プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年以上も前の独身時代に、私のことを兄のように慕ってくれる同僚がいました。その彼女が精神的に不安定な時や、深夜に身の危険を感じた時にSOSの電話を受けて、クルマで助けに駆けつけて避難させたこともあります。
私は別の女性と結婚したのですが、結婚後も兄妹のような関係は続いていました。ただあるとき、その場の雰囲気で、私が彼女ことを抱きたいと言ってしまいました。そこで兄妹の関係は終了して、私は飛ばされました。
そして20年後、戻ってきた直後に、また飛ばされました。
その理由は、会社からこの時のセクハラのことだとハッキリと告げられました。彼女は今も勤務しています。
このまま永遠に懲罰を受けることは、セクハラの対応として当たり前なのでしょうか。
それとも、私の会社の対応はおかしい部類に入るのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

未だ締め切っていないようなので・・・


ひょっとして、その女性は未だに独身ですか・・・だとすれば、貴方の結婚自体(私を選ばないで、他の女と結婚してしまった貴方・・)に相当な恨みを持っていた?・・・って事も考えられますね。
彼女も家庭を持っていれば、そんな過去の”下らない事を”ぐだぐだ”と考えないと思いますが?・・
    • good
    • 0

>会社からこの時のセクハラのことだとハッキリと告げられました。


そういうことにしておいた方が都合がいい、ということではないでしょうか。
不況ですから、会社側としては社員を飛ばす理由が何か立てられるならなんでもいいということもあるのでは。

>彼女が行き詰った時に、酒や食事に誘っていました。
とおっしゃってますが、随分「自分側が一方的に、何かをしてあげた関係だった」ことを強調するんですね。
彼女があなたに何かをしてくれたことはない、というご認識でいらっしゃる。
ものごとの捉え方が主観的な方だと拝察しました。
人と人との関係を、「自分だけが相手にしてあげている」としかとらえられない人ということは、実際に職務能力があまり高くないと考えられるのではないでしょうか。
20年間赴任先で信頼を培っていたら、本社は「こいつは使える」と判断するものかと思いますが。
一人の女性社員のために有能な人材をほうむって平気で生き残れるほど、企業経営というのは甘くないんですよ。

彼女は20年間本社にいつづけるということは、かなり出来る人なんですね。


また、一方的に何かしてあげてたというような言い方は、あなたが彼女にセクハラと訴えられたこと自体を不当に感じているから出てくる表現ではないでしょうか。
「一方的に俺がいろいろしてあげていたのに、セクハラと言うなんて、ひどい」という思いが透けて見えています。
つまりあなたは自分のしたわいせつな言動を、本当には反省していないんです。
それは彼女や会社にも、透けて見えているのではないですか?

20年前、どんな風に彼女に謝ったのかも全然書いておられないですし。


あなたは明らかに「悪い女にひっかかった被害者」として自分をここを読んでいる人に印象付けようとしていますよね。
・一方的に相談にのってあげていた優しい俺。
・「場の雰囲気で」言っただけなのにセクハラと言われた可愛そうな俺。
・20年前のことなのに罰される被害者な俺。

そんな主観的な捉え方を読むものに強いようとしているということは、
「これは、彼女がされた嫌がらせは、その一回限りではなさそうだな…」と思われました。
あなたの主観では認識できなかったさまざまな性的嫌がらせ、または性的ではない嫌がらせがあったのではないでしょうか。
主観を客観に押し付けようとする人の行動は、周囲の人にはハラスメント嫌がらせになっているものです。

「無期懲役」という言葉は、まあ随分イメージを操作するのに都合がよさそうです。そんなところも、上司や顧客に煙たがられる要素なのではないでしょうか。
あなたは大変狡猾な書き手です。
狡猾な言葉を使う人と言うのは、それが見え見えなことに気が付いていないし、顧客にも見え見えなことにも気が付いていないでしょう。

私だったら、そんな社員はやはり飛ばしてしまうかもしれません。


(どうも、本当には厳しい企業社会で働いたことの無い人が、マスメディアの振りまいた「セクシャルハラスメントは女のわがまま――ってことにしようぜキャンペーン」、インターネットで流行っている「社会は女に牛耳られてるぞ、やり返してやろう。そんな理不尽な女って者は、叩いて構わないんだってことにしようキャンペーン」に乗せられて、その気になって適当な話を作ったようにも見えますがね。現実世界では、女は企業に安く使われているだけで、そんな、女なんてちょっとセクハラって言えば居座れるんでしょ!みたいな想像をする人ってのは、新卒の甘ちゃんだけですよ。)
    • good
    • 0

私も日本の大企業とゆうやつに勤めていた事が有り、


多分色々と反抗的な態度だった事が原因で、
海外へ10年以上飛ばされていた事がありますので、
貴方の気持ちは少しは実感として理解出来る。
その上で貴方にお伺いしたい事があります。
現在の会社の対応や彼女の態度に対し疑問をお持ちの様ですが、
では、
☆貴方は20年以上前の事を後悔していますが、
 それで問題は解決したでしょうか?
☆20年前以上の罪の意識に苛まれていますが、
 それで事態は好転しましたか?
問題はあなたの人生が幸せかどうか?じゃないですか?
飛ばされて幸せな人も沢山いるじゃないですか。
私はジャカルタ・バンコク・メキシコシティに10年以上飛ばされて、
メイドとコックとドライバーと豪邸に囲まれたとても幸せな時間
でした。
ついでに彼女はベネロペクルスにそっくりです。(メキシコ)
最後には外資系に転職もしちゃいました。(給料すげーです)
細かい事に悩んだり、気にしていないで、
前向きに行きましょうよ。ご同輩。
世の中には失業中の方だって沢山いるんですよ。
貴方は人に親切に出来るとゆう最高の美徳があるじゃあないですか。
人生考えよう。人もそれぞれ会社もそれぞれ。
ビールでも飲んで流しちゃって下さい。
    • good
    • 0

無難な対応だと思いますよ。


会社って結構冷たいところです。
社員なんて歯車、消耗品でしかないですからね。

多分、質問者さんが「超有能」な社員なら「そんな昔の話なんだからいいだろう」と女性側の訴えを退けたと思います。
特にその職場に必要、というわけではなかったから、女性がセクハラだというのに対して、「とりあえず飛ばしておけばいいや」という態度をとったのでしょう。
セクハラやパワハラのコンプライアンス関係は表立ってしまうと結構面倒です。

一番面倒にならない対応が、「女性が納得するなら飛ばしとけ」という結果だった、というだけだと思いますよ。
別に会社の対応はおかしいとは思いませんね。
逆にそういう打算的な考えもなく、「昔のことなんだから、今は人間的に変わっているかも知れない。だからしばらく様子をみてくれ」と女性側を諭すような対応を取ったなら、「中小企業で、社員一人一人を人間的にみる下町企業なのかな?」と逆に珍しく感じます。
質問者さんがされた対応って、一般企業としては無難と感じますね。
    • good
    • 0

No.8です。

飛ばした先から戻して来た
会社側ももういいだろうと思ったのかも知れない。
それを知らなかった彼女が後で何か言ったのかも知れない。
会社がどこまで知っててどういう状態だったのか分からないので
何とも

飛ばし続けて欲しかった
のなら、会社にそれを伝えてはどうですか?
今後、彼女の近くで働くことがないように
20年という長い時間を無視したら
結婚してて、他の女に手を出すような男
という見られ方は拭いようもない。

第三者をまじえて話し合っても、どうやら頑固な彼女
解決しなさそうですね。
私にセクハラしてきた人は、私のせいにするばかりで
お詫びした人なんて見た事もないので、すみません・・・
    • good
    • 0

彼女が深夜に身の危険とありますが、彼女はストーカーのようなものに悩まされていませんでしたか?


それを会社にあらかじめ相談していたのなら、質問者さんもまた同類と思われたのでしょう。
味方のような顔をして実は身体が目的だった。もっとタチの悪い男だと思われたかもしれませんね。
独身でただ愛の告白をしただけならセクハラとは言われなかったでしょう。
妻帯者でありながら同僚の女性に不倫の申込をする。
会社に「社会人失格」「こいつはまともな人間じゃない」と思われた可能性も。

刑期を終えても前科者は前科者ですからね。仕方ないとも言えます。
会社にとって彼女の方が必要な人材なので、彼女の言いなりであるということもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身の危険の話は、彼女が深夜に友人達と別れたあとに、男数人に絡まれたという内容です。女性しか入れない場所に逃げたのですが、ずっと外で待ち伏せていたようなので、私にSOSが来ました。

>独身でただ愛の告白をしただけならセクハラとは言われなかったでしょう。

これは、私が結婚してからのことです。独身時代も結婚後も良き相談相手として、彼女が行き詰った時に、酒や食事に誘っていました。その時の出来事です。

お礼日時:2009/12/30 00:20

女性側がこれはセクハラだというとセクハラになるので


時間は関係ない。
彼女が言わなければ飛ばされる事はなかったはず
彼女の訴えを聞いた会社の対応はおかしくない。

あなた側の言い分は
色々してあげたのに一度何か言っただけで全否定するのか
しかも20年間も もういいじゃん
という感じでしょう。
私も女ながらこれに関してはそう思いますが
会社としてはそれは聞けない。

20年も前にちょっと言われただけで、何いつまでも根に持ってんの?
なんて対応を会社がしたらどうなるか
その他の深刻な被害を受けている女性の訴えも全部
「ちょっと触られたぐらいで」「ちょっとヤッたぐらいで」
になってしまう。会社としてはそんな事は出来ない。

プライベートだから、会社は関係ない と言ってしまうと
とにかく社外に出れば何をしてもいい という事になります。
いくら何でもこれは通らない。会社を通して知り合ったら
プライベートでも上下関係(あなた方にはあるのかな?)は守るし。

あなたの場合はもう許す なんてしてしまったら
他に示しがつかなくなる。
彼女が訴える限り、いつまでも制裁を受ける事になるのでしょう。

逆に考えると、その会社は過去に何かあったから
彼女の訴えをすんなり聞いて早い対応をした とも考えられます。
毎日ベタベタ触られて神経をすり減らしている女がいても
何もしない会社もあります。
あなたにとっては理不尽だと思われるでしょうが
女の私から見れば、あなたの会社はいい会社だと思います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに素早い対応だと思いますが、飛ばした先から元に戻したのも会社の都合。せめてなら飛ばし続けて欲しかったという気持ちはあります。
精神誠意お詫びしても許してもらえない場合、どのようにすれば許してもらえるのでしょうか。

お礼日時:2009/12/30 00:14

#4です。



言葉であろうが、詩であろうが、プライベートはプライベートですよ。
ただ、形にしたのはまずかったですね。
証拠として使われてしまいました。
妻を持つ身で、証拠を残すようなことはしてはいけなかったです。

人の気持ちなど、全く理解しない女性に尽くしてしまったのは、今となっては残念という他はありません。
そこに、公私混同してしまう会社の体制が重なったことが不幸でした。
さらに、会社はしつこいですしね。

とりなすことができるのは、唯一、彼女だけなのですが、そういう女ですからね。
しかし、一度ぐらいは恩返しをして貰ってもいいんじゃないですか?
この程度のことで、彼女は威張りすぎですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女のことは今でも悪い女だとは思っていません。
恩返しはいらないですから、許して欲しいです。
毎週のように夢に出てきて、夢の中では許してくれるのですが・・・

お礼日時:2009/12/30 00:07

> ですが、会社には私の心の中まで見えないでしょうね。



心の中が仮に見えたとしても、
現実として「性犯罪は再犯率が高い」というデータがありますので、
念には念を入れる…という会社の姿勢は致し方なしかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/30 00:03

処遇に納得できないならと言って、会社に対して理由なき左遷であると主張すると、更に会社から冷遇されることになると思います。

電車の痴漢冤罪事件に似ています。罪を認めれば帰してあげるが、反論するなら留置場行きです。裁判に持ち込めば勝てるかも知れませんが、会社にはい辛くなるでしょう。

仕事と全く関係ないプライベートな感情を会社に持ち込む彼女の方が間違っているのは明白です。しかし、彼女も苦しんでいるのはず。それを本当の意味で分かってあげられるのは貴方だけかも知れません。彼女に対して誠意を持って謝罪し、許しを請うたらいいです。

プライベートな問題はプライベートで解決するのが筋です。それが出来ないうちは、会社があなたの罪を許してくれなくて当然です。他の同僚も迷惑しているはず。会社を巻き込まず、大人同士、人間同士で解決すべきです。そうすれば、彼女があなたと会社を取り成してくれるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社から昔のセクハラのことを告げられた時点で、それ以上は何もいいませんでした。
自分の責任は凄く感じているからです。今でも1週間に一度程度は彼女が夢に出てきます。
失敗してしまった際にも、精神誠意謝りました。彼女は、私の謝罪の言葉に耳を傾けて、聞いてくれ、うなずいてもくれるのですが、それ以上は進みません。

お礼日時:2009/12/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!