プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、DVD機器の購入を考えています。良いものを安く買いたい、ということで、お店に色々足を運び、商品の説明を聞いている最中ですが、全くといって無知なもので、ほとんど理解できずにいます。

詳細は分からないのですが、「この機能がほしいな」というものは何となくありまして
(1)再生機能・録画機能がついていること
(2)HDD内蔵であること
の2点は必須だと考えています。

そこで、質問なのですが、皆様がご使用しています「DVD機器」で”この商品はおすすめ”というものがあれば、ご教授いただければと思います。

補足としまして

私の家のテレビはソニーです。ソニーの商品を買うと良い、と店員さんに言われましたが、その利点として、”画像がきれいに抽出できる””使いやすい”という説明を受けましたが、何となくしか理解できていません。

また、(2)に関しては”録画”が最大で28時間などとよく書いている”320MB”などの一番容量が小さいもので支障はないと今の所考えています。(見たものは消していけば良いと思っていますので)

(1)に関しては”同時録画機能”がついている機器とついていない機器がありまして、店員さんは、”同時録画機能”の商品が主流なので、ということで勧めてきますが、私としては使う頻度が滅多にない、と考えている方で、そのためにその商品を購入する(値段的に1万5千円くらい違います)ことはちょっと抵抗があるのですが、便利なのかどうか、という部分も経験談の中からアドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

No.3です。

ブルーレイレコーダーはパナソニック、DVDレコーダーは東芝を使っていますが、パソコンでの再生を考えて互換性重視も録画品質(画質)にはハイビジョン品質は使わないで、標準画質でDVDに保存する事でをどちらも使っています。
標準画質で記録するなら、”録画”が最大で28時間ではなく、撮って消して見るのに耐えられる画質なら、320Gなら150時間以上は録画可能です。
初期設定は音声に従うだけで簡単に設定やでき、お店でリモコンを見比べると一目瞭然ですが、操作がわかりやすい!パナソニック機の方が奥様でも操作にそんなに悩まないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。店員さんの説明より断然わかりやすく自分の買おうとするものが見えてきました。嫁と相談しながら早速今日、明日中に購入しようと思います。本当にありがとうございました。

ビデオカメラの件があったので追記します。

レコーダーとビデオはメーカーを合わせた方がベターで、なるべく購入時期も近い方が(世代が違わない方が)いいと思います。

直接リンクするとなんだか規約に引っかかるようなので
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ma_76/
から
・BDZ-A950 のクチコミ 右中のクチコミ検索で
書き込み番号 9515092
・BDZ-RX50 〃
書き込み番号 10730550
を参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご丁寧に2度の回答を頂き、重ね重ね感謝致します。早速リンクを拝見させて頂きまして、参考になるものが沢山ありありがたい次第です。ここに質問させて頂き本当に良い買い物が出来そうです。
この場をお借りしまして、改めて皆様にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

HDD/DVDレコーダーでまともなものを探すと現状パナソニックと東芝の2択です。

一番の違いはパナソニックのHDD/DVDレコーダーにはW録(ダブルチューナー)機が存在せず、東芝には存在するということです。
この2社製品の選択基準はほとんどこれといってもいいくらい。
(よって東芝のシングルチューナー機 RD-E1004KとE304Kは比較から除きます)

最も大事なのは誰が一番の利用者かということだと思います。
この辺はパナソニックの製品仕様に分があります。
東芝機は基本的な予約を探す・録画する・録画を管理する、といった一連の流れをリモコンの "スタートメニュー" (またはシンプルリモコン)
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardi …
から行うもので、この件は女性でも子供でも老人でも可能だと思います。

が、一歩先に行こうとすると未知の世界が待っている…、のような展開です。
最新のファッションビルの地下が昭和風味の飲み屋街だったみたいな…。
取説みても哲学書レベルで難解です。

TVはブラビア(SONY)でしょうか?
友人の話なのですがメカに弱い奥さんでも使いこなせるようにレコーダーもSONYのBDレコーダーを選んだ、と言っていました。
両方ともXMB(クロスメディアバー)で共通なので奥さんでも子供でも楽勝で分かる、と言っていました。

DVDレコーダー+3~4万くらいでしょうね。
BDZ-RX50
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-RX50/
あたりがバランス的にいいと思いますが…。(旧モデルのL系とかA系に比べて)
ただSONYBDレコでのDVDメディアの扱いは "おまけ程度" 扱いです。
この辺をクリアするならパナのBD機の選択になります。
    • 0

先ず店員さんは、貴方にとってベストな商品を選んで勧めてくれているのではなく、お店の利益になるものを勧めてくるのだと言う事を覚えておきましょう。

なので、店員さんは大体アクオスやブラビアを勧めてくると思います。
(利益幅が大きいのか、販促費が多く貰えているのかは知りませんが、概ねどこの量販店でも似たような傾向です。)

貴方がTV番組を、録って見て消す、だけでDVD-Rに焼いて永久保存したりしないのであれば、そもそも録画機能付きのREGZAを買うのがベストな選択だったのですが・・・(そうすると、わざわざ別途レコーダー買わなくてもTVだけで済んだので。DVD再生が必要なら加えてPS3買うとか、PCに取り込んでWMPとREGZAを連動させてREGZAで再生するとか。)

まぁ、買っちゃった物は仕方ないので・・・

容量は要らないとの事ですが、後で容量足りなくなったら無くハメになりますよ。
レコーダーもう一台追加購入しないと駄目ですから。

ブルーレイへの録画は不要って事で良いのでしょうかね?
そうであれば、東芝のVARDIAを買うのが良いですね。

[参考]価格.com - 東芝 VARDIA RD-S304K 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000050534/

5万円あれば買えますし、容量足りなくなったら、PC用のUSB外付けHDD買ってきて繋いで、増設が可能ですから。
また、DVDの映像も綺麗に補完する機能も付いてますし。

同時録画は、あるとイザという時に便利ですね。
イザという時に機能が無くて後悔するよりは良いと思いますけどね。

値段差が、との事ですが、HDD容量が同じものを比較しての事でしょうか?

現状でAV機器(TV、レコーダー)については東芝とPanasonicの独壇場ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ホームページも貼り付けて頂き感謝致します。
>(そうすると、わざわざ別途レコーダー買わなくてもTVだけで済んだので。
本当にその通りだと思います。3年前に32型の液晶テレビを購入しましたが、HDD内蔵とか良く知らなかったもので…。悔やまれます。

皆様のご回答を拝見しますと、やはり、東芝さんかパナソニックさんが良いような感じなので、参考にさせて頂きます。また、やはり容量が320GBで良いと思っていましたが、録画のことを考えると500GBの方が良いような気もしてきました。予算は接続ケーブルや保証なども含めて7万くらいと考えていましたが、もう少し詳しく調べる必要があると感じました。ありがとうございました。

数台のDVDレコーダー、ブルーレイ機を使っていますが、先日購入したのは、ちょっと特殊な用途もあったので、デジタル専用のチューナーが1つのタイプです。

>(1)再生機能・録画機能がついていること(2)HDD内蔵であること
この条件を満たすのは、DVDレコーダーになります。
現在テレビと同じSONYはDVDレコーダーは出していません(ブルーレイ機でDVD録画は可能です)
”録画”が最大で28時間などの表示は、その機種の最高画質で本体のHDDに記録できる時間の事ですが、そのような録画方法で、保存したておきたい!と思って、記録したDVDの場合、将来これから購入した機種と同じメーカーの物を購入しないと、再生不可能になる危険性があります。
お使いのにHDMI端子があれば、ケーブル1本で接続が可能で、ひとつのリモコンでも操作ができるので、同一のメーカーで店員は話しをしている事と思いますが、このままでは「お店で店員の思うまま!売りたい商品を買わされてしまう可能性が大」と言えます。

まず、予算も大事ですが、次の2点を整理してみて下さい
1.テレビの受信はデジタルorアナログ
2.録画したい番組は地上波放送のみで良いのか?orBSやCS(スカパーe2)放送も録画したいのか?
まずは、この2点が基本です
1.現在、アナログしか受信できない状況で、すぐに使いたいとなったら、アナログチューナーも入っている機種を選ぶ必要がありますし、すでにデジタル受信ならデジタルチューナーだけの機種でも良いでしょう。
2.すでに地上デジタル受信をしていて、それだけを録画・再生でも良いのか?さらにBSなども録画・再生をしたいのか?
この2点だけでも、購入機種の値段が違ってきます。
3.実際、同時録画の必要性は本当に不要か
(BSやCSもとなると同時録画があった方が便利な事もあります)

ダブルチューナー搭載機種も使った事もありますが、ダブルチューナー搭載なら、同じ時間に二つの番組を録画可能と言うメリットはありますが、録画できるモードに制約があり、見たものは消していけば良いと思っていても、「あぁ、やっぱり保存したい」と思った時に、苦労する可能性があります。

その辺の状況でも使いやすさやコストパフォーマンスで、どれが一番向いているのかが違ってきますので、どの機種が良いかはこの場では控えさせていただきますね

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。ご丁寧に詳しく書いて頂き感謝致します。
私の家のテレビは32型のデジタル放送です。BS,CS放送の録画などは今の所全く考えていません。使いたい機能としては、テレビ放送を録画・再生、レンタルのDVDを再生、という部分ですね。あとは、私よりも嫁がさらに機器にうといので簡単に操作できるものがあれば、という部分で贅沢ながら探している状況です。将来性を考えてブルーレイを購入しようと考えていましたが、皆様のご回答を拝見させて頂きまして、その必要もないような気がしてきました。
あとは、欲を言えば、近い将来子供が生まれた場合、その過程などをビデオをとって、編集・保存しておきたい、と考えていますが、その機能については、ビデオカメラの機能が大事であって、レコーダーの機能はほとんど関係ないと考えていて良いですか?度々申し訳ありません。

• 0

要するにHDD/DVDレコーダーが、HDD/ブルーレイレコーダーということになります。

失礼ながらご質問の内容からすると、機能の豊富さよりも使いやすさを重視すべきでしょう。そうなるとパナソニック聖のレコーダーがお奨めです。
別にテレビと同じメーカーである必要はありませんし、同じメーカーなら多少便利になることもありますが、数年前のテレビでしたら関係ありません。
また、テレビが40インチ以下などそれほど大きくないのでしたら、ブルーレイでなくても全然問題はありませんから、予算的にもHDD/DVDレコーダーが妥当でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私の表現方法が適切でなくすいません。”今後は全てがブルーレイに移行していく”という勝手な私の認識がありまして…画質がきれいなどの内容ではなく、今後のことを考えてブルーレイを購入しようとしていましたが…。どうやら話は違うようですね。うちのテレビは32型なので、そうであれば、DVDレコーダーでも十分ってことですね。わざわざ高い買物をせずに済みそうです。参考にさせて頂きます。

※・DVDプレーヤー購入するポイントについて

(1)再生機能・録画機能がついていること

録画できる物はDVDプレーヤーでなくDVDレコーダーです。
(再生だけのDVDプレーヤーなら一万円台内外ですが)

ブルーレイでなくDVD・HDDレコーダーで
よければ、
高画質で
編集やDVDへのダビング楽な東芝製品
すすめます。
同時録画ですが、これ留守録しておこうというのが
時間重なったりする時は、便利ですよ(^o^)

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/vardia.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私の表現方法が違い申し訳ありません。ホームページも貼り付けて頂きありがとうございます。購入する際の参考にさせて頂きます。