プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させていただきます。
Nachtともうします。
NHK受信料問題でどのサイトにもこういうケース↓が載っていなかったのでご助言いただけると助かります。
 僕は現在大学二年生なのですが、2008年入学当初に訪問員と契約してしまいました。
 そして二か月分(4・5月)はその場で払ったのですが、あまりにテレビを見なかったので6月に売ってしまいました。その後、忙しいし、面倒だったのでNHKには連絡せずにいました。
 すると翌年3月に未納分を払えという催促の電話がかかってきたのでテレビを売った旨を伝えました。でも「なら、携帯にワンセグ機能付いているか」と聞かれ、新年に買ったばかりの携帯に付いていたのでうっかり「はい」と答えてしまいました。
 すると「ワンセグ付いてるなら受信料払ってください」と言われ、見てもいないものに払えるか!と憤りを覚えつつ、その場はお金が無いので今は無理ですと言って逃げました。
 そして、僕の大学は二年生になるとキャンパスの移動があるので、僕はそのまま二つ隣の市へ引っ越してしまいました。これで、やっと開放されると思いきや、2009年5月に引越し先の下宿に「公共機関に問い合わせて調べました。引越し手続きしてください。」という旨の書状がNHKから来ました。
 このしつこさにはうんざりして、その後(7月に)電話で「とっくの前から受信機器の類一切持ってないから解約してくれ」と強気で言った所、何とか了承を得ました。
 しかし、その二日後ぐらいにNHKの訪問員がやってきて「引越し手続きと未納分払ってください」と言われました。
 さすがに困惑しながら電話で解約の手続きをした事を伝えると、ちょっと待ってくださいとどこかに電話をし、その後「そのような連絡は受けてませんが?」と言われました。内心ハァ?と思いつつ事情を話すと、どうもNHKの話では、『受信機器が無いのは分かったが、テレビを売ったという去年の6月分が未払いなので解約できない、なので一度引っ越して続きをして貰ってからその一か月分を支払ってもらえれば解約できる。』
とのことで、僕もその時点では確かにテレビがあったので仕方ないと引越し手続きをし、その時手持ちがなかったので来月集金に来てもらう方向でお互いに納得しました。
でも、翌8月になっても9月になっても一向に集金に来ず、10月に一旦実家に帰省してから帰ってくると、ポストの中に『NHK受信料の振込み用紙』が入っていました。
偶然時間が合わなくて直接集金ではなく振込用紙を寄こしたのかな?と思いつつ中を見ると、どう見ても「ご請求期間8~9月分」と書かれており、不安に思い無視していました。
すると、その後「10~11月分」が、本日実家から帰ると「12~1月分」が来ていましたorz
ちなみに、現在は本当に受信機器は何もありません。携帯もワンセグの付いてない昔のになっています。ネットだけで生活しています。
もう本気でうんざりなのですが、このまま無視を続けるか、自分でアクションを起こすとごたごたしそうで嫌だったのですが、もう一度電話で話をつけるかどっちが良いのでしょうか(向こうが動くまで待つか早期決着か)?
あと、もし電話で話をつける場合、こういう事を論破する為の主軸にすればいい、僕の側に何か不利な点などがありましたらご指摘をよろしくお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (5件)

すみません、質問文が長すぎるので、読んでいません。

読んでいませんが解約について回答します。

数年前、NHKの不祥事が相次いだときは解約が多かったと聞きます。
私は先日、強行突破で解約しました。
理由は「プロフェッショナル」に出演している茂木健一郎氏に対するNHKの対応です。

茂木氏はこのたび、3年近くに渡り4億円以上の所得がありながら、なおかつ、税務署から確定申告を督促されながら、忙しいといったずぼらな理由で確定申告せず、ついに国税局に摘発されました。
故意ではなかったということで甘い対応結果になりました。

私は故意でなくても悪質であり、納税は国民の義務であり、申告しないという行為は納税しない、つまり脱税と同じであると思います。
この件でNHKは茂木氏を番組から降板することもせず、番組も継続しています。さすがにNHKに800件くらいの抗議電話があり、今春にはいったん番組を休止すると発表しましたが、私は個人的に納得しておりません。即、番組打ち切りすべきであると思います。

茂木氏が【脱税】=あえて脱税と言わせていただきます、した所得はNHKの受信料も含まれています。
私ははっきりと、「茂木氏への対応が納得できない」ということを申し上げたうえで解約に行きました。散々いろんな担当者(最後はお偉いさん)を回されましたが、解約できました。

質問者さんのケースは質問文読んでないのでわかりませんが、【正当な理由】があるのならば、堂々と解約してください。

注)長い文章はポイント部分で行を開ける、どんどん改行するとかしないと、読む気すら起こらないですよ。
    • 0

#3です。

もうひとつ契約時に未成年であったことを持ち出すのもひとつの方法かもしれません。完全免除は無理でしょうが、詳しいことを知らなかったのでと、逃げの口実にはなるかもしれません。
自分だけで無理そうなら親御さんにも登場してもらうと、有利に話がすすめられるかもしれません。

現在20歳になっているならくれぐれも中途半端なこと(解約の話をすすめずに受信料だけ支払うようなこと)はしないように。
    • 0
この回答へのお礼

tarepanda009さんありがとうございます。
そうですね、おかしいなと思った時点で電話すべきでした。
すぐにでも電話しようかと考えています。
やはり電話は本社よりも、自分の住んでいる地域の支社に掛けた方がいいのでしょうか?(前回は本社にかけました。)
自分としては、その6月分だけはきちんと払って解約できるのが望ましいと考えています。
あと、契約して支払いしたときは確かに19だったのですが、今回引っ越し手続きさせられた時は20過ぎてました;
一応その時は本文通り払わなかったのですが、やはりまずいでしょうか?
お礼だと言うのに質問が多くてすみません。

無視し続ければ契約はそのまま、テレビもないのに受信料を支払うはめになります。

どこかできちんと解約しておかないといつまでも支払わなければいけないことになります。契約とはそういうものです。

ところで実家でも払っているのですよね? もしそうであれば家族割引が適用できる可能性があります。かなり安くなりますからそちらで安くしてくれるよう交渉してみてはいかがでしょうか。
それと8、9月の請求が来た時点で電話するなりしてきちんと話を付けるべきでしたが、事情を話して支払わなくて済むような方向に持っていければと思います。

いずれにしても契約した以上支払う義務が生じてしまいます。またテレビがなくなって解約手続きするのはNHK側ではありません。こちらが動かなければこのままずるずるですよ。
    • 0

そもそもあなたは根本的に間違っていますよ。

NHKの受信料は、テレビ受信機を持っていたら、見る見ないにかかわらず払わなくてはなりません。
NHKの受信料は有料チャンネル(ペイパービュー)のような、番組を見た時だけ料金を払うシステムではありません。
一旦NHKと契約したら、解約をするまでは、支払い義務が発生します。
あなたがテレビを売ってしまったことは、あなたが連絡しなければNHKの人は分かりません。
このまま無視を続けていたら、ずっと契約した状態のままですから、あなたの支払い義務は続きます。
NHKとしてはなるべく解約したくないわけですから、あなたから積極的に動かなければ、いつまでたっても解約できません。
料金未納状態が続くと、あなたの銀行預金の差押さえなどの強制手段を取られることもあります。
あなたがどんな言い訳をしても、契約したままになっていれば差押さえを止めることはできまさせん。
    • 0
この回答へのお礼

alliwinnerさんありがとうございます。
仰るとおりです。僕の怠慢でした。
とりあえず、すぐにでも解約手続きを再開しようと思います。

苦情を受け付けた相手の部署と名前を覚えていない時点でこのままでは質問者さんに勝ち目はありません

とりあえず、同じ事を繰り返しましょう
    • 0
この回答へのお礼

Cupperさんありがとうございます。
そうですね残念ながら訪問員の部署や名前は聞き忘れてしまいました。
今度は対応した人の名前等ちゃんと聞いておきます。