プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(仕事場の女性に告白された)主人から、突然11月の頭に離婚を言われました。
その後、女性とは別れたと主人はいいますが、私はまだ続いているのではないかと思っていて、ともに借金を返してくれる人が
出来たので、私との離婚を決めたのではと、思っています。

もともと、私の思いやりがなく、私が家事をせず(外食や弁当も多かったのですが、家事は主に主人がしてくれていました)…。
過去に3度ほど、主人がこんな私に切れ離婚話を出した時がありますが、普段、表向きはとても夫婦仲良い状態でしたので、主人がそこまで不満とは思わず、私に甘えてくれる時も多くあり、私はそれで良いものと思って、精神的にも、家事も甘えてきました。

おそらく、主人の借金を共働きで返してきたから
主人も、我慢した部分があるのだと思います。

現在、少なくとも、主人に女性がいるようです。(2人で飲みに行ったようなレシートや、新たにペアと思われる、シルバーのリングを見つけたり、
夫婦家庭内別居状態ですが、あきらかに主人帰りが遅く、元日の今日もいません)。

私とは、(結婚してから夫婦で買った
主人名義の)家の連帯保証人を私が抜けれたら、離婚になるかと思います。

私は、今まで主人に家事も任せ、家計も任せてきました。
子供のように、5年間、年下の主人に保護されて生きてきました。

もともと、私の方が休みも3分の1くらいで、
仕事の帰りもおそかったため
家計や家事をしてこなかった私ですが、主人が忙しくなっても
ずぼらで家事をしてきませんでした。

私は離婚すると経済的に大変なので、
現在、色々こなしていかなければ行けない状態で、徐々に家事をしはじめています。

ですが、仕事場の自営が不景気で暇だといっても
仕事が終わるのが夜8時~9時前頃になります。

ところで、犬(ダックス)が3匹います。

もし、犬が同時に病気になったら私ひとりでは3匹の面倒をみることも出来ず
経済的にも、現実に私が飼うのは、1匹がベストだと思っています。
でも、本来 犬が大好きでない主人のもとに2匹置いていくのは
心配でなりません。

主人も、仕事が忙しく
家事もしていたこともあるかもしれませんが
犬を可愛がる時は、可愛がりますが、
たとえば、犬が長時間の留守番でも、
全く犬にかまわず寝ても平気な人で
散歩もいかなくても平気、犬にお金をかけることより
人間が贅沢したい人です。

私は、帰りが遅いと犬と少しでも一緒に居てやりたいと思い
犬にお金をかけてケアしたいと思う方なので
私の方が、犬好きなのは間違いありませんが
私も、一から出直しの様な状態なので、
また、オス同士の喧嘩が激しい時があるので、
犬を多頭する自信が正直ありません。

私は、次に住む家もすでに借りていて、犬が飼えるマンションです。

主人は昔、犬に暴力をふるったこともあり、
子犬が夜中にすごい声で鳴いた時、起きてきた主人が
子犬の首をしめて、誤って殺したことがあります。

離婚が決まった時、私が『基本的に犬は私が引き取るが
犬同士の喧嘩が激しいので、可能なら1匹譲る』と言っていたので
主人は、引き取り手がなければ1匹、犬を引き取ると言っています。
おそらく、離婚に私がすんなり応じるなら
全頭でも、引き取るというと思います。

でも、気分やな主人のもとに犬たち置いていくことは
見殺しにするような気持ちです。

1月頭には、家の保証人の問題が進むので
犬の問題を決めなければ、いけないと思います。
客観的にみて、犬はどちらが引き取るべきでしょうか。
2匹は、女性がいる主人のもとに置いていく方が、
犬は幸せでしょうか。

夫婦ともに、犬を飼う資格がないのは骨身にしみて分かっていますが
3匹ともに5歳のため、私が知人づてに良い飼い主を探していますが、
飼いたいという人も、全く見つからない状態です。

呆れるような相談で、まことに申し訳ございませんが
アドバイスいただけたら、幸いです。

A 回答 (5件)

犬の幸せを思うなら、3頭全て手放されたほうがよいと思います。

他の方も仰っていますが、まずは貴女が3頭引き取り、里親を探し続けることをお勧めします。
(ご主人には頼らないほうがよいです。前科一犯だし…)

病気のワンちゃんまで手放せない、神経質な子も心配、と仰るかもしれません。
しかし貴女は元々、朝晩のご飯の世話で手いっぱいなのではありませんか?
散歩は毎日出来ていますか?時間はどのくらいでしょうか。

ご質問文を読んで私がまず思ったのは、
「そもそも子犬時代にどのくらい躾されて運動出来ていたのだろう」
ということです。
犬の体質や個体差ももちろんありますが、彼らは環境次第でもっと落ち着いて健康に暮らせていたのでは、という感触が拭えませんでした。

本来ならば、飼い始めたら最後まで面倒をみるのが筋です。
特に、病気や気難しさを理由に手放すのは非人情というものです。
他の人になら「最後まで頑張って」と励ますところですが、しかし私は貴女にはそういうことは言いたくないのです。

失礼ながら、私には貴女に犬を飼う「能力」があるとは思えないんです。

この「能力」とは経済的なことではないし、また愛情の有無でもありません。
愛情に関しては寧ろ、豊かにあるタイプの女性と評価されているのでは、と感じています。

私が言う「能力」とは、やりくりの能力です。
時間のやりくり、お金のやりくり、労働力のやりくり。
ご質問文を読む限り、貴女にはこのやりくり能力が大きく欠けているという感想を持たざるを得ませんでした。

例えば、貴女は子犬を世話する時間が僅かな中で飼い始め、しかも短期間で(もしくは最初から?)多頭飼いに突入しています。
現在は3頭ですが、最初は4頭だったのではありませんか?
しかも犬を子犬から飼い始めるのも初めてだったのでは?

世話係を雇うほど大金持ちなら別ですが、夫婦二人で労働力をやりくりしていたのですよね。
そしてご主人は借金持ちで現在も返済中、さらに家のローンまである。
(ローンは家だけですか?車や高級品にも手を出してやしませんか?支払いはどっちがしてますか?)
そして家事は全てご主人任せ。

全てが過剰で、行き過ぎています。
いくらなんでもデタラメ過ぎです。

犬もご主人も、貴女のやりくり能力の無さの被害に遭っている、というのが、私の素直な感想です。
貴女はナチュラルにやっているんでしょうが、ご主人が子犬の首を絞めるほど追い込まれる気持ちも少し分かる気が致します。
(やっちゃダメだけど)

ご主人に関しては人間なので、イヤなら自分で離れられますが、犬はそうはいきません。
離婚というきっかけもあることですし、一度全てきっちり手放し、新生活に集中したほうがよいのではないでしょうか。

繰り返しになりますが、貴女は本質的に愛情深い女性なのだと思います。
恐らくは「たっぷり」「どっさり」が大好きで、細かい事は気にしない。
その包容力で、ご主人も含め癒されていた人は沢山いたでしょう。

しかし、その愛情を行動に移す時のテクニックには大いに欠けていると言わざるを得ない。
テクニックの無い、加減を知らない人の愛情は時に危険です。
貴女を優しいと評価してくれる人たちを傷つけないためにも、貴女は根本から変わる必要があると思います。
犬への愛情を口実に、過去のご自分を中途半端に引き摺るのはお止めになったほうがよいのではないでしょうか。

今、一番すべきことは「やりくり」を覚えることだと思います。
時間の使い方、お金の使い方はもちろん、持ち物の数も全て徹底的に削って無駄をなくし、己の手の平に収まるサイズにしてみてください。

例えば、貴女は「ダイエットしたい」と思ったら、今までどうしていましたか。
高価な運動器具やサプリメントやDVDを買い込んで、やがて飽きるタイプだったのではありませんか。

「やりくり」が出来る人は簡単に物には頼りません。
エクササイズの代わりに、犬の散歩を長めにしてスロージョギングしたりします。
お金もかからず犬の健康にもよく、一石二鳥。
やりくりを覚えれば、こうしたオイシイ方法はいくらでも思いつきます。

どうか、これ以上貴女の愛情を無駄になさいませんように。
そのためにも「過去」とは物、生き物ともに一度潔くお別れすることをお勧めします。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。仰られた事、ほぼその通りです。私は、ルーズで幼稚で無責任で自分でもどうしようもないような状態です。今日(正確には昨日)、旦那から、保証人予定者(旦那曰わく叔母さん)が保証人を辞退したとの事でした。代わりの保証人が、旦那のご両親だけで、通る見込みが少ないようです。保証人が抜けないと別居もできず事態は私の手におえない状態ですが、逆に今の間に、とりあえず一匹お譲りできればと思っています。
私は、この年にしてなんてバランスが悪く、幼く、弱いのだろうと実感しております。出来てない事だらけで自分でも、どうして良いかわからない部分も多いのですが、内省し自分を見つめて少しずつ変わりたいと思っています。アドバイス、本当に、ありがとうございました。

masami1972さん。

(^^)こんにちは。

御自身が大変な状況の中、ワンコのことを一生懸命に考えているのですよね。いち愛犬家として、お礼を言います。アリガトウございます。

結論だけ言います。いかなる理由があろうとも「犬を絞め殺したコトのある犬嫌いのダンナ」の手に命あるものを渡してはいけません。あとでどんなにか・・・絶対に後悔して泣くことになります。いけません。

かといって、現実問題の今後の生活への不安は、あたりまえです。良くわかります。しかし、ひとまずmasami1972さんが、全員ワンコを連れて家を出てください。そして、1年だけくらいは彼ら3頭を食わせる覚悟をしましょう。そしてmasami1972さん自身が、ワンコを愛してくれる「里親」をさがしましょう。

↓こちらは関西でダックス専門に里親探しをしていた動物愛護団体です。残念ながら現在は、活動を停止中なので、相談にはのっていただけないのですが。私は代表のpinkさんに、お会いしたこともあります。まだ若い美しい女性なのですが、彼女はたくさんの不幸な運命のダックスたちを「幸福への道案内」してきました。せひブログを覗いてみてください。勉強になるハズです。なかには「身体に障害のあるダックスちゃん」が良縁をつかみとり、優しい里親さんに貰われていったケースもあるでしょ!
成犬でもちゃんと里親を探すことは可能なのです。不安でしょうが。

ひとまずはワンコを3頭とも連れて出て、1年くらいかける覚悟で「里親探し」をいろいろな動物愛護団体に相談にいきましょう。別れる日は辛いでしょうが。経済力と愛情のある、必ずワンコを幸せにしてくれる「里親」にお嫁にだすことも飼い主の愛情と責任です。チャンスを掴みにいきましょう。正しい「里親探しの方法」を勉強してください。そうしてからみつけた嫁入り先ならば、どんな場所でも相手でも、動物虐待のダンナさんに残してくるよりマシなハズです。必ず「不妊手術」「去勢手術」を済ませて動物保護団体を片っ端しから、あたりましょう。絶対に頼りになる協力者がアナタを助けてくれますから。

めげないで!頑張って!大丈夫だから!

http://pureblessing.jugem.jp/
    • 0
この回答へのお礼

携帯よりのお返事で申し訳ありません。皆様、本当にありがとうございます。個々にお返事せず申し訳ありません。犬はみな去勢しています。一昨晩、主人と話した所、現在特定の女性はおらず犬を置いていって欲しいとの事でした。書き方が悪かったのですが元々、私が旦那より犬を構ったりして一時犬を可愛いと思えなかったようですが、普段は犬を洗ったり目やにをとってやったり、だっこや、うんちを食べる悪癖のある我が家の犬とのキスもする人なので、犬への愛情は本当はあると思います。
私が引き取り予定の一匹ですが、元々アトピーで外耳炎になりやすく、後ろ足が曲がってるので、国産で農薬等も使っていない良い餌を与えててお金もかかる状態ですのでこの子は里山は考えてませんでした。もう一匹も臆病で人見知りします。旦那の元に置いていった場合、たまにあわせてもらえるとの事なので、また、旦那の元に置いていく子が一匹では可哀想な気がするので二匹お願いしようかと思いはじめていましたが…。三匹連れてでることは両親に反対されています(親は犬アレルギーの為、実家には帰れないのですが、一人暮らしがつらくなった場合、一匹なら連れて帰っても何とかなるかもとの事、また優勢的にボス犬を可愛がってますので最近喧嘩はあまりありませんが、一度とめに入り私が手に怪我した事がありパソコン作業中心の仕事がしばらく出来なくなる可能性があると心配してます。)家事も出来なかった私より、やるべき事はきちんとする旦那の方がきちんと面倒がみれる気もしています…。ネットでの里山探しは嫌でしたが、動物愛護団体に相談する方法もあるんですね。また、パソコンから教えて頂いたURLを見てみます。ありがとうございます。

里親に出すか、それで引取りが無ければ保健所に連れて行くしかないでしょう?

帰りが9時になるような仕事をして3匹飼うのは無理ですよ。
そんなに忙しくて犬が病気になったときにはどうするんですか?仕事は休めますか?毎日の散歩は出来ますか?
ペット可のマンションだって、犬の吠え放題が許されるわけではないですよ、散歩に毎日連れて行けなければ、当然ほえることも多くなるだろうし、犬同士のけんかも増えます。
まぁ、周り近所の迷惑を考えない人なら飼えない事は無いですけども。
    • 0

あなたが無理するか、里親mに出しましょう。

本当に犬好きならば何をおいても3頭手放すなど考えません。
1頭選ぶ事が信じられない。

喧嘩の問題は去勢しても、獣医に聞いても解決しません。
    • 0

もし私がトピ主様の立場なら、絶対に三匹とも自分が引き取ります。

ご主人は、子犬を殺してしまうような方なんですよね??
誤って殺してしまったとありますが、首をしめるなんて、立派な虐待です。
犬を飼う資格はありません。
いくら新しい女性がいるからといって、その方が犬達の世話を一生みてくれる保証はありませんし。

一度犬を飼ったら、その子達が天寿を全うするまで責任を持って世話をすべきだと思います。
経済的に大変かもしれませんが、そこは何とでもなるのでは?どうしようもなくなった場合、トピ主様のご家族に少し援助してもらうとか、出来ませんか?

五年間一緒に生活をしてきた子達を飼い主の都合で離れ離れにするなんて、可哀想です。

犬は大好きな飼い主のそばにいることが何よりの幸せです。高価な餌をもらえなくても、部屋が狭くても、大好きな飼い主と一緒に暮らせればそれが一番幸せなんです。

男の子同士喧嘩するから大変、とありますが、ゲージを別にするとか、部屋を別にするとか、方法は色々あります。
獣医に相談してみては?
去勢手術はしましたか? 
長々と偉そうに書いてしまいましたが、どうか犬達の幸せを考えてあげてください。
    • 0