プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の放置していった車を代わって廃車に出そうと考えています。
軽自動車・車検切れ・不動車で、車検証にある所有者名義は知人です。

アラジンファクトリーという廃車業者をネットで見つけ、簡単に査定してもらいました。
結果は廃車費用に10,000円かかるとのことだったのですが、
ホームページにあるサービス規約を読むと、
引き取りサービスの通常基本料金は不動車35,000円と書かれてありました。

業者側からは特に何も言われなかったのですが、
これは廃車手続きに10,000円、引き取りに35,000円、計45,000円かかることになるのでしょうか。
それとも、「廃車」と「引き取り」では意味が違うのでしょうか。
どうか教えてください。

A 回答 (3件)

それはアラジンファクトリーに聞かなければわからないと思いますが・・・

今は無料で引き取ってくれる業者もありますので、業者の選定からやり直すべきかと。

それよりも知人の車を勝手に抹消登録できるかどうかのほうが問題です。
そちらの問題を先に片付けるべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

知人とは連絡が取れるので、了承は得てあります。
認印も預かりました。

アラジンファクトリーの方にも連絡を取って聞いてみようと思います。

業者の選定についてですが、
車検切れ、不動車でも無料で廃車してくれる業者はあるのでしょうか。

合計で45000円も支払わなくても、無料で引き取ってくれる業者は探せばあります。

「廃車 無料 地名」で検索してみてください。

それから、他人名義の車の廃車を頼む場合は、「念書」を書かされると思います。
「名義人ではありませんが、車の廃車を依頼します。依頼先の会社には一切ご迷惑をおかけしません。」といったものです。
後から所有者本人が出てきて、「人の車を勝手に処分しやがって」ともめるのを防ぐためです。
逆にいうと、念書を書かせるような会社はまともな会社で、信頼できるということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

業者の方には、所有者の認印があれば十分と言われていました。

別の業者を探してみたほうが良さそうですね。

どうせなら お金をくれる業者にした方が良くない?

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

車検切れ、不動車でお金をもらえるような業者はあるのでしょうか?