アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日質問をさせていただいた者です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5554583.html

いつもこちらに頼ってばかりで情けないと思いますが、
ご回答いただけますと幸いです。

3年付き合って2年同棲した彼と今週初めに別れ話をし、
昨日彼の荷物も全て引き払い別れました。
本当は年越しを一緒に過ごして別れようと言ってたのですが、
一緒に年を越してしまうと未練が大きくなりそうなので、
昨日、駅で普通に別れました。

彼と別れ話をした日から、食欲がほとんどなく、
1日にパンを1つとか、牛乳だけとかしか取れず、食べても気持ち悪くなり、
彼との3年を思い出しては胃がこわばったように感じ、
胃薬を飲んだりしていました。
睡眠も、眠りに落ちてから3~4時間で起きてしまい寝れなくなります。
体重も2kg近く落ちてしまい、このままではまずいと思い、
昨夜は実家に帰りました。

無理にでも家族と過ごせば気を紛らわせると思ったのですが、
久しぶりに食事をとったせいで吐き気があり、気分が悪くなり、
家族には謝って自宅に帰ってきました。
眠ることもできず、市販の睡眠導入剤を使って寝ましたが、
今朝から彼との良かった思い出ばかりを思い出し、
彼がすでに好きになっている相手の子とのやりとりを思い出し、
私はどこでどうすれば良かったのだろうと後悔ばかりしています。

私は中高時代に初めて付き合った彼を事故で亡くしており、
その後4年近く人付き合いを避けて過ごしてきました。
別れた彼は、そんな私を外の世界に連れ出してくれた人です。
体の関係を持ったのも、旅行へ行ったのも、別れた彼が初めてで、
同棲ももちろん初めてでした。

付き合う前に、一生側に居てほしい、と言われ、一生大事にする、と言われ、この人ならと思い付き合った相手です。

ですが、彼はもうすでに他の子を好きでいます。
別れ話をしてから昨日までの数日も、私に隠すように、
その子へ電話をし、メールをし、デートに誘っていたようです。

彼の気持ちが既に私にないことはわかっていて、
私を最初可愛いと言ってくれたように、今は他の子を想っている。
どうしてこうなったんだろう、私はだらしない彼でも一生一緒に居る覚悟はできていたのに、どこで間違ったんだろうと考えてばかりです。

今のこの感情を解き放したいのですが、涙も出せず、無理にでも泣こうと彼がくれたメールや一緒に旅行へ行ったときの写真を見ましたが、胃が痛くなるばかりで駄目です。

体を壊してしまっては元も子もないので、避けたいのですが、
失恋後はいつか元に戻ると放っておくしかないのでしょうか。

明日には家族で田舎に新年の挨拶に行くことになっています。
この調子ではみんなに心配をかけるだけです。
無理にでも食事を摂り笑顔でいなきゃいけないと思うと気が滅入ります。

長文の上に支離滅裂となり申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

こんにちは。

男性です。

前回までの質問も拝見させていただきました。辛い目にあわれていますね。心中お察しいたします。

ちょっとお聞きしたいのですれども、一人になったときに思い切り泣きましたか?
貴女自身が悲しい感情を無理に束縛しているように感じています。これでは体調の変化がでてきても当然です。

聞いてくれる誰かがいませんか?
薬よりもまずは貴女の感情を解放することが先なのです。それにはこのことを実際に面と向かって話せる人が必要だと思います。貴女はそれを無意識に求めておられます。人の温かみを求めておられる状態に他なりません。家族でも信頼できる友人でも誰でもいいです。ネットだけではなく実際にこのことを人に話せる機会をつくってみてください。

すべてのことを少しずつでも言葉にして、自分の感情を吐き出せば、本当に大泣きできると思います。そのときが感情の束縛が放たれたときです。泣き終わった後、体調はもとにもどります。

いまのままでは新しいひとのことを、などといっても無理です。
自分の感情を解放して、一旦落ち着かせることでリセットがかかるものです。気持ちは全然違いますよ。新しい人や新しい方向性を考えるのはそれからでいいと思いますよ。

あと、すべて落ち着いたら引越しを考えてください。思い出のある場所ですが気持ちを切り替えるにはそのほうがよさそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答と温かいお言葉、どうもありがとうございます。

今回のことであまり泣けていません。
普段から涙しやすい方だったのですが、
彼と別れ話をして年末までは笑顔で過ごそうと決めてから、
泣くのを堪えていました。多少は泣きましたが、思い切りでもなく…。

昨日彼と別れてからも、悲しくなると、胃がしめつけられるような感じになり、体がこわばり、涙が出ません。
泣くことが感情の解放にも繋がるかと思い彼との思い出のものやメールを見ましたが、あまり泣けませんでした。

今回のことを聞いてくれる人は、正直ほぼいません。
もともと同性の友達が少なく、異性の友達が多かったのですが、
彼と付き合ってから、彼にやめてほしいと言われ、
付き合いをしなくなっていました。
わずかにいる同性の友達も、ちょくちょく連絡を取り合う仲ではないので、同棲していたことすら知らない子もいます。
この場で皆様から温かい言葉をもらえることが、少し救いになっています。

とりあえずは、泣くことから頑張ってみたいと思います。
睡眠はとれるようになってきましたが、食欲がいっこうにわかず、
水一杯をやっと飲める程度です。
今まで三食きちんとおいしく食べていた私からしたらありえません。

一番長く住んだ住み慣れた街でしたが、
引越も視野に入れて考えてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/01 18:53

辛かったですね。

20代後半の女性ですが、私も6年お付き合いした人にフラれて、抜け殻のようになってしまった経験があります。
お恥ずかしい話ですが、仕事も1ヶ月休みました。
ご飯も全然食べられず、眠れず、47キロあった体重が40キロにまで落ちてしまいました。
私の場合、飲むことや、話す事で落ち着くことが出来たので、毎晩飲み歩いていました。異性の友人にでもいいので、しばらくぶりに連絡して発散してみたらいかがでしょうか?

当時は、こんな辛いことって世の中に存在するんだ、彼以上に好きになれる人なんていない。。。と絶望的な気持ちでいました。月並みな言い方ですが、それでもやっぱり時間が解決してくるんです。

1年はかかりましたが、彼を見かけても動揺しないほどになりました。2年後には、彼から復縁を求められましたが、彼以上に好きになれる人とお付き合いすることもできました。
人間は忘れることが出来る生き物です。だから大丈夫ですよ。私も大丈夫でした。

今は何も食べられないと思いますので、栄養ドリンクや、野菜ジュースなどでも良いと思いますので、口にされてくださいね。

この回答への補足

こちらの補足から失礼させていただきます。

彼と別れてから3日目。
昨日からようやく少しずつですが食べ物を食べれるようになりました。
薬なしでは寝つけないですが、今のところ精神安定剤に頼る必要はないかと思っています。
まだ彼への思いが断ち切れていなく、未練ばかりですが、
ここで回答いただいた皆様と、数少ない友人達のおかげで少し元気を取り戻すことができました。
本当にどうもありがとうございました。
くじけそうになったら、皆様の回答を何度も読み返して、頑張ります。

補足日時:2010/01/03 22:51
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

辛いご経験を話してくださりありがとうございます。
時間が解決するまでは耐えるしかなさそうですね。

食べることや飲むことは好きな方だったのですが、
今回眠れず食事も摂れないため、飲むこともできません。
ただ、数少ない友人に頼って話を聞いてもらったので、
少しはすっきりしました。

本当に彼以上に好きになれる人と出会えるものなのでしょうか。

趣味や価値観が近く、世間や人や将来についての考えも似ていました。
食の好みもあっていて、服装の好みもあっていて、
旅先で感じることも何もかも、近く感じることができました。
親にも見せれない素の私を見せることができ、
そんな相手は今までに一人もいませんでした。
体の相性も(彼としか経験がないですが)良かったと思います。
何より、出会って3年半経ってもドキドキしていられたんです。
今でも手をつないでくれるだけで嬉しくて、
キスされただけで最初の頃と同じような気持ちの高ぶりがありました。

いつまでもぐたぐたしていた情けないですが、
ご経験から、アドバイスをいただけますと幸いです。

お礼日時:2010/01/02 09:52

私もあなたと同じ様に、彼に新しい彼女ができ、簡単に捨てられました。



思い切り泣けばって言われても、なぜか泣けないよね。
気持ちは泣きたいのに、涙がでないよね。

私も、人に話せるような人ではなかったので、自分の心に押し込めた
状態です。たぶん話しても「そんな男最低だよ!別れて正解!!」って言われるだけだもん。

わかってるけど大好きだもんね。

今は、無理に忘れないほうがいいと思うよ。

時間が助けてくれるって言われても、まだ信じられないよね。

でも、あなたと同じように苦しんでいる人(私)がいることも
忘れないでね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

同じご経験の方からのアドバイスだったので、少し涙が出ました。

私も数少ない友達に話したけれど、
別れて良かったし戻っちゃ駄目と言われました。
だらしない部分が嫌だったのに、大好きで、
時間が解決してくれるって言われても信じられなくて、
また戻ってきてほしいと思います。

馬鹿な私は、彼にまた電話とメールをしてしまいました。
仕事が始まるまで側に居てほしいと。
ですが、新しい相手の子に会う予定があるようで、
駄目と断られました。

彼は、友達付き合いなら構わないと言ってくれています。
いつか友達からまた恋人になる確率も0ではないと言ってくれています。
その可能性を信じてしまっている私はどうかしてると思います。
ですが、その可能性に今はしがみつくことしかできない。

同じ気持ちの人がいるということ、おつらいのに励ましてくださりありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2010/01/01 21:11

別に『ありがとう』と思えばいいんでないの?


人に感謝する気持ちが無い人でしょ?^^

人づきあい避けてたのに外に連れ出してくれたんでしょ?
ありがたいじゃん。それだけでも儲けもん。
ちなみに彼は貴方から何を得たの?

今度は貴方がグダグダ言ってくすぶってる男見つけて、外の世界へ連れ出してあげなよ。きっと無理だから。

彼はそんなすごいことしてくれたんだよ^^

ありがとう!って感謝、感謝。
はいはい忘れて次、次、次。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

そう感謝の気持ちだけで次、次といけたらいいのかもしれませんが、
ありがとう、という気持ちだけでおさまりません。

あと何十年も一緒にいようと考えていた人と、
たった一週間の間に別れがあり彼もいなくなり、
やはり自分を責めたり過去を思い出してしまいます。

彼は、私からきちんと生活して生きていくことを学べたと言っていました。だらしない部分が多かった人だけど、私にさんざん言われて自分でも直そうと気づけたと。やりたいことを行動に移せたのも、その夢に近づいたのも、私と一緒にいたからだと。こんなに愛されたことはないよ、とも言ってくれました。

彼が私を連れ出してくれたこと、好きになって愛してくれて側にいてくれたことには感謝しています。
やはりそれ以上をほしがる私は我が侭で幼稚でしょうか。

お礼日時:2010/01/01 18:45

あなたが立ち直るのに薬はいりません。


むしろ飲まないで下さい。これはお願いに近い気持ちで言わせて頂きます。
薬に頼るのはよくないです。薬は飲まないに越したことないよ。
説明するとかなり長くなるのでやめますが
それでなくても失恋したあとは精神的にも肉体的にも参ってる状態。
そんなときに薬を飲むのは体に本当によくないですよ。

つい最近 私の姉妹が失恋しました。
彼女は非常に美人、可愛い子です。30代後半の男性に惚れこみ
大恋愛していました。彼の彼女になる為、努力努力!頑張っていました。
同じ20代のイケメンや、その他の20代に告白されても
全部断っていました。しかしその三十路男性に告白したところ
フラれてしまい、今は抜け殻のようになっています。
見てて可哀相だし身内なので心底腹が立ってきます。
体も心も普通ではありません。あんな美人でモテる性格のいい子でも
失恋するときはします。顔は関係ないです。

ご飯は無理に食べてもおいしくないし「食べないと!」という心理的な
強迫観念は、逆にストレスなので無理やり食べる必要はありませんが
やはり早く回復したいなら「よく食べる・よく寝て体を休める」は
失恋後は基本だと思います。
そして適度に外出をして下さい。家にこもると視野が狭くなるのでダメです。
そして、とにかく人に会って「吐き出す」「喋って」下さい。
失恋後は自然に放っておくのもアリですが、それでは立ち直るのに
時間がかかるケースもありますし、失恋の深さによっては
放っておいても治らない。むしろ悪化する、逆効果な場合もあります。
やはり「環境を変える」努力が必要です。
お笑いDVDを見るとか、好きな音楽を聴くとか、買い物に出かけるとか、見慣れた近所でもいいから散歩をするとか。星空を見るとか
もうこれは何でもいいです。
とにかく「家に居て、考え込まないこと」です。
彼との思い出のメールや写真は、立ち直るまでは意識して努めて
見ないようにしましょう。これは自分のためです。
何でも乗り越えるまでが辛いですが、乗り越えたあとには
新しい世界、景色が見えてますよ。そしてその頃には
失恋後のあなたよりも、少しorだいぶ成長した自分がいるコトに気づきます。
未来をよくするもないしも、今のあなたと今後の行動・姿勢にかかってます。初めての体験をいっぱいくれた大好きな彼とのお別れは
本当に寂しいですが
それは遅かれ早かれ、避けられないことだったのです。いつかは来てたんです。
神様は乗り越えられないハードルは置きません。
中高時代のお亡くなりになった彼も、あなたのご家族も
そしてきっと元カレも。あなたが幸せになることを望み、喜びますよ。
自分を信じて下さい。自分を信じない人に努力する資格はないです。

私は大好きな人と3年もいれませんでした。
思い出す思い出もないです。だから好きな人との思い出がある人が逆に羨ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

薬はいらないのですね。
私もあまり飲みたくはなかったので少し安心しました。
今ある睡眠導入剤を最後にできたらいいな、と思います。

外出は、今日の昼間、近所を買い物がてら散歩してみました。
少しだけ、気持ちが落ち着いたように思います。
ですが、家に帰ってくると彼のいない部屋、
まだ残った彼の匂いを感じつらくなります。
夜は寂しさがなぜか増すのでつらいですね。

とりあえずは、少しでも外に出るようにします。
とことん喋れる相手はいないけれど、
ここで気持ちを吐き出して、みなさんに温かい言葉をもらえたので、
何度も読み返して頑張ります。

お礼日時:2010/01/01 18:37

NO2でも回答しました。



私も初めて付き合った人と話し合いで別れたのですが何年も
思っていたの・・そのあと付き合った2人とはやはり初めての人が
忘れられなくて長く続かなくて・・

私は片思いの期間その人の幸せを願いながら過ごしていました。
そうしてるうちに もっと愛せる人に何年もかかりましたが
出会いましたよ。

まだまだ人生長いので 悪い方に考えがちな考えを 良い方向に
少しずつでも変えていけたらいいですねぇ。

彼の話はご両親に全然されていなかったんですねぇ。今から
また話すというのは大変だと思います。友達で同棲を知ってる
方はいないのでしょうかぁ??誰かに相談今は一番それが
大切なことだと思います。

今の彼の彼女を いやだと思う気持ちは当然だと思います。
でも私はその彼女よりいつかあなたが 幸せになる日が
訪れたらいいなぁと思います。

私も時間がかかりましたが この人だと思う人と出会うことが
出来ました。別れが来たということは やはり他に
あなたの相手がどこかに居るからだと思います。

無理に忘れないで 色々な出会いに目をいつか向けてみてください
誰かと付き合い元彼のほうがいいと思うのであれば
その付き合った人への思いが少ないからだと思います。
必ずいつか 元彼への思いを超える相手にめぐり逢う日が
来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びご回答いただきどうもありがとうございます。

やはり立ち直るには相当の時間がかかりそうですね…

同棲をしていることを知っている人もいますが、
友達という程でもなく、ましてや年始早々に相談ができる程の人はいません…
彼と付き合って、あまりに彼を優先してきた罰ですね。

今はいつか他の誰かに出会うなんて考えられませんが、
彼を超える程想える相手に出会えたら幸せなことですね。

お礼日時:2010/01/01 18:30

既に終わったことです


振り返っても何の意味もありません
(何かを反省したいのなら別ですが)
「この人なら」と思ったことは非難しませんが
そんなのはこの先出会う人にも感じることです
外に連れ出してくれた人だと思うから特別に感じるだけです
この先に出会う人だってあなたに新しいものをもたらしてくれます
失恋すれば誰しも多少なり痛手があります
むしろ失恋でもなく(ある意味失恋)恋愛もできない蒸し殺しのような
状態よりは良いと思います
なぜかというと結論は一つだからです
それは次を探すこと
食べられるものから少しずつ口にしたらいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

次を探すことの意味がまだ感じられず、
彼と別れ話をしてから一度だけ飲み会に参加しましたが、
彼と比べてしまい、早く彼の元に帰りたいとばかり思っていました。

4年間、私が一人でいたときに外に連れ出してくれた人は、
彼以外にもいたのですが、ついていきたいと思えたのは、彼だけでした。

せっかく皆さんからこうやって回答をいただいているのに、
いつまでも後ろ向きな気持ちしか書けず申し訳なく思います。

とりあえず、食べ物がまだ口にできなそうなので、
飲み物だけ飲むことにします。

お礼日時:2010/01/01 14:02

既に終わったことです


振り返っても何の意味もありません
(何かを反省したいのなら別ですが)
「この人なら」と思ったことは避難しませんが
そんなのはこの先出会う人にも感じることです
失恋すれば誰しも多少なり痛手があります
むしろ失恋でもなく(ある意味失恋)恋愛もできない蒸し殺しのような
状態よりは良いと思います
なぜかというと結論は一つだからです
それは次を探すこと
食べられるものから少しずつ口にしたらいいですよ
    • good
    • 0

家族の前で無理に明るくする必要はないと思います。

迷惑かけても
頼れるのが家族ではないですかぁ?親はあなたが苦しいと話すと
悩むとは思いますが 頼られてる感覚はすごい嬉しい気持ちも
あると思います。自分だけで悩んでないで 親や友人に今の
状態を話して相談していかないと 自分自身がつぶれてしまうと
思います。話すことで心のよりどころ見つかると思います。

彼だけが幸せになってるって悔しいじゃないですかぁ??
あなたも彼の愚痴を沢山周りの人に話して 少しずつ前を
向きもっと素敵な あなたでないとだめって人といつか
出会ってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

家族には彼と付き合っていたこと、同棲していたことは話していませんでした。
彼にまだ借金があったり、昨年は無職にもなってしまっていたので、
借金がなくなり、定職につけてからいつかきちんと話そう…
と思っているうちに、今回の別れがありました。

彼だけが幸せになることが悔しいというよりは、
新しい相手が彼に幸せにしてもらえることが悔しいです。
人の幸せを妬んでしまうなんてみっともないですね。
彼が初めての相手で最後の相手になると思っていたから、
今回そうじゃなくなって、
彼が新しい相手を見たり触れたり優しい言葉をかけてると思うと、
気が狂いそうになります。

私でないとだめという人が出てきても、
私も相手をそう思える日がくるのでしょうか。
次に進む気が起きず彼のことばかり考えてしまいます。

お礼日時:2010/01/01 13:55

あなたが間違えたんじゃないんだって。


仕方ない事なんだって。

例えば、芸能人を考えてみるといい。
あんなにキレイであんなに努力家であんなに素敵なのに、なのに失恋している。
キレイで努力家で素敵で美人で才能もあって、、、、それでもダメな時はダメなんだって。
恋ってそうゆうもんだ。
あんなに素敵であんなにキレイな芸能人だって失恋するんだ。ダメな時はダメなんだ。あなたがダメな時があっても仕方ないじゃん。
それはどっかであなたが努力してればなんとかなったってもんじゃないんだ。

失恋後は、自律神経がやられちゃって、元気でなくなっても当たり前だから、
心療内科に行って、精神安定剤なんかをもらってきても良いと思うよ。
今は元気がなくて仕方ない時期なんだから。

時間さえ経てば必ず元気になれる。時間さえ経てば必ず。

> 失恋後はいつか元に戻ると放っておくしかないのでしょうか。

あと、心療内科で精神安定剤。
風邪引いたときに意地になって自力で直すより、病院行って薬もらった方が楽。
失恋後もおんなじ。薬もらった方が楽。したら少しは眠れるようになるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答と温かい言葉をどうもありがとうございます。

芸能人に例えに考えてみることはしました。
確かに才能ある素敵な人でも失恋されることはあります。
しかも失恋相手の次の恋人を報道で知ってしまうこともあります。
相当タフでないとやっていけない世界だと思っています。

そう思って自分を奮い立たせようとしても、
やはりうまくいきません。
いつか彼が相手の子と駄目になって、自分のところに戻ってこないかな…
などと考えてしまいます。
終わったことを考えても仕方がないと頭では繰り返すのに、
ふとした瞬間にそう考えてしまいます。

精神安定剤は依存しやすいものではないのでしょうか…?
少し怖く、また今日はどこも休診のようなので、
市販の睡眠導入剤をまた買ってきました。

眠るのも彼と一緒に寝ていたベッドで、
起きたときに横に彼がいないことで軽く絶望します。
彼のいた部屋はもうきれいに掃除がされていて、
他の部屋も彼のものだけがなくなっている。
一人で過ごすには広すぎる部屋で彼の不在を嫌でも感じてしまいます。

お礼日時:2010/01/01 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!