プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在アイスランドにいるのですが、スーパーなんかでビールを買おうといろいろな
銘柄を見てみるのですが、アルコール度数がほとんどが2.25%です。
こんなに低いのばかりなのには何か理由があるんでしょうか。
寒い国の人ならアルコール度数が高い方が好みそうなのに大変不思議です。
どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

No.1さんの書き込みを拝見して


「へえ~」と思って、私も
アイスランド アルコール
でググってみました。

「アイスランドではお酒も不自由なく飲むことができるが(価格は高い)、ビールだけはつい最近まで飲むことができなかった」

「アイスランドではなんと1989年までアルコール分2.2%を超えるビール飲料は認められていなかった。
ビールが解禁されたのは1989年3月1日。」

という地球の歩き方HPの記事がヒットしました。
http://www.arukikata.co.jp/webmag/iceland/basic/ …

でも今は酒類の中でビールが一番飲まれているらしい。
http://blog.excite.co.jp/ICELANDia1/9707224/

アルコール度の高い酒は規制対象外だったらしですよ。
理由は低アルコールのビールは、日中でもついつい飲みすぎ、酔っ払いが町にあふれていたから、だとか。
解禁後は4.5%も売ってるようです。
https://tabidachi.ana.co.jp/card/528294
(ANAのクチコミサイトより)

へえー。

でも、お酒を気軽に飲む国のほうがライトなビールが多いような気もします。
アメリカではバド・ライトがありますが、日本ではバド・ライトが無い。
(今は輸入であるんでしょうか、昔は見かけませんでしたが)
ライトでない普通のバドワイザーからして、軽めのビールですし。
☆バドワイザーと淡麗が競合だったとは知りませんでした(でも言われてみれば、なるほど)
  ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2522253.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクをいろいろ貼っていただき、ありがとうございます。
日中でもついつい飲みすぎ、酔っ払いが町にあふれるというのには笑ってしまいました。
バドワイザーの件もなるほどとうなずいてしまいました。

お礼日時:2010/01/07 04:39

興味があったのでちょっと調べました。


アイスランドはもともと世界で初めて「禁酒宣言」した国家で、長く禁酒令が敷かれていました。
さすがに現在、この法令は廃止になっているそうですが、ビールの解禁は1989年と、
まだ20年程しか経っていないんだそうです。へえ~。
で、アルコールの販売は国営の酒屋さんのみ許されていて、スーパーなど一般商店では低アルコール品しか置けないんだそうです。
この国営酒店の数ですが、2002年の時点で国内総数が7軒だったとか。
徐々に増えているそうですが、夕方5時閉店で、旅行者にとってはいささか不便みたいですね。
とはいえ、酒屋さんに行けば日本酒も置いてあったり、品数はけっこう充実しているみたいですよ。

せっかくですから、ぜひ地元の人にこの状況はどう思うか尋ねてみては?
まあ、もともと習慣がなければ特に不便じゃないんでしょうねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
まったく知らなかったので目からウロコです。
首都のレイキャビクなどでは簡単に変えそうですけど
そのほかの田舎の方では難しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 04:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!