アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗髪の時、シャンプー剤だけの使用で髪の健康(薄毛予防など)は保てるでしょうか?シャンプーの後のコンディショナーやリンスはできれば使いたくない(手間かかるし、お金もかかるので)と私は考えています。みなさんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

薄毛予防の観点なら、頭皮を清潔に保ち、食生活により栄養のバランスが取れていれば、基本的には大丈夫。

あとは、ストレス等の心的要因を気を付ける。

ある程度の長さがあるなら、髪の毛そのもののケアとしてコンディショナやリンスはやった方が良いでしょう。
汚い髪、荒れた髪で人目も気にならないなら手入れに構う必要は無いでしょう。

私は2mmの坊主なので、シャンプーすら使いません。
髪を洗うのでは無く、頭皮を洗うためにボディソープです。(笑)
10年近くそんな生活ですが、毛質は変わらず太いままだし、面積も変わってません。
それ以前は、1m以上の腰まである長髪でしたが、その頃はシャンプー、トリートメント、オイルパック等々、かなり手入れには気を付けましたね。見た目が汚くなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、回答ありがとうございました。

肌にクリームを塗る様に、髪にもやはり保護は必要な気がします。

コンディショナーや、その後のヘアオイル・ヘアミスト‥等々を付けた時と付けない時の髪の状態は明らかに違いますから‥実感として判ります。

なので、もし金銭的な意味で掛けたく無いと思うのであれば、リンスインシャンプー等の一体化した製品を使われてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、回答ありがとうございました。