プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校三年生の男子です。
僕は変声期を過ぎ、かなり声が低くなりました。
しかし、歌を歌う際は低音が壊滅的なほど発声できません。
そのせいで、ほとんどの楽曲を歌えません。それが一種のストレスのように感じることもあります。
そこで、おこがましいとは思いますが、低音をうまく発声できるようになるコツやトレーニングを教えて頂きたいのです。
自分の声が何オクターブまで発声できるのかも分かりませんし、近所にはボイストレーニングを受けられる施設もありません。
こんな僕にアドバイスなど難しいかと思いますが、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

低音出すためにというのは前のお二方のアドバイスがもっともなのですが、変声期を過ぎてかなり声が低くなったのにほとんどの楽曲が歌えないほど低音が出ないというのは、何らかの障害でもあるのなら別ですがそうでないのなら不思議な話です。

なぜならほとんどの楽曲の最低音は普通の人が出せる最低音よりも何音も上だからです。逆に高音は普通の人が出せる最高音よりも高い音を使っている曲はざらにあるので高音が出ないというのなら不思議は無いのですが。

もしかして一オクターブ下で歌っていませんか?試しに女性の曲を歌って見て高音部も無理なく歌えるというのならほぼ間違いなくオクターブ下で歌っています。音楽の先生に確認して貰うのもいいでしょう。

オクターブ下で歌っているのなら貴方に必要なのは低音の発声ではなく高音の発声です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほとんどの楽曲が歌えないという表現は、少し過剰な表現でした。
ただ、歌える楽曲が少ないのは事実です^^;

一オクターブ下で歌っている可能性は大いにあります・・・。
女性の曲は歌ったことがなく、男性の曲ばかり歌っていましたが、恐らく難なく歌えると思います。

だとすると、僕は高音域の発声が逆に悲惨ということになりますね・・・。
高音域は僕に発声できるのかな・・・。自信がありません^^;
大変参考になりました!
丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

一つ注意ですが、

声の場合、所謂朝練は止めてください。
 それどころか、午前中は黙っているくらいがちょうどいいです。
 声変わりの時期に、変なことすると、変な声になります。
 まあ森しんいちさんとかは別な意味で素晴らしいですが。

特に冬は意味なくマスクしても 湿度が保てるのでいいです。

で、低音ってのは、体の基礎パワーの話ですから、、、、
 よく お相撲さんとか、あとイタリア系のふとったオジサンたちって
 良い低音でてるでしょ

べつに太れって言ってないですから気をつけましょう。
 パワーです全体的な、特にボディーです
 腹筋とか変に個別にでなく、ボディーバランスよく鍛えてください。

お相撲さんは太ってるからではなく、パワーがあるからです。
 痩せていても、声を出すためのパワーがあれば低音だけでなく
 高音にも有利です。

で、ちゃんと引き出せるように、最低限の声の出し方
 これは通常の常識の範囲(腹式はもちろん)をやってればいいです。

それだけです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにお相撲さんや、がたいの良い方は低音がよく出ますね。
ボディーバランスを鍛えることが大切なのは知りませんでした。
部分的にではなく、全体的に鍛えたほうがよいのですね。
これを参考に、身体を鍛えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

変声期が始まってからどれくらい経っていますか?

人によっては1年くらいかかりますので、まだ声が落ち着いていない可能性もあります。

それと、低音がどこまで出せるかは、持って生まれた声帯の長さに依存します。
もしあなたの声帯が短めであるなら、どう頑張っても低い音は出せません。

よって「限界にいかに近づくか」というトレーニングしかできないのですが、文字のみのやりとりで発声の指導は、どう頑張っても無理です。
「複式呼吸を練習しましょう」くらいしか書けません。

一番いいのは、音楽の先生にお願いして発声練習をみてもらうことだと思います。

発声の基礎の基礎は、クラシックだろうがロックだろうがJ-POPだろうが、全部一緒ですので。
    • 0
この回答へのお礼

中学校一年生のころには始まっていると思いますので、もうある程度の時間が経過しているとは思います・・・。
恐らく僕の声帯は、物凄く短いと思います・・・。先天的なものならばどうにもなりませんね^^;

「腹式呼吸」は、声楽の練習においてよく耳にする言葉ですが、この「腹式呼吸」のコツがいまいち掴めません・・・。
音楽の先生にも聞いてみようと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。