プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい命がやどった時の事について、インタビューしなければならないのですが
現在お子さんがいらっしゃる方で、答えていただける方は下の質問に答えていただけないでしょうか
父親の方でも母親の方でもどちらでもお願いします

(1)妊娠をしったときに感じたことはどんなことでしたか(喜び・希望・不安など)

(2)胎動を感じた時/知らされた時の思い出などありますか

(3)妊娠の経過はどうだったのでしょうか

(4)出産日はどんな日でしたか 出産時刻など

(5)どこで出産なされましたか

(6)出産の時、家族は何をしていましたか(立ち会い・その他など)

(7)出産の経過はどうだったのでしょうか

(8)親戚や友人など、周りの人たちの反応はどのようでしたか

(9)子育て(特に授乳期)の思い出などありましたら教えてください

(10)子どもをもったことで、自分の生活習慣や考え方などに変化はありましたか

以上です。長いですが、もしよければご協力お願いします

A 回答 (4件)

1歳9ヶ月男児の母です。

>(1)妊娠をしったときに感じたことはどんなことでしたか(喜び・希望・不安など)
まず妊娠検査薬の反応の早さに驚きました。
尿をかけて1分とか待たなくちゃいけないみたいですが、かけて直後くっきりブルーのラインが出てびっくり。
写メ撮って仕事中の夫に連絡しました。
でもって結婚10年でまさかまさかの自然妊娠なので、あかちゃんどうこうよりも
仕事どうしよう…とばかり先に思ってしまいました。

>(2)胎動を感じた時/知らされた時の思い出などありますか
20週の健診で、あかちゃん動いてる?と医師に言われ、よく分からないと答えましたが、
なんだか最近体重増やさないようにしようと食事控えめにしてるせいかおなか空いてゴロゴロするんですよねー
って話をしたら、
それ多分胎動だよ、って言われました(汗)

>(3)妊娠の経過はどうだったのでしょうか
持病もちのハイリスク妊婦でしたので、中期から後期は一般の妊婦よりも健診回数が多かったです。
里帰りした30週付近からは週3回健診がありました。
服薬しながらの妊娠出産で不安だらけでしたが、9ヶ月まではこどもは無事に育っていました。
9ヶ月の健診で胎児発育不全と診断され、早く出してあげたほうが良いと言われ
「どんなに大きく見積もっても2000g」と言われていたので心配でたまらなかったですが、
エコーでは小さい以外に異状は見当たらないと言われ、医師のその言葉を信じて出産にのぞみました。

>(4)出産日はどんな日でしたか 出産時刻など
3月の給料日です(笑)
夜明け前に出産となりました。

>(5)どこで出産なされましたか
里帰り先の総合病院です。

>(6)出産の時、家族は何をしていましたか(立ち会い・その他など)
夫は仕事で来ませんでした。
計画出産でしたので頼めばお休みとって来てもらえる状況ではありましたが、断りました。
心強いから一緒に出産臨んだほうがいい、とか人それぞれの考え方がありますが、
わたしは、苦しむ姿を人に見られるのが絶対に嫌でした。
おなかの子とふたりでひっそり頑張って産む事を選びました。

>(7)出産の経過はどうだったのでしょうか
助産師いわく「初産にしては超安産」との事でした。
事前に入院してラミナリアで子宮口を様子見、まったく開かなかったので次に夜消灯後に風船を入れたら
処置室から自室に帰った直後から陣痛が来ました。

>(8)親戚や友人など、周りの人たちの反応はどのようでしたか
結婚10年目でやっとやっと授かった子ですので、周囲の人たちは本当に喜んでくれました。
お祝金も凄かった(笑)
今までうちに気を遣ってこどもの話など全く出さなかった親戚とも、
うちにこどもが出来た事でお互いのこどもの事など話すようになりました。

>(9)子育て(特に授乳期)の思い出などありましたら教えてください
とにかくおっぱいが出なかった…
やれる事は全てやりつくしましたがそれでも出なかった…
吸わせれば出る、やり方が良くないとかいろいろ言われ散々でした。
結局ミルク育児になりましたが、こどもは吐いてばかりで
生後半年くらいまでは嘔吐で着替えばかりやってた記憶があります。

>(10)子どもをもったことで、自分の生活習慣や考え方などに変化はありましたか
あんなにテレビ命だったわたしが、殆ど民放を見なくなりました。
朝晩の教育テレビとNHKのニュースだけです。
仕事で自分の無い頭フル回転して、帰宅してから何にも考えないで見る事が出来るお笑い番組とか大好きだったんですけど、
いまは殆ど見る事はありません。
夫の居る週末には日中家に居れば民放見たりする時もありますが、
昔はこんなんでバカ笑いしてたのになんで今面白く思えないんだろうって思ったりします。

あとこどもの為にも健康で美しくありたいなという気持ちはいつも持ってます。
既に持病もちですので健康ではないのですが(涙)
やっぱり健康あっての人生だと、バカなわたしは健康を損ねてから知りました。
こどもの生活習慣だけは何としてもきちんと身につけなくちゃいけないと思っています。
    • 0

来月で2歳になる子供と、お腹に2人目(8ヶ月)がいます。

(1)妊娠をしったときに感じたことはどんなことでしたか(喜び・希望・不安など)
 1人目の妊娠がわかった時、泣くほど嬉しかったのと恐怖がありました。と、言うのも
 子供が欲しくて欲しくて、2年以上避妊せず性行為をしていたのに妊娠せず、諦めていたときにやっと妊娠して、
 とても嬉しく毎日楽しみに過ごしていたのに、流産してしまいました。
 その半年後の妊娠でしたので、とても嬉しかったです。

2人目=正直、困りました。出産時に頼れる人が居ないのと、
     私自身一人息子が可愛くて可愛くてたまらないのに、2人目も
     同じように愛せるか?愛情を持てるか?とても不安でした。

お腹の中に何か居るみたい!エイリアン!?本当にそんな感じでした。

1人目=切迫流産の可能性があったのと、前回の流産があったので、
     安定期に入るまでは安静に安静にして気をつけていました。

2人目=先月、出血して切迫流産で緊急に入院する事になりました。

過期産で帝王切開での出産でしたので、『やっと、もうすぐ会える』と言う思いと、
 もしかしたら赤ちゃんの顔を見ることが出来ないかも・・・』と言う思いがありました。

個人のクリニック

(6)出産の時、家族は何をしていましたか(立ち会い・その他など)
 主人は待合室で待っていてくれたようです。

母子共に良好でした。

初孫と言うこともあって、とても喜んでくれました。

(9)子育て(特に授乳期)の思い出などありましたら教えてください
 周りから、『大変でしょ?』と聞かれることが多かったですが、ミルク・排尿等定期的で、
 夜は爆睡で夜泣きも全く無くとても楽でした。

(10)子どもをもったことで、自分の生活習慣や考え方などに変化はありましたか
 自分の時間は無く、主人との過ごし方はもちろん変わり、周りに対する思い、
 子供が居るのと居ないのでは全く変わりました。
 休みの日でも遅くまで寝ずに、子供を遊びに連れて行ったり、買い物でも自分のものより
 子供の物ばかり見たり買ったり、外食するにも子供が座れるか?子供の食べるものがあるか?等、
 とにかく何をするにも子供優先になりました。
    • 0

こんにちは。

1歳4か月の男の子の母親です。

特に「子供が欲しい!!」って切実にお願いしてたわけでもなく、
自然に任せてと言う感じだったので意外とドライでした。
「ああ、子供がいるのね」って冷静に受け止めてた気がします。

特にありません。元から便秘気味だったので、動くのもそれに似た
感覚でした。(汚い話ですが、何か詰まって動いてるー。みたいな感じ)

トラブルもなく、順調でした。

ちょうどベッドにいた時に福田前首相の辞任のニュース速報が流れ出し、
「あなたとは違うんです」発言の真っ最中でした。
息子が生まれた日の新聞を取ってあるのですが、「福田辞任」とでかでかと1面に出てますね。
その翌日に陣痛促進剤で出産(テレビなど見る余裕が無い)
出産時刻は夕方過ぎでした。

個人病院で出産しました。

主人が到着する時間までこらえて、到着次第LDRに一緒に入って
もらいました。頭の横に立ってもらってひたすら氷水を給水
してもらいましたよ。

陣痛促進剤を打ってから6時間後出産のスピード安産でした。
会陰切開をしましたが、縫合の傷も1日程度で痛まなくなりました。

主人の両親は遠方なのもあったのですが、退院後ゆっくり来てくれたのですが、私の両親や親戚がフィーバーしすぎて迷惑でした。
特に親戚筋など連絡してないのに母親が勝手に病院を教えたらしく、
大勢で押しかけられノイローゼになりました。

1歳2か月で自然卒乳してしまったので、今となっては寂しいですが、
今考えると「全身全霊で私にすがってた時期だったなぁ」って
思います。もう少し、小さい時からこの時間を大事にしておけばよかった。と思います。(結構面倒で添い乳とかしてたりしたので)
結構おっぱいを卒業するのに手こずるって話を聞いてたので、
「今手抜いててもまだまだ飲んでくれるし~」って甘く見てました(^^;

やっぱり、子供を持つ前から付き合いのある知人から見ると、
「顔つきが優しくなった(おいおい)」とか「母親の顔になった」って
言われます。生活習慣や考え方も100%子供に合わせないように
「母親」だけじゃなく「女性として」「妻として」の顔も崩さないようキープしようと心がけていますが、やっぱり買い物に行ったら子供のもの、が最優先になってしまいますね。
「自分も楽しみながら、子供も楽しむにはどうしたらいいか」って
言うのを考えるようになった気がします。

あとは実父母の過干渉から抜け出すことができました。
何はなくとも最優先するのは自分の親、と刷り込まれてたので。
子供を持つことによって「子供が最優先」とハッキリ言え、
親の呪縛から逃れて強くなれた気がします。

今までは子供が嫌いだったので、子供目線の施設とか玩具とかには
興味が全くなかったのですが、新しい世界が開けた気がします。
今、育児の勉強も兼ねて保育士の勉強をしてるんですが、
子供が産まれる前までは絶対に考えもしなかった職業ですし。

あとは「危険予測」がピカイチになったと思います。
何しでかすか分かりませんから、「こうすれば安全」とか
色々試行錯誤して頭を使う機会が多くなったかな(笑)

トータル的に言えば、仕事ができなくなったとか今まであった
会社関係の人付き合いがなくなったとか自分の収入がないとか
失った物もありますけど、それ以上に得られたものは大きいと思います。
    • 0

おはようございます。

2児の母です。私でよければ回答させていただきます。

>>子供はずっと欲しかったので、本当に喜びました。でも生活や将来への不安はありました。

>>何か、お腹の辺りがもそもそする、、、と思ったら胎動でした。お腹をさすって話しかけると、よく動いていました。うちの子はよく反応していました。

>>特にひどいつわりもなかったので、順調に過ごしていました。二人目の時は初期は少しつわりがありましたが、氷を食べていたら楽だったので、それで乗り切りました。塩分控えめに、、とか、体重維持とかはありましたが、順調にいってました。でも2人目の時は予定日の約2ヶ月前に破水しているのに気づかず、緊急入院でした。でも小さいながらに無事に自然分娩で出産しました。

>>二人とも冬の子でした。一人目は早朝、二人目はお昼頃でした。

>>一人目は、個人の産婦人科です。二人目は緊急入院したので総合病院です。

>>一人目の時は、実母と主人がずっと付き添ってくれました。二人目の時は緊急だったのですが、実母も祖母もきてくれて、主人は二人とも立ち会ってくれました。

>>特に順調で、痛さに耐えながら産みました。

>>長女の時は、みんな初めての女の子でとても喜んでいました。
次女の時は、未熟児だったのでみんな心配していましたが、何も障害がなく、喜んでいました。

>>長女の時は、なるべく母乳で育てました。何もかもが初めての経験なので、試行錯誤しながら子育てをしました。すべてにおいて本当に新鮮でした。

>>子供が居るということで、行動範囲は狭くなるし、何をするにしても子供中心の生活になってしまします。でも日々子供の成長が変化するので新しい発見や、笑うこと、怒ることと色々あります。子供を見て勉強することもあります。本当に子供がいてよかったと思えるようになりました。子供のおかげでそれまで犬猿だった父と仲良くなりました。

以上です。まだまだ書ききれないですが、参考にしてください。
長々と失礼しました。
    • 0