プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの好きな戦闘機は何ですか?ふつうの飛行機などでもでもかまいません。
戦闘機や爆撃機が好きな人だけ回答してください。
できれば小さい画像を添付してください。
画像があれば架空の戦闘機もOKです。
ちなみに僕が好きなのはF-22です。あの斜めになった二枚の垂直尾翼(?)が好きです。単にエースコンバットというゲームで強かっただけというのもあります。
ブラックバードという超音速機が好きという友達もいました。

「あなたの好きな戦闘機は?」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

F-22ラプターは本当にかっこいいですね。

ステルス戦闘機で主力模擬訓練でF/Aー18ホーネットやF-15イーグル、F-16ファルコンを相手に合計256機撃墜に対してラプラーはたったの2機の撃墜。強くてかっこいいと思いますが、私のひいき目でみてやはり、F-14トムキャットです。
可変翼の動きがネコの耳の動き方に似ていると言う所から名前をつけられた「トムキャット」
以前、湾岸戦争が初まる前に軍の編成で私たちがアラスカに一時3週間、空母に滞在をしていた時です。航空自衛隊からアメリカ国籍を取得して、トムキャットのパイロットをしている日本人と出会いました。
無理を言って実際に乗せてもらって(私は航空隊ではないので後部座席のレーダー席でしたが)マッハ2で飛んでもらった時は本当にシビれて惚れました。当時私はNavy SAELsで高度3000mからの空挺訓練を何度もしましたが、トムキャットに掛かるGはそれ以上でした。私は正直に惚れました。
しかし、悲しい事で可変翼の軸であるチタンの加工に莫大の経費が掛かると言う理由で廃盤になりました。
悲しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて回答欄にF-22について書いてくれる人がいました・・・。
でもやっぱりF-14ファンはとても多いですね!
「トムキャット」ってそういう由来があったんですか。
実際にのせてもらったんですか!!? い、いいなぁぁぁ!!
Navy SAELsってよくわかんないですけどすごいところに入っていたんですね~。
F-14廃盤になってたんですか!?
悲しいですね。

お礼日時:2009/12/30 00:13

 #1です。



 ジェットならどら猫君ですが、レシプロならば「震電」でしょうか。零式も名機だと思いますが、スタイリングとしてはこいつが際だっているかと思います。

http://www.ne.jp/asahi/airplane/museum/cl-pln10/ …
http://www.geocities.jp/jp_j7w1_shinden/start-j. …

 ジェット化については、構想だけはあったようですが、具体的な計画はなかったみたいです。

 あと次点でこいつ。「一家に一機」という感じがしてよいかと。

http://rightwing.sakura.ne.jp/equipment/usa/usma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫君・・・ってF-14ですよね?
震電の写真はしばらく「どっちが前だ?」と悩んでしまいました。でもいいですね。
・・・で,3っつ目のその「一家に一機」ですが「垂直離着陸するときの爆音はシャレにならないほどうるさい。」って書いてあるじゃないですか!!
こんなのが本当に一家に一機あったら・・・。
あっちでゴォォォォォオ!こっちでゴォォォォォオ!(笑)

お礼日時:2009/12/30 00:06

40代前半のおっちゃんです



●零式艦上戦闘機(言わずと知れた「ゼロ戦」)
当時資源の無い我が国の技術者が「ネジ一本」にまで神経を行き届かせて、設計・生産された「最高の芸術品」。

●F4ファントム
「ファントム無頼」を読んで大好きになりました。
数多くの派生型があり、ヨーロッパ・アフリカ・極東を問わず各国空軍の主力戦闘機に採用された「マルチロール」。

●F14トムキャット
数々の映画・漫画でも大活躍する「ごろつき猫」。
美しいフォルム・可変翼、火器管制装置等、当時最新鋭の装備で長らく海軍の主戦闘機の座に君臨。
対戦闘機だけでなく対地、対艦戦闘もこなす「要撃型戦闘機」としてベトナム戦争からイラク戦争まで実戦経験があり、正に「名機」。

特に映画「トップ・ガン」はF14の魅力を余すところなく描いている「傑作」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14歳の中学生です。
ゼロ戦の戦闘機とF-14はやはり人気が高いですね。
F-4が好きという人は,「ファントム無頼」という本を読んだ人が多いみたいですね。今度どこかで見つけたら読んでみたいと思います。

お礼日時:2009/12/29 23:57

どもです



やはりなんといっても"平成のZERO"三菱F-2支援戦闘機でしょうか

太からず、細からず、それでいてなんとも流麗な曲線美・・・。

F-XX(次々戦闘機)は 是非 純国産 でいってほしいですねぇ。
「あなたの好きな戦闘機は?」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家にプラモデルがあります!
でもパーツがどこかにいって作らずじまいです・・・。
お店で見かけて結構気に入ったから買ったのですが・・・。

お礼日時:2009/12/29 23:51

Su-33です


 美しいです・・・
「あなたの好きな戦闘機は?」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ,いいですね!
F-22→YF-23と来て三番目に好きになりました!
エースコンバットで見たのはSu-37だったけど大きいですね。

お礼日時:2009/12/29 13:50

<現用機(ちと古いのも)>


1.F-4 ファントム・・・マンガのファントム無頼から
2.F-14 トムキャット・・・文句なしにかっこいい。よすぎる
3.YF-23 ブラックウィドウ・・・正式採用されなかったのが非常に残念

<WW2>
1.ZERO・・・これは外せない
2.流星(改)・・・これぞ機能美
3.コルセア・・・逆ガルウィングがたまらない

全体のNo.1は、YF-23です。悲劇のステルス戦闘機。その名も「黒衣の未亡人」。
WW2時代の旧ブラックウィドウもたまりませんね。

当方、プラモデル作りが趣味なのですが、上記は何度も・・・


参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WW2って第二次世界対戦のことですね?(知らなかった・・・)
やっぱり古い戦闘機も独特のよさがありますよね。
F-14、可変翼が好きです。エースコンバット2では実際に変わりました。
YF-23は二番目に好きなんですよ!

お礼日時:2009/12/29 12:28

※まずはグラマンF14“トムキャット”シリーズ。


 かつて厚木基地の一般公開日に行くと、実物が見られましたが・・・ヒトの目線で駐機されているF14を『見上げる』と、異常に有機的に見えます。
 リフティングボディ的発想が視覚的に最も強く現れている実用機でもありますが、そのシルエットはまさしく『怪鳥』、そのまま羽ばたいて舞い上がる様な錯覚に囚われるほどです。
 『ZOIDS』(ゾイド)に出てきてもおかしくない様な気がします。

※スーパーマリン・スピットファイア
 大英帝国が誇る第二次大戦の主力戦闘機です。添付画像左側御参照。
 鳥が羽根を広げた様な主翼、細く繊細なベニヤ製の軽量胴体、丸い喉のエンジンナセルなど・・・F-14が『怪鳥』なら、スピットは『ツバメ』ですね。

※チャンスボートF4Uコルセア
 第二次大戦中の米国海軍の超重戦闘機。添付画像中央御参照。
 カモメが羽ばたいている様な逆ガルウイングのブ厚い主翼、シャチの様な断面が丸く巨大な胴体など、F-14がジェット戦闘機の怪鳥なら、F4Uはレシプロ戦闘機の怪鳥、かな?

※実は、ワタシが最もスキな航空機は、戦闘機でもその他の実用機でもありませんが・・・リフティングボディの実験機、HL-10です。添付画像右側御参照。
 リフティングボディとは、元々スペースシャトルのデザインの為にNASAが研究していた理論で、そのコンセプトは『主翼を用いずに胴体全体で揚力を得る』というものでした。(スケッチだけが発表されている日本製スペースシャトルはHL-10に妙に似ていますが、要するにJAXAの連中もNASAの影響をモロに受けているというワケです。)
http://www.nasa.gov/centers/dryden/news/FactShee …
 HL-10はよほど人気があるのか、NASAがPhoto Collectionを作っています。
http://www1.dfrc.nasa.gov/Gallery/Photo/HL-10/HT …
 ワタシ、学生時代に流体力学研究の一環でこのHL-10を色々と分析した事がありまして、自分にとって『忘れられない特別な機体』です。
「あなたの好きな戦闘機は?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HL-10・・・変わった趣味ですね・・・(すいません)
リフティングボディって不思議ですよね。
F-14が好きな人って多いですね~(僕も結構好き)

お礼日時:2009/12/29 12:35

キャプテンスカーレットのエンジェルインターセプター、乗ってるの女の子だし。


http://www.hm5.aitai.ne.jp/~t_ak/ANGELFIGHTER.html

謎の円盤UFOのムーンベースのインターセプターも格好良かった、ITCのデザインは違うね。
http://www.geocities.jp/mujirushi_sos/ufo.htm

実機だと、やはり日の丸をつけたマルヨン(F104J/DJ栄光)、最後の友人戦闘機だぞ(空戦の変化で最後にはならなかったけど)、これに比べりゃほとんどの戦闘機はデブだと思う。西ドイツ空軍があきれるほどたくさん落っことしたんだよなあ(このあたりから、ドイツに対する信頼が・・・)。

全飛行機だと、ぶっちぎりでダグラスX-3スティレット、見かけ倒しなんだけどね。もう一つはBAC TSR-2(役人が馬鹿だから・・・)、実用されたのだとダグラスA-5ビジランティは好き。ソ連だとブラインダーかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗ってる人!?う~ん。そういう観点もあるんですね。
日の丸のついた戦闘機は大日本帝国万歳な感じ(?)がいいですよね。
F104J/DJ栄光以外は変わった形の飛行機が多いですね。

お礼日時:2009/12/29 13:39

Ta152・・・!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

第二次世界大戦ですね。
150機しか作られていないのが残念・・・

お礼日時:2009/12/29 12:39

>画像があれば架空の戦闘機もOKです。


 ビックバイパー ⇒名機! ファミコン世代にとって共に戦った機体
 (FC/グラディウスより)

エースコンバットも好きですが、エースコンバット内での
好みとしては、実在する機体にシルエットが似てる機体より
SFチックな有り得ないフォームの機体の方が好みです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83% …
「あなたの好きな戦闘機は?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラディウスのやつがくるとは思ってませんでした。
でもこうして見るとかなりかっこいいですねー。
エースコンバットの架空の戦闘機と言えば3のナイトレーベンがいいです。

お礼日時:2009/12/29 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!