プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーレルのCorel Paint Shop Pro Photo X2 UltimateというソフトのBackground Removerという機能が気に入りまた、メールサポート無期限とあり、こちらのソフトに決めようと思うのですが、アドビ社は有名なんですが、このように毛先まできれいに切り抜いてくれるツールはないように思うのですが、私がソフトの種類を知らないだけですか?どちらのソフトのほうが優れているのかわかりかね、商品を選択できかねています。

すみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Photoshopの抽出ですね

http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU2005 …

昔からその機能はあります。Paintshopにやっと搭載されたみたいですね(^_^;

Photoshop Elementsにしときましょう(^_^)v

様々な関連書籍やHPが豊富ですし、使ってる人が多いですから判らなかったら聞けます、ここでも回答得られやすいですし。

苦労しますよ、Paintshop買っちゃうと(^_^;
    • 0

PhotoshopまたはPhotoshop Extendedとの比較ならばPhotoshopの方が優れていると思います。

ただPaint Shopと比べるとべらぼうに高く、シンプルな機能を組み合わせていろいろなことを実現するタイプなので、特定の事が得意な便利機能は意外と少ないです。その為、慣れていない人にはかえって使いづらい、、という部分はあるかもしれません。

サポートは確か90日間ですが、フォーラムがありますし、書籍類も相当数あるので、まず使うことはないと思います。

ちなみにPhotoshopElementsにも同等の機能はあります。(Photoshopには結構前からあります)
編集モードで 「イメージ」メニュー→「マジック抽出」です。

個人での使用ならば、体験版をじっくり使って自分にあいそうなものを選ぶのが良いでしょうね。

この回答への補足

フォトショップエレメンツ8の体験版を使用してみて、クイック選択ツールを用い、猫の画像の抽出をしてみたのですが、どうも毛の部分がカットされてしまっていかにも強制的に切り取りました的な仕上がりになってしまいましたが、コーレルのバックグラウンドリムーバーという機能では、そのような心配がないし、メールサポートは無期限とあり、アドビではメールサポートもないしフォーラム等は回答がつきにくかったので、コーレルに決めようと思いました。

フリーソフトであるGIMPと有料エレメンツのサポート本は持ってはいるのですが、本に出ているのはほんの一例だけで、本来のソフトの機能を十分発揮していないように思いました。有名だからというだけでソフトを決めたら余計なものがかえって増えてしまい、これなら最初から有効期限内に正規版を購入し電話サポートを受けたほうが余程安価であったと後悔しました。
グラフィックソフトも数年前から購入し数点にまで及びましたがどれもきちんと使いこなせず(インストールしてみたはよいが画面の前で固まっている「自身が」状態)で次々にバージョンアップしてしまいサポートも受けられずじまいに。
※市川ソフトのデイジーコラージュ、フォトインパクト(ユーリードの古いもの)、GIMP(フリー)等

• 0

Photoshopでもやり方さえ知っていれば髪の毛みたいな複雑なモノも綺麗に切り抜くことは可能です。

その手の手法を説明した書籍は腐るほど出ています。

更に言うと、アルファチャネルを使用して半透明の選択とかもできます。
フィルター機能の中には「抽出」というモノがあり、ペンで輪郭を大雑把になぞると複雑なモノでも簡単に抽出できる機能です。

Paintshopは安くて軽く便利だったので使っていましたがそのメリットが薄れてき、トーンカーブ補正ができるPhotosopを使用しています。

Photoshopには他にも色々な機能がありますよ。全てを覚えることは無理です。
レイヤースタイルという機能を使えば一見難しいと思われるロゴも簡単に作成できたりします。

ただし、今までの話は高い方のPhotoshop。安い方のElementsではできないことも沢山あります。
    • 0