プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SoftBankからWILLCOMに変えようと思っています。

現在高校生です。
先日、突然SoftBankの携帯(921SH)が故障し、安心パックに加入していなかったため、修理代が約17000円、解約をすると21000円ということなので、思い切って解約し、メインの携帯としてWILLCOMに移行しようかと考えています。

理由としては
?現在主流の3社の携帯のデザインのようにゴツい物よりもシンプルでかわいい物が欲しい
?携帯の本体価格の負担が大きい
?カメラ機能や音楽プレーヤーなどは殆ど使わない

のようなものがあります。

ただ、今は辞めましたがmixiなどのサイトやblogにネットを使う事が将来的に出て来ると思うので、ネットはある程度出来た方がいいです。

そこで質問なのですが

SoftBankなどと違って、WILLCOMをメインで使うときメールや通話などで不便な点はあるのでしょうか(絵文字、操作性、電波状況など)

ネットもある程度使う場合料金にどの程度影響してくるのでしょうか

2年間使わなければならないようなので大学生になっても使うことになり、無難に普通の携帯を買うべきなのか、それともWILLCOMに変えてもさほど不便な点はないのか迷っています。

購入するとしたらBAUMになると思います。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

高校生の方なら条件さえ合えば
新ウィルコム定額プランS
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp00 …
というのがお得らしいです。

さてどちらの大学に行かれるか、でも変化するのが電波状況かと思われます。都内など比較的アンテナに不自由しない場所であれば問題ないかと。

ただし当然携帯の番号は引き継げないため、交友関係が広ければ広い程めんどう臭いかも。

金額的なものは上記プランを使用するとかなりお安くなりますし、上手く条件に合えば大学に在学中の半分以上がプラン対象の期間となるでしょう。

ご家族やご友人にウィルコムを売り込んで契約してもらっちゃうと、その間だけ通話料がお得になりますし、イイ面もありますがその反面それだけの間ウィルコムとなると、大学卒業の頃にまた悩まれることになるかもしれませんね。

社会人となると会社によっては自分の携帯を連絡用に使用しなければならないことになる箇所もあります。その時には繋がりにくいとしても言い訳にならないこともありますから、慎重に決める必要もあるかもしれません。

まあまだ社会ではなく大学ですから、少し気が早い話になってしまいましたが。

この回答への補足

ありがとうございます。
行くとしたら都内なので、電波には困らないかも…
度々すいませんが、WILLCOMは絵文字や操作した時の反応などで難があると聞いたんですがどうなんでしょうか?

• 0

こんばんわ、ウィルコムの前進DDIポケットの頃から15年程使用していますが、唯一不便な所は、機種に重厚感が無いことと、電波の届かない時に有った着信歴が、電波状態が戻った際に表示されない事ですね。

掛けた側からすれば「電話掛けたのに~無視しやがって~」的な事になります。他には不便さ感じません。私の住んでる都内千葉寄りではソフトバンクよりも電波状態は良く、通話音質も携帯とは比べ物なならない位に良いです。出先でも会社からと変わらない音質で話せます。次に繁華街やイベント会場など人込みでも、一つ一つのアンテナの範囲が狭い分アンテナの数が多いので混信することなく通話出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

あまり不便はなさそうという事で安心しました。
SoftBankをとりあえず解約することにします。
ありがとうございました!

電波状況では、どちらとも言えません。

(都市部限定です)
携帯で入るところで入らなかったり、
その逆だったりします。
自動車に乗っての使用は問題ないですが、
新幹線で使おうとすると、
トンネル通過時には途切れることがよくあります。

経営再建中のウイルコムですが、
ソフトバンクが支援に乗り出すという話しもあります。
それが実現すれば同じ系列または兄弟関係になりますから、
乗り換えについても何かお得なプランができるかもしれません。
故障ですからどうしようもありませんが、
今少し様子を見られたほうがよいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に壊れさえしなければよかったんですが(^-^;
ありがとうございます!