プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、身長156cm/体重54kg/体脂肪率34% の女です。
最近ダイエットを始めました。
食事制限をまずやってます。(18時以降食べない・菓子類は午前中まで)
運動について知識がないのでお知恵を貸していただけたらと思います。

タイトルにも書きましたが、ダイエットはやはり運動ということで学校の通学を利用して運動を始めてみようと思ってます。
通学の際の道のりは
自転車:20分
徒歩:1時間くらい(すみません正確に測ったことが無くて…)
になります。
調べたところどちらも有酸素運動で、有酸素運動は20分~30分以上しないと効果が出ないと見ました。
それだけ見ると、徒歩にしたらいいのかな?と思ったのですが、
徒歩と自転車とではカロリー消費が自転車の方が多いようで、どっちがいいのか分かりません…。
自転車は息を上げすぎると無酸素になるみたいで、かといって有酸素のまま行うには時間が短め…?

筋肉が付いていないからか太っている割には脚は細いと言われます。
ウエストが酷くて82cmほどあります。太ももは42cmくらいです。
全体的に太っているので、ウエストは勿論、顔の輪郭や、腕や脚など少しでもシャープに出来たらなと思っています。
鎖骨なども見えるようになりたいです…。

この、自転車20分・徒歩1時間くらいだと、どっちが効果的なのでしょうか?
あと、女のダイエットにつき物なのが胸が小さくなってしまうということなのですが、それは仕方ないことなのでしょうか?
ここまで太っておいて言うのはなんですが、女性らしいところは出来れば残したいです…。

長文すみません。是非アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (4件)

20分の自転車通学か60分の徒歩通学かというのは

ちょうど微妙なところで、実に面白いテーマだと思います。

身長156cm、体重54kg、16歳の女子の基礎代謝は、1293KCalです。
その人がウォーキングを60分間すると、消費するカロリーは156Kcalです。
同じ人が自転車を20分漕ぐと、消費するカロリーは223KCalです。

消費カロリーの比較で言えば、自転車通学の方が1.4倍もカロリーを多く消費すると出ます。
ただし、通勤路がまったの平坦路であれば、自転車通学は有酸素運動といえますが、
もしも坂道があったり、急いでスピードを上げれば無酸素運動に近くなります。

実は、私の高2の息子は毎日20分ほどの自転車通学をしていますが、
競輪選手のようなびっくりするほど太い大きなふとももをしています。

さて、通学路に少し坂道があるとして、20分の自転車通学で片道で消費できる体脂肪の量は
Fat = 223 * 0.4 / 7.2 = 12.3g です。

一方、徒歩通学では、
Fat = 156 * 0.6 / 7.2 = 13g です。

したがって、徒歩通学の方が少しだけ多くの体脂肪を燃焼でき、かつ、綺麗な足を保つことができるのではないかと思います。
ですから、普段は徒歩通学をし、遅れそうになったら自転車通学という風に使い分けるのが良いと思います。

なお、有酸素運動は20分以上続けなければ効果がないということではありません。
有酸素運動を20分位継続すると、血中のブドウ糖が減ってきて脂肪の燃焼が多少多くなること、
アドレナリンなどの脳内快楽物質が湧出してきて疲れを感じなくなということがありますが、
その差は実はごく僅かなので、20分以下で効果がないということではありません。
「ダイエット:ウォーキングか自転車について」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ計算など有難う御座います!参考にさせてもらいます。
書き忘れましたが、私は自転車で登校しております。
男の子は筋肉が付きやすいと聞きますよね。
私も足に効果がでてくれれば…と思っています。

ウォーキング60分と自転車20分でカロリー消費が時間の短い自転車の方が多いなんて驚きました。
なるほど、いける時は徒歩でですね!
学校まで徒歩で行くのは初めてのことなので1度挑戦してみて、頻度を決めたいと思います。

参考画像や、私情にアドバイス有難う御座いました!

徒歩1時間≒4kmとすると、自転車は12km/hですよね。

これって相当遅いですよ。運動というレベルの代物じゃないような・・・
自転車で運動云々を語るなら徒歩の4~5倍の速度じゃないと・・・
3倍速なら恐らく1時間歩くほうがましです。
ただし消費カロリーはコンビニおにぎり1個分位です。
加えて全て脂肪燃焼に使われるわけじゃないので、その歩留まりを考えると往復でコンビニおにぎり1個分位じゃないですか?
(単なる推測ですが)

この程度の運動は、運動に親しむためのもので痩せる為のものとは思わないほうがいいでしょう。
    • 0

どちらも身体を使った運動ですので効果があります。

自転車ですと楽をしてしまうとトレーニング効果が期待出来ません、坂道や負荷を掛けてですと効果があると思います。
歩きですと、自分の足で歩く事になりますのでこれを1時間歩くと効果が期待出来ます。
脂肪燃焼には心拍数とトレーニング時間が関係してきますので長くトレーニングされた方が効果が期待出来ます。

まったくトレーニング経験が無い場合は自転車(20分)で行ってみて慣れてきたら歩きに移行されると良いと思います。
歩く事でも脚部の筋肉を使いますので普段歩いた事が無い場合は1時間の歩きで脚部の筋肉痛になる事は必然です。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてしまったのですが、学校には自転車で登校しております。
駅から1本線といっていい場所をずっと真っ直ぐに通ってる感じなので、
坂道も無く、朝だと人通りが多く、道も狭いので、そんなにスピードが出せる場所じゃないです…orz

1度歩いてみて、歩く頻度を考えてみようかと思います!
歩いても効果が期待できるとのことなのでなるべく歩けるようになりたいです。

私情にアドバイス有難う御座いました!

男なので参考にならない部分もあるかと思いますが、回答させて頂きます。

まず、自転車20分と歩き1時間ですが、私は自転車の方がいいんじゃないかと思います。自転車の方が優れているという訳ではありません。男女に関係なく筋肉が少ない人(というか運動慣れしていない人)が片道1時間を毎日歩きで通学するとなると、ヒザにかかる負担がかなり大きいものになる懸念があるからです。減量はいかに長く続けるかが重要になりますから、ヒザの故障は極力避けるべきというのが私の考えです。
【他にもウォーキング通学が減量の妨げになる要因】
・通学に時間がかかるため、自然と起床時間が早くなる(冬場に普通に起きれます?)
・学校が終わり、疲れて家に帰ろうと思ったら1時間歩かなくてはいけないので途中でイヤになるかも(自転車なら20分で帰れるのに…)
・夏場は必要以上に汗をかくので大変

最後に、運動に関してひとつ具体的なアドバイスをさせて頂きます。有酸素運動(2~30分の早歩き推奨。普通に歩くだけでもOK。)を行うのに最も適しているタイミングというのは、『ハラに何も物が入っていない時』です。朝起きた時なんかがまさにそうですが、そういう時は運動で使うエネルギーを主に体脂肪を燃やす事でまかなうんですよね。普通なら食べ物を消化して血糖値を上げてそれをエネルギーにする所ですが、食べ物がなければ脂肪を燃やすしかないのです。ボディビルなんかで身体を絞りたい人は、朝食を摂る前に水だけ飲んで有酸素運動を行っているようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてしまったのですが今のところ通学には自転車を使っております。
でも体重変化やウエスト周りなど今までで変わったことが無かったのは、23時過ぎようが好きなときに好きなだけお菓子やご飯を食べていたからなんでしょうね…。
食事制限を始めた今、自転車通学で痩せるかドキドキです。

確かに片道1時間で帰りにまた歩くとなるときつそうですね…
部活等入って無い分、他の子たちより疲れは無いかもしれません。
自分の体と相談が必要ですね。

なるほど。
お腹に何も入って無いときがいいのですね!
情報ありがとうございますm(_ _)m

私情にアドバイス有難う御座いました!