プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

志望校の選定について

(選定であってるのかな?)

慶応商 早稲田商 早稲田社会科 上智国際関係法 上智経営

だけを受けようとしているのですが、

MARCHレベルの大学を受けないのは危険ですか?

自分の学力とか示したほうが良かったら言って下さい。おねがいします。

A 回答 (1件)

学力が伴っているなら、別に危険はないと思いますよ。

模試で判定Aがほぼコンスタントにでているとか、過去問がほぼ素で解けるとか。

もし、そういう学力でも他校を併願するというケースは、2つ。

競馬でいうステップレース、入試でいう滑り止めとして、事前に受かっておいて、心理的不安を無くしたり、入試自体を馴れるという意味。
特に現役生の場合、馴れるためにどこかを受けておくというのは、無駄になりません。

どうしても現役で合格をしたいため、学力的に下の大学でも進学する可能性がある場合。(これ、私学専願の場合、割と珍しいです)
この手の併願校は、条件があって、メインとなる志望大よりも先に入試と結果発表があって、入学手続き(入学金の振り込み期限)がメインとなる志望大の合格発表の後にあるのが理想となります。
MARCHの多くの学部は、その条件に合わないので、実際には入学金の掛け捨てを覚悟することになります。
これを嫌って関西に遠征する人もいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

立教法は英語日本史9割国語7割2分でした。

詳しく教えていただいてありがとうございます。