プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANでヤフーBBのADSLでトラブル続きです。
前触れ無く途中でネットが切れます。再接続してもまあ何とも頼りなく繋がったり繋がらなかったり
イライラする事この上なしです。
少し前まではアンテナも3本が当たり前だったのですが最近は1本やそこらの事が殆どです。
こういう現象はヤフーのサービスセンターに電話して相談すれば改善されるのでしょうか?無理でしょうか?
またヤフーBBはネット環境は評判が悪かったりしますか?
検討事項として新しいコスト(機器などの購入)をなるべく減らし安定且つ速度UPを期待して
光に乗り換えたいのですがヤフーだといくらのコースが最も安いでしょうか?
別にヤフーじゃなくてもいいのかな・・

A 回答 (2件)

>少し前まではアンテナも3本が当たり前だったのですが最近は1本やそこらの事が殆どです。

IKUYOSHIさんの、近所のセキュリティがかかっていない、無線LANに接続していて切れる事は無いですか?
近所の無線LANか、自分の無線LANかは、IKUYOSHIさんのアクセスポイント(無線LANの親機)の「SSID」が、IKUYOSHIさんのPCが受信しているかの確認ですね。
IKUYOSHIさんのアクセスポイントのSSIDと違っていたら、近所の無線LANです。

それから、ADSLモデムを外して、壁の差込に電話機を直接差し紺で、一般固定電話番号で通話は正常ですか?
一般固定番号から、IKUYOSHIさんの携帯へ、発信と着信の両方の通話の雑音等が無いか確認です。
つまり、電話回線には電話機のみを繋いで、実際に通話するのが重要です。

また、アクセスポイントの周囲や、PCの周囲に雑音が出る電子機器がありませんか。
たとえば、電子レンジ、テレビ、電器毛布・カーペット等の温度調節のコントロール等々、いまのところこれらしか思いつきません。
電子機器があったら、原因探索の為、一つづつ、できるだけ離す。例えば、コードの最大長さだけ動かしたり,コンセントを別の場所に差し替えるなど。

あと、蛍光灯が点滅したり、ジーという音が出ていないか。
古い蛍光灯が点滅等していると、すごい雑音が出ているらしいです。
(エヤコンの電源がインバータ方式だと、これも雑音で出ていると聞いたことがあります)
    • 0

一度YAHOOに相談されたら いかがでしょう。

>少し前まではアンテナも3本が当たり前だったのですが最近は1本やそこらの事が殆どです。

文面から判断すると無線LAN親機とPC間に問題がありそうですね。
一度、有線で接続され回線速度を計測された方が問題の切り分けになるかと思いますが。

http://www.usen.com/speedtest/top.html
    • 0