アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なにかメンタル的な病でしょうか?
まずは閲覧ありがとうございます、私は漫画の専門学校に通う高二の女子です。

いつからだったかはわかりませんがもう何年も前から人前に出ると顔が赤くなって声が出しにくくなって…と人前に出るのが怖くなって、いつの間にか社会人全体が怖いなぁ…と思っていたのですが
先月バイトの面接に行った時
同じように顔が赤くなって、ってなって

それが相手にどう思われてるのか怖くて、頭が真っ白になって
しまいには自分が計画したこと何もかもうまく行きっこない気がして
そう考え出すと不安で不安で仕方なくって、どうしても耐えられないくらい不安になって
朝も夜もそれしか考えられなくなって

後日せっかく合格をいただいたのに、上記の不安が押さえられなくなって
“担任のバイト許しが出なかった”
と嘘をついて辞退してしまいました

そしたら今度は
“ひどく迷惑をかけてしまった
なんてことしたんだ”
って思うようになって

“自分は人に迷惑しかかけられない人間なんだ
これから卒業したら漫画家を目指して社会にでなきゃいけないのに怖くてしかたないなんて
親が必死に稼いで育ててくれたのに恩返しもできない親不孝な人間なんだ”

って思うようになって
自殺は怖いけど、このまま煙みたいに消えてしまいたいと思うようになって…

他にも食欲がなかったり、涙もろくなったり、まだ社会的な責任が怖かったり
ずっと落ち込みがちだったり
考えたり計画したこと全部うまく行かない気がしたり
しまいには自分が今感じてる感情を疑問に思ったり
(今本当に楽しいか?今本当に悲しいか?とか)
するようになりました

これは何かのメンタル的な病なのでしょうか…?
お手柔らかな回答お願いします

A 回答 (3件)

社会不安障害(SAD)だと思います。

これは病気といえば病気、性格の問題といえばそうでもあり、別に緊急性を要する精神疾患ではありませんので、まずは安心してください。

社会不安障害は今の若い人に大変多い病気(症状)で、対人恐怖症とも一部重なり合っている部分があります。
大雑把に分ければ、社会不安障害は、人前で何か(パフォーマンス)をすることへの「自己」中心の不安、対人恐怖は、自分が何かをすることによって他人に迷惑や不快感を与えているのではないかという「他者」配慮的な不安ということができます。
前者はアメリカ的思考、後者は日本人的思考ともいわれています。

昔からそういう症状を持つ人はたくさんいたのですが、内気、あがり症、恥ずかしがり屋など性格的なものとして片付けられていたんですね。それが精神医学の発達や治療薬の開発、近頃のメンタルヘルス・ブームによるPRで広く知られるようになり、病院を受診して治そうとする人が増えているのです。

あなたの場合も、顔が赤くなる程度でしたら問題ないと思うのですが、せっかくのチャンスを無駄にしてしまったり、それによってさらに落ち込みや自分を責める気持ち、体調的にも食欲不振などが出ているので、ここはお医者さんを頼っても良いと思います。

治療は、緊張や落ち込みを緩和するお薬と、専門家の助けを借りながら自分の考えや苦手な場面を克服していく認知行動療法などがあります。

病院へ行く前に、「社会不安障害」「SAD」「対人恐怖」などの語句で色々と検索して、まずは知識を仕入れ、自分を振り返ってみてください。
あなたの症状にマッチしているようでしたら、精神科、メンタルクリニック、心療内科などに行って相談してみましょう。

この手の病院にかかることには、何の心配もいりません。今は悩める若い人達がいっぱいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういう病気があることを初めて知ったと同時に、ちょっと気持ちが軽くなった気がします

アドバイス通り、まずは調べてみてから当て嵌まればお医者さんを探してみたいと思います
ありがとうございました

その程度のことは若い人なら普通です。

医者にいくと何がしかの病名をつけて薬を出されます。そうするとあなたはこの先何かあるとすぐ薬で自分の心をコントロールするようになるかもしてません。

あのマイケルジャクソンも夜眠れなくなって睡眠薬を飲んでいました。薬依存症です。そうならないためにはカウンセリングで悩みを解決することが一番です。

医者と併用していくのも回復を早くするでしょう。そして薬依存症になるのを防ぐのが大事です。副作用の心配もありますし、薬は飲まないのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます

どうしても不安だったのでアドバイスに背く形になってしまいましたが、病院に行ってみました
せっかくアドバイスしてくださったのにすみません…

二番目の方のおっしゃったとおり社会不安障害と診断されお薬をいただきました
でもアドバイスにしたがって
極力お薬には頼らないで頑張ってみようと思います

ありがとうございました

対人恐怖症とか不安症とかメンタルには色々なカテゴリーの

病気が存在しますからね
ツライのだったら一度勇気を出して病院に行ってみると良いですよ
    • 0