アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在19歳の短大2年生です。
来春からある調剤薬局に、事務として就職が決まっています。

そこで、就職前の研修もかねて先月からアルバイトをしています。
いまやっているのは処方箋受け取り→レセコン入力→印刷物まとめ です。
初回の患者さんにはアンケートを書いてもらい、連絡先などをPCに入力したりもします。

職場の先輩方もみんないい人ばかりでその辺はなにも不満はないのですが…

レセコン入力をして印刷物をまとめた後、何もすることがなくていつも申し訳なくなってしまいます。
薬剤師の方たちは薬を調剤したり、患者さんに薬の説明をしたりとかなり忙しいのですが…私はその間何もすることがありません。
ちなみに事務は私一人だけです。

一応机の上などを整理したり、処方箋に店名の印鑑を押したりというこまごました雑用はやっているのですが、すぐに終わってしまいます。

薬剤師の方、「これをやってくれたら助かる」などそういった意見があれば教えてください。
たまに「何か手伝うことはありますか」と聞くのですが、「特にないよ~ありがとう」で終わってしまうので…

私が気にしすぎなのでしょうか?

A 回答 (2件)

どうしても手伝える範囲が限られてしまうという面がありますが、rpsさんのような意見は薬剤師にとってありがたい意見だと思います。


私が助かるなと思うのは、粉薬、粉薬の分包機、水薬まわりの掃除や、患者さんの待合室の整理です。基本的なところでは、患者さんへの気配り(お待たせしてすみません。とか)がすごく大切だと思います。患者さんにとっては、薬剤師より事務さんのほうが先にお話するのである意味調剤薬局の第一印象になります。頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0

例えば、調剤事務に関する本をしっかり読んでおいてもらったり、「調剤薬局で働く人の情報交換BBS」のような掲示板を閲覧して、調剤に関する事務的な情報をしっかりと勉強しておいてくれると助かります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!