プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもありがとうございます。

半年かけて体脂肪率を減らし、体を引き締め、3キロ痩せたいと思っています。
体型が崩れやすい年齢になりますので、出来るだけ体型を維持したいと思います。
私の理想は、藤原紀香さんのような女性らしく綺麗な体です。

知人に相談したところ、ウォーキングよりもとにかく走れ!と言われました。
ウォーキング1時間より、ジョギング1時間の方が効果的でしょうか?
ただ、私はアスリートのように筋肉隆々にはなりたくありません。
ちなみに、去年は春~秋頃まで、週3~4日30分ウォーキングしていましたが、厳しく食事制限をしていませんでしたので、体重はあまり変わりませんでした。

ちなみに、私は
年齢:30歳(女性)
身長:164センチ
体重:53キロ
BMI指数:19.7
体脂肪率:約25%
非喫煙者、お酒は飲みません(飲めません)。
一日中デスクワークで、職場ではエレベーターを使わず階段を使ったり、トイレに立った時にストレッチをするくらいです。
和食を中心に、毎日3食きちんと食べますが、たまに間食をします。
自宅では、お風呂上がりに雑誌に紹介されている方法を参考にストレッチしています。

出来るだけお金をかけずにしたいと思っています。
アドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ウォーキング速度およびジョギング速度にもよりますが、ウォーキングよりもジョギングのほうが(同じ距離を走るのなら)1.7倍ほど多くのカロリーを消費します(同じ時間ならもっと差は拡大します)。

「私はアスリートのように筋肉隆々にはなりたくありません」は、そんな心配は不要です。筋肉隆々になるためにはスピードスケーターのような激しく強烈に筋肉を使う運動が必要で、ウォーキングやジョギングのように出せる力の50%~70%くらいの力で続ける運動では、幾らやっても筋肉増強の効果はほとんどありません(そんな基本的なことを知らない人がたくさんいます)。マラソン選手は筋肉隆々としていますか? してませんよね。走りで筋肉隆々としているのは100mのスプリンターであり、彼(彼女)らは短時間に満身の力を出すからです。

それに女性の場合はホルモンの関係で筋肉が男性より付きにくい体質になっています(代わりに脂肪は付きやすい体質です)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私から見ると、マラソン選手も筋肉が付き過ぎて綺麗に見れないのです。
もう少しすらっとした綺麗な足が理想です。
ジョギングを始めようと思いますが、どのくらいの速度で、どのくらいの時間、どのくらいの距離を走ると美しい体型になれるのでしょうか?

<参考までに>

事務職です。週に2、3回、公営のジムで筋トレ(45分)ルームランナー(5km/30分)してます。順序は、筋トレ、ランニングの順。
筋トレの種類は、スクワッド、腹筋。後はかなりきつめのウエイトをかけて、5種の器具で鍛えてます。
その結果、身長173cmで体重65kg、BMI22、体脂肪率14%台(男)
かなりのウエイトトレーニングしてますが、外見上は全く筋肉隆々ではありません。ただし、筋力はすこぶるあります。食事制限も全くしていません。BMI22ですが、スリムに見られています。
公共のジムですから、200円/回。
トレーニングを継続するためのジム通いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公共のジムはいいですね。
調べてみましたが近くにはないようですので、利用出来なくて残念です。

> ウォーキング1時間より、ジョギング1時間の方が効果的でしょうか?

ジョギングの方が効果的です。ジョギングはウォーキングの2倍のカロリーを消費します。

> 週3~4日30分ウォーキングしていましたが、体重はあまり変わりませんでした。

筋肉を増やしたいなら週3~4日がベスト。体重を減らしたいなら、毎日の運動がベストです。

> お金をかけずにダイエット

スロージョギングなら、疲れずにウォーキングの1.6倍のカロリーを消費します。
スロージョンギングで痩せられる理由は、普通のジョギングではお腹がすいて
間食が増えますが、スロージョギングはお腹がすかずに体脂肪だけが減るからです。
スロージョギングなら、お金はかからず、間違いなく体重が減ります。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
「お金をかけずにダイエット」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかく画像を付けて頂きましたが、何故か私には見られません(汗)
ためしてガッテンはリアルタイムで拝見しました。
意外と走り方が難しそうな印象でしたが、試してみようと思います。
スロージョギングは健康に良さそうですが、体型維持にも効果的でしょうか?

ジョギングしたって「アスリートのように筋肉隆々」にはなりませんよ。

女子マラソン選手の体型を思い出してみてください。
筋肉隆々ですか?
そうじゃありませんよね。
むしろ、女性なら誰もが憧れるような体型ですよね。
最近は、走る女性のことを「美ジョガー(美女+jogger)」と言いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません。私の中でマラソン選手も筋肉隆々のアスリート(陸上競技選手)に含まれています。
高橋尚子さんや福士加代子さんのような体型にはあまり憧れません。
雑誌のモデルさんや、藤原紀香さんのような胸やお尻に柔らかい女性らしい丸みがある上で、引き締まった体を目指したいと思います。

2年間、ほとんど毎日2時間ウォーキングしていましたが体重はまったく変わりませんでした。

同じ距離を1時間のゆっくりとしたジョギングにしたらびっくりするほど減少しました。
消費カロリーがぜんぜん違います。
http://www.ka-mato-ru.com/undoukcalkeisan.htm

毎日続けることが大切です。
減量することは、割とできますが維持するには努力が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、私の同い年の友達(女性)が、2ヶ月間毎日1時間ウォーキングして5キロ痩せていました。(55キロ→50キロ)
私は以前は30分しかしていませんでしたので、1時間のウォーキングに変えると痩せるのかな?と思っていましたが、考えが甘いですね・・・。
早速今からジョギングしようと思います。