プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は23歳社会人、付き合って半年の彼氏(28歳)がいます。
今すぐという話ではないのですが、いずれ結婚出来たらいいなと思っています。

「いつか結婚したい」と正直に伝えるべきなのか?
それとも、
彼が言い出すのを待つべきなのか?

アドバイスいただけたら、助かります!

以下が今の状況です。

付き合う前に、彼との話の中で、
「前の彼女に結婚を迫られて、俺にその気はなかったから別れた。」
と言われました。
そのこともあって、彼に「結婚したい。」と伝えることを躊躇しています。

私が、結婚したい理由は、
「好きだから」というのも勿論ですが、「遠距離恋愛をしたくないから」もあります。

私の仕事は、職場が2年ほどの周期で変わります。
今は関東で働いているのですが、特に強い希望をしない限り、
1年半後には関西転勤になります。
もし彼との関係が続いているのであれば、遠距離恋愛になりそうです。
(今は、近所に住んでいて、よく行き来しています。)

付き合って半年で、さらに1年半後のことを考えるなんて、
気が早いかも知れませんが、出来れば遠距離恋愛したくないです。
婚約をしていれば、会社が転勤先を配慮してくれる制度があるので、
それを利用できたらいいな、と思っています。

ちなみに彼から、最近、
「両親が結婚をまだしないのかって心配してくるから、
一緒に帰省して挨拶してくれないかな?」と頼まれました。
今まで、一度も過去の彼女を両親に会わせたことはない、
とその時に言っていたこともあり、彼なりに色々考えているのかなと感じたのですが、

「結婚は今は全然考えていない」
「仕事が落ち着いて、養える自信が付いてからじゃないと結婚しない」
と、普段は言ってます。

将来的に私と結婚したいのか、よく分からない状況で、
「結婚したい」と伝えたら、
前の彼女と同じような理由で、振られるのかと思うとなかなか行動に移せません。

A 回答 (3件)

こんにちは。

彼氏さんが、「結婚は今は全然考えていない」と言っているのなら、あなたからは言わないほうがいいと思います・・・。
両親に会って挨拶して欲しいと言ってくれているのなら、あなたを将来のお嫁さんとして少しは意識している証拠だと思いますよ^^

何事もタイミングだと思うので、もう少し彼の事をじっくり観察してみてはどうでしょうか?
あなた自身にとっても、本当に彼との将来が考えられるのかもう少し考えてみてもいいのではないかな~と思いますよ^^
    • 0

やはり今、結婚を迫れば、別れ話になる危険性はあるでしょうね。

「結婚は今は全然考えていない」
「仕事が落ち着いて、養える自信が付いてからじゃないと結婚しない」
明言してますね。
私は、この仕事が落ち着いて養える自信という部分は結構重要な部分て思ってるんですよ。
結婚すれば自分のことだけでなく、家庭のことを考える必要があると思いますし、幸せな家庭を作るという積極的な気持ちが高ければ、経済的にも、心境的にも家庭に比重がおける余裕のある自分になってからと考えるのは、自然だと思うのです。

半年という期間が短いかといえば、確かに一般と比べれば短いかとは思います。
結婚までの交際期間は確か平均で4年くらいだったと思います。
結婚の話が出るのは、2年か3年というところでしょうかね。
相手を知り、喧嘩したりして価値観を合わせつつ気持ちを固めるのに、それくらい時間がかかるってことなんでしょうか。
ただ、長ければ長いほど離婚する危険性が減るってことでもありません。
結局、期間はあまり関係なくお互いの相性次第とも言えるんですよね。
どういった交際をしてるのか、結婚しても今と変わらない気持ちでいられるのか、相手が変わったとしてそれを受け入れられるのか、そういったところもあると思います。
もちろん、親がとか、子供がとか、周りの友達は、というのもありますけど、本当に良い結婚を考えるならば、二人が結婚というものが具体的に見えて、幸せな未来を描けるようになった時が、そのタイミングだと思うんですよね。
よく言いますよね。結婚はゴールじゃなくてスタートって。
彼がまだそれが見えてないなら、もう少し待ってもいいかなと思います。
もちろんね、どういう家庭になったら幸せだねとか、そういう話はいいと思いますよ^^
    • 0

言ったら別れられると思いますよ。

あなたも彼も違う方面で考えが安直です。

結婚と恋愛は違います。
多分質問者さんはまだあまり経験がおありではないのだと思います。
最低でもこの人と結婚したいと思えなければ、一生添い遂げるのは難しいと思います。

彼氏さんも、自分の置かれた現状を全く把握しておられません。
養える自信がつくまで?
一生来ません。35才の平均年収、10年前から200万も落ちてるそうです。

自信がつくのは年収1000万を越えるまででしょうか。2000万でしょうか。
転職はしないのでしょうか。会社は倒産しないのでしょうか。
一人前になったらでしょうか。それはいつでしょうか…

その頃の「彼女」が40歳になっていたら、子作りはハイリスク。産む時に亡くなる可能性って高いんです。

気持ちはわかります。しかしパートナーである女性には限度があるのです。

今いるのが若い彼女だからいい訳じゃありません。
子供に関するリスクや収入や転職における現状など、結局自分で調べる気にならなければ彼氏さんの気持ちは変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、私も彼も考えが甘いなぁ、と感じました。

収入に関しては、
彼も私も十分に頂けているので、現在は全く問題ないのですが、
確かに将来どうなるかはわかりませんね。

もし、結婚という話をするのであれば、
もっと具体的に確認してから、したいと思います。