動してたら18歳過ぎたらそこそこの体になる。身長もあるんやから。考え直しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に食べて、普通に学校生活を送りたいと思います!
ゆで卵とか試してみます。
牛乳も毎日飲みます。
昼ごはんとかは本を買ってきて自分で作ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/15 12:36

>お腹ポッコリ


便秘が一番大きな原因じゃないでしょうか。
ガスがたまったりして・・・パンパンに張ってるとか。

便秘になるのには、
お腹の筋肉が少ないのも一つの理由だと思いますが、
もともとの食事の量(かさ)が少ない、
繊維質のものが足りない、
水分の摂取量が少ない、
運動不足、
不規則な生活なども考えられます。

きのこや、海草、こんにゃくなどはカロリーもほとんどなく
ダイエット中いくらでも食べて差し支えないものですので、
今の食事にプラスすれば満腹感も得られます。

この回答への補足

夜ご飯はお腹一杯食べてます。
600~800カロリーです。
この夜ご飯はバランス的にどうでしょうか?
http://imepita.jp/20100113/606740
(先週の夜ご飯)
ヒジキです。
コンニャク、ヒジキ、ニンジン、油揚げが入ってます。
コンニャクを多めに入れました。
味噌汁は豆腐、ワカメです。
あとはサーモンと、ご飯です。
ご飯はこんにゃくが入って、低カロリーです。
半分以下です。
1日に採ってる炭水化物が多かったので…

補足日時:2010/01/13 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便秘ぎみです。
基本飲み物はあまり飲まないので、今度から意識して飲みたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/15 12:39

おなかが出るのは、腹筋が弱すぎて


内臓の重さを抑えきれず、下がって前に張り出しているのだと思います。

腹筋と背筋だけは、意識的なトレーニングをしないと
あまり増えないので、その辺を考えるといいと思います。

私は引越屋なので、女子高生のアルバイトも見てきていますが
そういう体力的にきつい仕事をやっても
極端にたくましい体型になったりはしないので
かっこいい程度に筋肉はつけておいたほうがいいでしょう。


そのための運動というのが、きついくらいの運動です。
「筋肉がこれだけしか無いとやばい」というところまで運動することで
筋肉が増える仕組みが働くのです。
ですから普通に学校の体育の授業を受ける程度では
ほとんど筋肉が鍛えられるというほどのことは無いと思います。

成長期を終えると、筋肉は(つまり基礎代謝も)増えにくいので
中高生で体を鍛えた人と鍛えなかった人だと
社会人になってから、体力的にも、太ることを防ぐことにも
けっこう苦労の度合いが違ってくると思います。

まぁ、そういうのは生まれつきの特性も大きな影響を与えるのですが…
ちなみに、高校時代に私の握力は60kg強ありましたが…
妹も高校時代には50kgほどあったんです。明らかに血統が筋肉質すぎです(笑)
でも、やせても見栄えのしない骨格で、背も高くならない家系でした。
(五人兄弟すべて同じ傾向です)

基本的には母方と父方のどちらか一方に近いはずなので
体型改善についても、親に相談すると参考になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
二十歳を超えると太る人が多いみたいなので、
今のうちに防止しときます。
私は全体的に父の方に似てるそうです。
猫毛で、足、指が長いっていう…
おばあちゃんに相談してみます!

お礼日時:2010/01/15 12:45

身長165 体重44.8 年齢14 女子の基礎代謝は 1411Kcalです。

1200Kcalではありません。
仮に、徒歩通学往復40分、座学6時間、食事10分ずつ3回、入浴30分、その他の運動なし
と仮定して計算すると、あなたの生活強度は1.3で、全消費カロリーは1823Kcalとなります。

2000Kcalなら太るかも知れませんが、1800Kcalなら絶対に太らないと思います。
ただ、朝リンゴだけ、昼カップラーメンという食べ方では、栄養に偏りがあるので、
食欲の点で損しています。
100円ショップで2個100円の耐熱タッパーをたくさん買ってきて、夕食のおかずや
余ったご飯を冷凍保存しておくと良いと思います。
電子レンジでチンして食べれば、いつでもアツアツのものが食べられます。
バランスの良い食事ほど少ないカロリーで良い栄養が摂れるのです。

> お腹ポッコリのシルエットを載せたほうがいいでしょうか。
> 太らないでスタイルを良くする方法を教えてください。

へそよりも下の方がお腹ポッコリになっていれば、内臓が垂れ下がっているせいだと思います。
エア自転車など、便秘体操をすれば、シルエットが良くなるとおもいます。
    • good
    • 0

#3です。


補足ありがとうございました。
それにしても質問者さん、文面が落ち着いた感じだから、
もう少し年上だと思っていたけど、
14歳でしたか!ビックリです。

でも14歳ならなおさら、そんな少ない摂取カロリーではいけません。
ただでさえ育ち盛りですから、
身体のあちこちを成長させるのに多くの栄養が必要です。
タンパク質も、カルシウムも、鉄分も、ビタミンも。

それに、質問者様の年齢は「第二次性徴」といって、
「幼児体型から大人の女性への体型への成長」が始まる時期です。
お腹の周りに脂肪が付くのも、「子宮を守る」ために必要なことです。
第二次性徴の完成には高校卒業ぐらいまでかかりますが、
これが完成すれば質問者様も「かっこいい大人の女性への体型」になってますよ。
質問者様の現在の悩みも、きれいさっぱり解決されていることでしょう。
要は「そんなことで悩むなんて十年早いわ!」ということです(笑)。

「食べることが好き」なら心配はいらないと思いますが、
3食を抜かず、減らさず、好き嫌いせず、バランス良く食べて、
そのかわり間食(特にジャンクフード、ファーストフード、スィーツ類、清涼飲料水など)は控えて、
そして早寝早起き、適度な運動、規則正しい生活を心がける。
その年齢なら、この程度で十分です。

この回答への補足

こちらこそいろいろ教えてくれてありがとうございます。

けど、周りの友達は皆スレンダーです…
去年のプールのときは私だけお腹ポッコリが目立っていました。
ちなみに、腹筋をしたらウエストが1cm程太くなるのですが一時的なものでしょうか?

補足日時:2010/01/14 22:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、お世話になりました。

お礼日時:2010/01/15 12:31

子どもの頃全力疾走をしてないでしょ。



今からでも遅くない。
50m全力疾走(息が上がるくらい)5本~10本
騙されたと思ってやってみて

この回答への補足

してましたよ!
今も学校で100メートル送走りますし。
5本~10本はないけど。
なんでですか?

補足日時:2010/01/13 13:22
    • good
    • 0

2点だけ補足お願いします。


まず質問者様の年齢は?
「2月まで学校が休み」ということは学生でしょうが、何年生ですか?

それと質問者様は、文面からして「摂食障害」の可能性も否定できません。
以下のテストをしてみて下さい。
どんな結果が出ましたか?
http://diet.minorigumi.com/modules/tinyd0/

この回答への補足

14歳です。中3です。
「正常っぽいです」と出ました。
食べることが好きで、「明日の朝は何を食べようかな」とか考えるのが好きなので、
摂食障害ではないですよ。

補足日時:2010/01/13 13:29
    • good
    • 0

>太らないでスタイルを良くする方法を教えてください。


答えは筋トレをすることです。
>腹筋、ダンベル、スクワットは45回やってましたが、60回にして
回数が多いだけで筋力増強になってないのではないでしょうか。
負荷をかけて回数を減らしたら・・・・・。

あと、文面読んでると食事が片寄ってます。
このような事続けてるとやがては病気になってしまいます。
生活面での見直しが必要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!