プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、母親に不動産業者から電話がかかってきました。
母親はマンションを購入しておりますが、
今回は全く別の会社からだったので
「どのようにして電話番号を調べたのですか?」と聞いたところ
「登記簿謄本で調べました。」との返答が返ってきたらしいです。
登記簿謄本から電話番号を調べることは可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おれんところにも、よく来るなぁ。

決まって、「登記簿謄本から調べました」って言うよね。

因みに「登記簿謄本にある住所は旧住所で、住所変更登記してないからウソ言ってもバレバレなんだけどな」と言い返したら「電話帳で調べました」って言い直ししてきたよなぁ。

「電話帳にも載せてないんだけどなあ」といったら、その業者「・・・・・・・・・」なったよね。

おれがさぁ「名簿業者から名簿を仕入れたんだろ。正直に言えよ」といったら、
「ハイ、実は名簿業者から名簿を手に入れました」と小さな声で言ってたよ。

おれの電話番号を知ってるところって、限られているから恐らくA不動産会社が名簿業者に売ったんだろうなあ、と想像つくんだけど、ただ、証拠がないんだよね。おれの電話番号を業者に売ったって言う証拠が。。。。

不動産業者としても、謄本1っ通1000円かかるから、その費用の回収を図りたくって名簿業者につい売りたくなっちゃうって気持ちは分からなくないんだけどね。

今、何かと巷で個人情報保護法が云々って言っているけど、実態は有名無実化しているよね。

業者の言う「謄本から調べました」って言う言葉、真に受けない方がいいよ。

因みに、かく言う俺なんかも必要な際には名簿業者から名簿を手に入れるよね。
名簿業者ってなにかと便利だからさ。
    • 3

現住所と氏名がわかれば、「黒船」で検索できるよ

不動産屋=マンション販売会社は必ずこれを使っています。
    • 3

登記簿謄本には電話番号の記載はありません。

ただ、所有者などの記載がありますから、電話番号案内や電話帳などで調査が可能です。

私自身、親族の相続で、親族の知らない農地があったため、公図や地籍測量図でおおよその場所を確認し、隣接する土地の所有者の氏名と住所を登記簿謄本で調査し、法務局内の電話帳(公衆電話に管轄エリアの電話帳が置いてあることが多い)にて電話番号を把握し、連絡を取ったことがありますね。
    • 0

謄本には、住所氏名が載ってますから、それを言えば、電話局の番号案内で教えてくれます。

• 1