プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スケートの経験者、もしくはスケートについてかなり詳しい方に教えてもらいたいのですが…。
(※因に私はスケートは好きでTVみてるだけの素人です。)

年々、女子フィギュアの点数が増えてっていますね。
SP・FPの総合で180、190越えは当たり前になり、200点以上の点数も出る様になってきました。
女子のプログラムから言って、この点数って妥当なんでしょうか?

近頃は点数が出過ぎな気がしていまして、気持ち悪いんですよね・・・;
個人的にはよくて170~180程度、歴代に残るプログラム&演技で190ちょい越えるくらいなもんじゃないかな~って思ってるんですけど、実際はどうなんでしょうか?
どうにもムードに流されての加点がある様にみえて気になっています。

スケートをやってて詳しい方からの観点で今の女子フィギュアの点数はどうなのか、教えてもらえるとありがたいです。
それと注文が多くて申し訳ないのですが、この質問はあくまで”点数の付け方”の質問なので特定の選手をもちだしての回答はやめていただく方向でお願いします。

A 回答 (2件)

確かにジャンプなどの技術を要するものののレベルは年々上がっているので、基礎点も高くなっていますし、各選手がきちんと跳んで、加点も制限すればそれ程点差は開かないと思います。

しかし、例えば各選手が同じジャンプを跳んでも、ある選手は回転不足を取られなかったり、ある選手は回転不足を取られたりする事もありますし、回転不足を取られずきちんと跳んでも、加点で差が出てしまうことがあります。なにしろ加点は+3点まで付けられるので、その点差は大きいと思います。
ある試合で、某選手が跳んだ2Aに加点が1.8付いていましたが、ある選手には0.8しか付いていなかったことがあります。
2Aの基礎点は4点で1.8つくと5.8点。0.8しかつかなかった選手は、4.8点です。ここで1点の差が出ます。各ジャンプに加点で1点以上の差が付けば、合計では相当の差が付いてしまうことになるので、やはり加点の影響は大だと思います。
ちなみにムードに流されてのジャンプの加点はないと思います。
ジャッジはモニターを四分割して入念にチェックしていますし。

でも、技術点以外の演技構成点はジャッジの主観が入ります。なので、観客の後押しやジャッジの演技の好みで点をつけてしまうことはあると思います。その部分が選手によって点差が開いてしまう要因になっている事はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

わぉ…ジャンプが飛べたか飛べないかや加点で点数が思っていた以上に開いてくるんですね;
しかし+3点って大きいですね…!ちょっと衝撃的でした。
少し調べてみたのですが減点も-3点あるとか?すごいですね;笑ってしまいました。
ですが加点は入念にチェックした上で、一律の基準で決められた加点減点ということですよね。
では、やはり点数が高くなっているのは難易度が高くなってきている=技術点が伸びて来ているということなんですね。。。
演技構成点ではジャッジ好みの演技をした方が点が出て来たりってのもやはり若干あるってことですか。
ジャッジも人間ですし、この辺りは仕方ないのかもしれませんね。
点数を交えてのお答えをありがとうございます。大変参考になりました。

こちらにあるように、個々の得点の累積で、合計点が決まります。

ただ、難易度の高い演技が多く組み合わせる構成が増えていることが
高得点につながる傾向にあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。
リンク先もとても参考になりました。

なるほど、つまり年々と点数が増えていってるのはプログラムの難易度が以前に比べて数段上がっていっていると言う訳で、点数が出過ぎているという訳ではないのですね~。
新採点法になってから異様にどんどん上がっていく点数が微妙だな~と思っていたのですが、こんなものなんでしょうかねぇ~…?
1位と2位以下が10点くらい離れてる事もあったりしますし、新採点法が私には難しく感じていたのですが、こんなものなんだろうと思う事にします。笑。

引き続き皆様からご意見をいただければと思いますので、ご回答を宜しくお願いします。