プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足って痩せようとして運動をすると
筋肉がついてしまって逆に太くなってしまうか
ひきしまって細くなるか
になりますよね

そこがむずかしくて脚やせの方法を考えたのですけど
重くて足に巻く(?)ような足を鍛える道具がよく売ってますけど
あれを足につけて歩いていたら
筋肉がついて太ってしまうのでしょうか?
それともひきしまって痩せるのでしょうか?

回答よろしくお願いしますっ

A 回答 (5件)

>筋肉がついて太ってしまうのでしょうか?

それともひきしまって痩せるのでしょうか?

私は昔片足1kgずつつけて歩いてましたし、それで日常生活をしてましたが、特に引き締まった感はありませんでした。
つけたまま2時間ぐらい歩いたりもしてました。
体全体が少し締まったぐらいにはなりましたけども。

どちらかといえば、私の足は細いタイプではありませんでしたので、
太ったということもなく、さほど筋肉的にもつかなかった気がします。
    • 13

どうせ1kgかそこらでありましょう? そんのもの、カロリーの追加消費になっても太くも細くもなりませんよ。

筋トレなめちゃ駄目です。ちなみにそれで走ったりすると、膝とかいろいろ壊します。やめといたほうがいいですな。
    • 4

なんちゃってトレーニーです。

簡潔に回答します。

○筋肉がつく、付かないは筋肉に対する刺激と栄養状態で左右されます。栄養が足りていない状態で運動すればどういう運動であれ細くなります。むくんでいる以外に太くなることはありえません。

○足首に付ける重り(パワーアンクル?)を付けたところで、多分殆ど脚に対する刺激は無いと思われます。あるとすれば脚よりも足のつけねから腹、腰辺りではないでしょうか。ましてや、1~2kの重りを付けたところで殆ど効果は無いでしょう。

ああいう重り付けるくらいなら、何かを背負って歩くか走るかした方がまだ効果あるでしょう。自分なら、あれを買うくらいならプレートを買い足すか、どうしても有酸素系の運動したいのなら20k程度のパワージャケットでも買います。
    • 9

太くなると言う事よりも歩きづらいですし足を痛めるので止めた方が良いです。

痩せたいのでしたら食事の見直しと通常に走ったり歩いた方が安全で効果があります。

筋肉を付けたいのでしたらウエイトトレーニングを行い脂肪を取りたいのでしたら有酸素系の運動をして下さい。
    • 5

ある程度、ちょっとは細くなります。

でもそこから筋肉が大きくなり始めますから太くなります。
細くなると言っても、引き締まる程度です。ほっそりはしません。
(韓国ではほっそり足を作るのに、ふくらはぎの筋肉を発達させないためふくらはぎの筋肉のどっかを美容外科で切るそうですね アホじゃ)

足にウェイトをつけて運動する場合、普段歩くトレーニングをした事が無いなら始めは軽いものから(500g以下位)からはじめた方がいいですよ。
いきなり何も運動しなかった人がkg単位のウェイトを着けて歩くと必ずと言っていいほど足、腰、など痛めます。
ひどい場合にはアキレス切りますので注意してね。
    • 1