プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。20代後半の男性です。

まるで高校生のような初心な質問なのですが是非アドバイスをください。

今、気になっている人がいます。時々誘ってランチをします。
年上の女性です。誘うと、メールの返信は遅いのですが、いつもOKしてくれます。ランチの最中、気を使ってくれているのか、話をあわせてくれたり、私の仕事の話などを話題にしてくれます。たぶん年上ということで優しくしてくれているのだと思います。
私は、正直魅かれているのですが、もっと話をしたいと思うし、一緒にいたいと思います。しかし、なにぶん、ランチしかしたことがなく、相手に他に特定の人がいるのかどうかすらわかりません。ランチをしたあと、夜にはお礼のメールが来るのですが、やはり年上ということでの気遣いなのかも、とおもってしまいます。私は前回女性に告白したのがもう8年位前(その女性とは5,6年付き合っていた)で、どうやって気になっている女性と距離を縮めたらいいのか、正直わかりません。私はガツガツするほうではないのですが、少なくとも私が魅かれていることだけは伝えたい、と思うのです。もう気づかれているのかも知れないのですが。。。気持ちを抑えられないのに、どうやって伝えればいいのか、わからない自分がいるのです。自分が傷つくのが怖いのか、ランチの最中も、肝心な事は聞けず、楽しくおしゃべりして終わりみたいな感じです。それで満足している自分もいるのですが、あと一歩踏み込みたいのです。

皆さんはどのようにきっかけを作ったりしているのでしょうか?

アドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

NO.5、8です。

メールの件ですが私は不快には思いませんでした。
最初に主人の方から筆まめ(?)だから沢山メール送るけど、読み捨てで良いと言われていたのもありますし
返信が欲しい!という熱気がほとばしる内容ではないことも多かったからです。
次の予定を合わせる内容の物には返信くださいと記述があるか、または語尾が'?’のものでしたが
それ以外今日の近状的な内容の物にはお休みなさいや体調を気遣うもので〆られていました。
前述にもありましたが、私自身がメールを重要視していない分、目を通すだけでいいメールの場合は気が楽で
「ああ、そうなんだな」と納得して終了、みたいな感じだったです。

また誘うと断られることが多いとの事ですが、彼女が30代で仕事をしているということは
まじめに取り組まれているのだと思います。
その場合どんなに楽しくても翌日に疲れを残したくないな、とか帰宅後にしなければならない仕事があるとか
そのようなことも断る理由になると思うんです。
私も最初に食事をするのに4回くらい断ってしまいましたし、2回目に合うのも2回は日程をずらしてもらいました。
本当に嫌なら「予定があるから次は決められないので…」とか「忙しくなるので時間が空いたら連絡します」のような
メールにするかなと思うので次回も楽しみにしているという内容のメールは送らないと思います。

しかし

ポイントは相手の気持ちは重要だけどそれだけに左右されないことだと思います。

彼女が迷惑なら身を引くのもあるでしょうが
仮に前提として迷惑に思っていないとするならあまり彼女の思いを聞き出そうとするのは逆効果かもしれないです。

質問者様は相手に彼や意中の人がいたらすっぱりと諦めますか?
「あなたに(彼女)そういう人がいてもいい、僕はあなたが好きです」のスタンスでいてほしいです。
彼女に彼や意中の人がいたら身を引こうというのは、なんとなく逃げ道を残しているようでちょっとどうかな、と思います。

でも気になりますよね(笑)
もし話をするなら、休日の過ごし方や趣味の話をして男性や彼の話を出せる雰囲気にしてみるとか
ディナーの誘いの際に「もし付き合っている人がいたらその方に失礼なのだけど、」と断りをいれて誘ってみるかかなと思います。

自分の気持ちを押し付けるのでなく、一緒に居られて楽しい、感謝しているということを言葉で伝えて
気持ちが近く感じられるようにコミュニケーションしてみてください。
少し先ですが2月のバレンタインに気持ちを伝える、とか良いと思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。本当に感謝しています。
4回も断っていたのですね。。。その時点で私は脈なしと判断してしまいそう。。。身を引いてしまうと思います。ご主人はガッツがありますね。回答者様にもとてつもないすごい魅力があったのでしょう。。。

意中の人がいたら身を引くということですが、仰るように、断りを入れて誘ってみようかと思います。断りをいれるのはスマートですね。

仰るように、一緒にいられて楽しい、感謝の気持ち、まさしく自分が伝えたいのはこの気持ちです。スマートに伝えたいと思います。

私は、相手の気持ちも尊重して、付き合いたいと思っています。

彼女が今どういう状況か(彼氏の有無や意中の人の有無、次付き合う人とは結婚を考えているなど)よくわかりませんが、楽しみにしているというメールから脈ありと判断し、自分も楽しもうと思います。

特別なイベントがないと私は気持ちを伝えられないので、仰るようにバレンタインや何かの機会に、自分の思いを伝えたいと思います。

私は今まで、”また会っていただけますか?”みたいなすごいへりくだった誘い方をしておりましたが、リーダーシップも発揮して、相手の状況を把握していきたいと思います。

ありがとうございました。

NO.5です

メールの返信の件ですが、実は私はメールの返信をまめにしませんでした。
私自身がメールに対してあまり重要視していないからなので、誰に対してもメールの返信が遅いのです。
なので相手に対する好意が低いから返信が遅い、という評価にはならないと思います。
実際に誘って、来てくれていることから見ても彼女は質問者様に対して好意を持っていると思うんですけどね。
また、私は主人と付き合う前は年下の男性とのお付き合いはありませんでした。
なので年下の男性だから惹かれた、ということは無かったです。
でも私が勝手に「年下の男性」のイメージを
頼りない、とかなんでもしてくれると思ってそう、とか思っており
大変失礼なマイナスイメージが多くて、恋愛対象には無かったんです。
しかし、実際友人としての関係ではしっかりしている…料理を自分でする(しかも魚介のさばきなど)とか、
仕事に対しての考えがしっかりしている、計画的で行動派であった、などの理由から
勝手なイメージとのギャップがあったことは大きかったと思います。

強引と押しが強いことですが、私は仕事が管理職なこともありなかなか時間が取れにくかったりしても
何度も声をかけてくれたことは押しが強いと感じました。
あと、出かけた後「もう1軒行かない?」と必ず誘ってきました(笑)
ほとんど断っていましたが、スマートに引き際が良かったのも好印象でした。
でもどう感じたかは相手の心のうちでしか分からないので、表情や言葉の端々を聞きもらさずに
会話や行動のやり取りをしていくほかにないかもしれないですね。

なんだかあまり具体的ではなくごめんなさい。
何か他に力になれることがあればまた補足など下さいね。

私は脈ありだと思うんですけどね(笑)

この回答への補足

すいません、たびたび。質問したことがありまして。

自分が忙しいときに何度もメールがきたり、誘いがくるのは迷惑だったりしませんでしたか?

一つのメールを送った後、その返信が来る前に、もう一つメールが来たり。。。自分が相手にはなしたいからだけなんですけど。

好意と受け取ってくれるのか、うざったいと思われるのか。。。

空気よめよ、見たいな事はおもわれなかったでしょうか?

私としては色々話したいし、つながっていたいので、メールしてしまうのですが。。。

あと、相手に彼氏や意中の人がいるのかどうかはどのようにして聞きだすのがスマートでしょうか・・・?

• 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

押しが強い・・・の具体例、よくわかりました。仕事が忙しいとお誘いにのれないこともありますよね。。。1回2回の断りでめげずに何度も誘うことが、熱意の証拠だと思いました。私も1回夜の食事に誘って断られたのですが、そこで夜の誘いはやめてしまいました~。
(12月の忘年会と重なったという理由で断られました。。。)
でもめげずにまた誘ってみたいと思います。

料理や仕事に対する考え方での魅力、参考になりました。そのあたりで頼りになるところを見せるのもいいですね。

メールの件もありがとうございました。元気がでました。

いつも誘う間が悪いのか、断られることが多いのですが、女性が迷惑だと感じないような、スマートな引き際?見たいなものを学んで、(どうやって学べばいいのかわからないですが)、接する機会を多くしたいと思います。

彼女からは、また会えるのを楽しみにしています、というメールを頂いています。社交辞令だとしても、それをきっかけにしてもっと関係を深めたいと思います。

たびたびの回答ありがとうございました。

孔明に続き、張飛がお答えします(笑)

私は頭を使うのが苦手なので、「相手がどう思っているかなんて知らん!わからん!もういい!突っ込め!」と言って玉砕してきます。
たまに勝利を収めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も今まで張飛型でした。自分の気持ちを抑えられなくて・・・

しかし、もうすぐ30代ということもあり、そろそろ曹操型にならねば・・・策略家にならねば同年代の女性にもてないぞ、と警告を発しているところです。

回答ありがとうございました。

NO.3です。

回答のお礼ありがとうございました。
失敗を恐れてなかなか一歩を踏み出せないようですね。
彼女が年上ということで、とても気にされているようですが
私がもし彼女の立場だと、あなたのお誘いはとてもうれしいですよ。
女性の側からみると男性って、年上の女をストライクゾーンになんて入れてないと思ってますからね。
彼女はランチの誘いに応じてくれているので、夜の食事もたぶん応じてくれると思いますよ。
下心があるように受け止められたくないのなら、食事と軽いお酒にとどめて、紳士的に終わらせるのを2~3回続けると、彼女も安心というか、場合によっては「あれっ、もっと一緒にいてもいいのに」と言ってくれるかもしれませんね。

大丈夫、肩の力抜いて頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。とても勇気が出ました。彼女は現在銀座勤務で、
”仕事終わった後、きれいだし、散歩などされないのですか?”

と聞いたとき、

”私は早く家に帰りたいタイプなの。家を出た瞬間から早く家に帰りたい”

見たいな事を言っていたので、私への牽制球なのか、はたまた本当に速く家に帰りたいのか微妙なのですが、もしも私に好意をもってくれているようならば、きっと付き合ってくれるはずと思って、軽い感じで誘ってみたいと思います。

肩の力を抜いて、頑張りたいと思います。

こんにちは 6歳年下の夫を持つ30代中盤(笑)の女です。

質問者様が20代後半という事はお相手は30代かと思います。
30代の女性は全員そうだとは思いませんし、相手によると思いますが
次に付き合うなら結婚を、と考える事が多いかもしれません。
その分女性から行動を起こす事を臆病になっているのではないかと思います。
なのでぜひ質問者様から次のアクションを起こして欲しいなと思います。

ランチへ一緒しているという事は、彼女の嗜好も分かっていると思うので
色々調べて、行ってみたいところがあるから今度行きませんか?(ディナー)とか誘うのはいかがですか?

もし私だったらストレートに言って欲しいかも知れないです。
「あなたに惹かれています。迷惑でなければこれからも誘いたいです」とか。
前述しましたが、もし次の恋愛=結婚を真剣に考えたい女性ならストレートに言われた方が嬉しいかも知れないと思うから。
また、少なからずランチなどに誘ってOKということは質問者様に対する気持ちは好意だと思います。
異性に対するものか、人間性に対するものかは分かりません。
ぜひ、質問者様からストレートに行動を起こしてみてください。
それで玉砕しても、人生でそんな気持ちになれる人に出会えて良かったと思えると思いますよ。

ちなみに、
私の場合は(誰とも)全く結婚を考えていませんでしたが
主人がめちゃめちゃ押しが強くて落とされました(笑)

行動あるのみです!応援しています!!

この回答への補足

たびたびすいません。

現在のご主人の強烈な押しにより、とありますが、強引であることと(悪いイメージ)、押しが強い(いいイメージ)、どのようなところで好感をもたれたのでしょうか?

私が押しを強くしたつもりでも、相手にとっては強引でいやな思いしかしないかも知れないと思うと少しなえてしまいます。
工夫やコツを教えてください

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「あなたに惹かれています。迷惑でなければこれからも誘いたいです」

は素敵な言葉ですね。是非使わせていただきます。

非常に些細なことなのですが、メールの返信が遅かったりすると、やはり他にいい人がいるのではないかと思ってしまい、アクションを起こせない自分がいます。

年上の女性は、年下の男性のどのようなところに魅かれるのでしょうか?

相手の気持ちの強さ(結婚を意識しているなど)がわからないので、自分だけ突っ走っている感じも否めないのです。やはり適切なときに、などと思うのですが、、、クリスマスも特に誘うこともありませんでした。
(何もイベントはない、とその女性はいっていたのですが、まだ知り合ったばかりなので誘うのをためらいました)

でも回答者様の仰るように、人生でそんな気持ちになれる人に出会えるのは、結果がどちらにせよよい経験なのでしょうね。

年末年始、実家が非常に近いため、誘うのもいいかも知れませんね。

趣味などよくわからず、自分の行きたいお店に一緒に行ってもらう、見たいな誘い方でいいのでしょうか?

色々教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

この孔明がよいアドバイスを申し上げます

一番理想としては相手から距離が縮まってくればよいのですから
相手があなたを気にするようにしむけてみては
いかがですか?^^

相手があなたを追っかけるようになれば
ベストでしょう?^^b
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰るように相手が気に欠けてくれるようになればいいのですが。。。どうすればいいのかわかりません。
相手に他の意中の人がいるかも知れませんし。。。

実際自分にあまり自信がなく、相手に気にかけてもらえるほどの魅力が自分にあるかどうか。。。なるべく話題を豊富にしたり、相手に気遣いできるような心配りは磨いているのですが。。。

「今度はランチではなく、お酒なんかどうですか?」と

誘ってみてはどうですか?
いくつ年上なのかはわかりませんが、彼女の方も同じこと考えていて
でも積極的には出れない・・・・と思っているかもしれないですよね。
お酒の力をちょっと借りてもう少しくだけることもできますしね。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夜の食事に誘うことも考えたのですが、なんというか、下心というか、自分の気持ちが透けて見えてしまいそうで、なかなか夜の食事に誘えません。どう誘えばいいのかすらわかりません。恥ずかしくて。。。

今日も起きてからずっと彼女のことを考えてしまう自分がいます。何度”会いたいです”とメールしようとしたかわかりません。

さすがにいきなりそんなストレートなメールが着たら気味が悪いだろうと思ってしませんが。。。

アドバイスありがとうございました。自然に距離が縮まるようであれば、今度は夜の食事に誘って見たいと思います。

ストレートに好意を出しちゃって良いんじゃないですか?誘うときも、ハッキリと「あなたに会いたいです」と誘って、デートの後も、ありがとう、だけじゃなく、「次に会う日が待ち遠しいです」みたいな1文を添えるとか。

相手の女性も、年上と言うのがあってか、何かしら好意を感じてるとしても、表に出せない心理はあると思うんです。その辺は、男性である質問者さんから一歩踏み出した方が喜んでくれるんじゃないでしょうか。

質問者さんの相談文を読んだだけでは、確実に相手も好意を感じているかどうかは分かりません。もしかしたら、玉砕するかも知れない。けど、それも含めて恋愛の醍醐味と捉えて、思い切り行きましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり男性からいくべきなんですね(そうは思っていたのですが)

私自身、内気であったり、感情をあまり出さないタイプなので、相手からの何かしらのサインに答えたいという思いはあったのですが、どれがサインかわからず、、、チキンですね。

私からはサインを出していて、きっと私の好意は伝わっているとおもうのですが。。。ランチの後のお礼メールや、また誘ってもいいですか?みたいな質問をしているので。相手は、もちろんいいよ、っていってくれるのですが。。。。

年上の女性からはあまり積極的には好意というものを出しづらいものなのでしょうか・・・?優しさと気遣いの違いにも、経験不足の私は悩みます。

でも回答者様の言うとおり、恋愛の醍醐味でもあるので、機会を作って言ってみたいと思います。

ランチに誘うといつもOKしてくれるのであれば、彼女の方も少なからず好意があると思いますよ。

ですから、直球勝負で良いのではないでしょうか。
「○○さん(←彼女の名前)のこと好きになってもいいですか?」って。恐らく彼女は突然のことで困惑するでしょうから、すかさず「迷惑ですか?」と言ってみればいいです。即答でOKをもらえるとは思えませんが、即答で断られない限り可能性はあると言えます。あとはマメに連絡したり会ったりして押しの手を緩めなければ少しずつ距離は縮まってくるのではないでしょうか。

ただ、この場合は駆け引きのない直球ですので、イエスかノーしかありませんから、無残な結果になってしまう可能性はありますので、覚悟を持って挑んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のかいとうありがとうございます。
YesかNoしかない直球勝負。。。怖いですね。

第三者からみて、好意があると思っていただけるのは、とても勇気付けられました。

頑張って距離を縮めたいと思います。

ありがとうございます。