アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクが欲しいのですが、
大型店舗に行ってもそれぞれの種類が何が違うのかが全く分からず、
結局デザインで決めてしまいます。

そして試乗させてもらっても、
ドコを見ればイイのか何を聞けばイイのか全く分からず、
店員さんも何も接客してきてくれないので、
沈黙の時間が続いてしまいます。。

値段の違いもよく分かりませんし、
サイズ選びやパーツ選びもよく分かりません。

調べるにしても専門用語が多すぎてよく分かりませんし、
店員さんに聞きたくても何から聞けばいいかが分かりません。

ただ単純に自転車が好きで乗りたいのですが、
そんな気持ちで乗らないほうがイイのでしょうか?

何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (7件)

一口にクロスバイクと言っても、かなり幅広い種類があります。


スピードや軽快性重視のもの、乗り心地重視のもの、実用性重視のものなどなど・・・
全くの初心者だと、スペック表のパーツ一覧を見ても、なにがどう違うのか、さっぱりわからないと思います。
で、とりあえず、いくつかおおまかに傾向を見分けるポイントを。
まず、ここに並べた何台かのクロスバイクを見て下さい。
*GIANT ESCAPE R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
*GIANT SEEK R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
*GIANT GLIDE R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
*GIANT CROSS 3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …

比較しやすいように、全部同じジャイアントの自転車を並べてみました。
まず、写真を見比べるだけでも、いろいろ違いがわかります。
エスケープは、ごく一般的なクロスバイクの形です。
シークは、形は比較的普通なんですが、ちょっと派手目の色使いが特徴です。
グライドは、タイヤが太めで、前輪側にサスペンションがついています。
クロスは、フェンダー(泥よけ)やスタンドも標準でついており、ハンドルも高めでサドルも厚く、ちょっとシティサイクルっぽい雰囲気です。

では次に、車名の下の「フルスペック」をクリックして、スペック表を出してみて下さい。
一番下のほうに、「タイヤ」の項目があります。
たとえばエスケープであれば、MAXXIS DETONATOR 700X28Cとあります。
マキシスはタイヤメーカー、デトネーターは銘柄です。
重要なのはその後、700X28Cというサイズ表示です。
クロスバイクでは、一般的に700Cという規格のタイヤが使われています。
(上に並べた4台も全て700Cタイヤです)
で、700Cタイヤでは、タイヤの幅(mm表記)と合わせて700X**Cという書き方をします。
たとえば、700X35Cであれば、幅35mmの700Cタイヤ、の意味です。
参考までに、一般的なシティサイクル(ママチャリ)のタイヤ幅はだいたい35mm前後です。
ただ、幅が同じくらいでも、700Cタイヤの方が空気圧が高いので、抵抗は少なく、走りは軽くなります。
クロスバイクの性格を見分ける一つの目安が、この標準装備のタイヤサイズです。
細いタイヤがついている物は軽快性重視、太めのものは乗り心地重視だと思ってだいたい間違いありません。
クロスバイク標準装備のタイヤは、ほとんどが28C、32C、35C、38Cの4サイズです。
たまにこれより太いものや細いものもありますが、大半はこの範囲です。
で、28Cを装備している車種は軽快性重視型、35Cや38Cは乗り心地重視型、32Cはその中間、となります。
絶対の基準ではありませんが、それなりの目安にはなります。
タイヤが細いほど回転抵抗や重量は小さくなり、スピードが出やすく、走り出しや加速も軽くなります。
曲がる時の車体の寝かし込みも軽快です。
しかし、細いタイヤはそれだけ高い空気圧が必要になるため、乗り心地は硬めになります。
歩道の段差なども、多少気を使うようになります。
また、軽快性重視の車種は、前傾姿勢もきつめの傾向があります。
上の4台で言えば、エスケープR3がこれに当たります。
おそらく、今日本で一番売れているクロスバイクがこれです。
そしてこれの対極がクロス3になります。
タイヤは太い38Cで、先述のようにフェンダーやスタンドも標準、サドルもクッションたっぷり、前傾もゆるく、のんびり走るのに向いた車種です。
横のコメントにも「まさに自転車通勤スペシャル」とあるように、4台の中では一番実用性の高い、しかしスピードを出すには一番向かない車種です。
(それでもそのへんのママチャリよりはぜんぜん軽快ですよ)
しかし、その実用性が逆に受けているのか、エスケープほどではないですが、これもけっこう売れています。
一番安いクロス3はフロントサスはついていませんが、クロス2以上のグレードではタイヤが35Cとワンサイズ細くなるかわりに、フロントサスが装備されます。
サスペンション装備の車種は、だいたいタイヤも32C以上の太さがついていて、多少のデコボコ道や歩道の段差などもあまり気にせずに走れます。
ただ、サスペンションがついている分、かなり重くなるのが欠点です。
グライドR3は、38Cタイヤとサスペンション装備ですが、クロス3のようにフェンダーなどはついておらず、言うなれば「タイヤを太くしてフロントサスをつけたエスケープ」みたいな車種です。
エスケープに比べれば軽快性はスポイルされますが、クロスほど実用性に振ってはいません。
エスケープほどスピードはいらないけれど、クロスほど実用性はいらない、という人向けの、気を使わずに安定して乗れるエスケープ、みたいな車種でしょうか。
(逆に、やや中途半端な位置付けという印象はぬぐえませんが)
シークは09モデルから追加された新顔で、フレームはMTB(マウンテンバイク)のROCKシリーズをベースにした物で、派手なカラーリングと合わせてストリートMTB系に近い扱いのようです。
クロスバイクとしては、タイヤサイズは32Cの中間サイズですが、どちらかと言えば軽快性寄りの作りです。

とりあえず、ジャイアントの代表的クロスバイク4台を例に取って、おおまかなクロスバイクの性格の見分け方を見てきました。
一番のポイントは、タイヤの太さとフロントサスペンションの有無、でしょうか。
ちなみに、スピード重視のクロスバイクの中には、一般にMTB用が使われる事の多い変速機を、ロードレーサー用を組んでいる物もあります。
(わかっていれば部品の型番やギアの枚数で見分けられるんですが、素人では難しいと思います・・・)
なお、エスケープなどのクロスバイクでは満足できない、もっと速そうな自転車がいい、という場合は、フラットバーロードという選択肢もあります。
たとえばこういうやつですね。
*GIANT FCR 2
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …

素人目にはクロスバイクと大差なく見えますが、ようするに「ロードレーサーのドロップハンドルをフラットハンドルにしただけ」の自転車です。
フレームはまんまロードバイクの物で、タイヤサイズは25Cや23Cなどのさらに細い物が使われ、ホイールやブレーキ、変速機などもロード系のパーツが使われています。
(メーカーや車種によっては、若干クロスバイク寄りの設計のフレームになっている物もあります)
クロスバイクよりさらに前傾もきつくなり、乗り心地も硬くなりますが、クロスバイクよりさらに速くなります。

とりあえず、自分に合った1台を探すには、まずは自分がその自転車で何をしたいのか、何に使うのかという目的・用途をおおまかにでもいいので、はっきりさせることです。
そうすると、どのへんの車種がいいのかも、だいたいわかってきます。
そうしたら、あとはもう財布の都合と、見た目や名前、色などの好みで決めてしまっていいと思います。
見た目は大事ですよ、見た目は!
たとえ、どんなに自分の目的・用途にベストマッチの自転車でも、すごく気に入らないデザインだったり、カッコ悪いと思ってる自転車に乗りたいと思いますか?
「走ればなんでもいいや」の激安ママチャリじゃないんですから、クロスバイクなら5万は出すわけです。
趣味で乗る物なんですから、見た目とこだわりで選ぶのはアリです。
多少自分の目的とズレた方向性の自転車でも、「あ、この自転車めっちゃめちゃカッコいい」と思ったものに乗る方が、気分良く乗れます。
(ただ、あまりにも自分の目的・用途とかけ離れた自転車だと、ツラい場合もありますが・・・)
>ただ単純に自転車が好きで乗りたいのですが、
>そんな気持ちで乗らないほうがイイのでしょうか?
いや、むしろ、それがないとダメです。
たとえば、医者に「健康のために運動しなさい」と言われて、知人に「なら自転車がいいよ」と言われて、しょうがなく義務として自転車に乗る、なんてのは、だいたい長続きしません。
やはり、自転車に限らず何でもそうですが、イヤイヤやってもダメですよ。
好きだから、面白いからやっている、というのが一番です。
ただ、どうせ乗るなら、自分の目的・用途に合っていて、なおかつ自分の好みに合った1台を見つけ出せれば、なお楽しくなります。
クロスバイクは今人気のあるジャンルなので、各メーカーから何十、何百種類という車種が出ています。
その中から自分にベストな1台を見つけるのは大変な作業ですが、「これだ!」という1台を見つけ出せれば、さらに楽しい自転車生活が送れます。
頑張ってベストな1台を探してみて下さい。
    • good
    • 0

大型店舗つて、ホームセンターとかですかね?


そういうお店は、店員さんはバイトちゃんだったりしますし社員だったとしても、その部署に配属されただけで、自転車の事はまったく分からないから店員さんが接客できないのでしょう。

とりあえずお勧めのお店はこんな感じ
http://www.giant.co.jp/giant10/dealers.php
http://shop.cyclesports.jp/
ですね♪

とりあえず入門したい場合で、どう乗りたいか分からないけどとにかく乗ってみたいなら、定番はこんな感じかなー。。。
街乗り用
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
ロング用(林道程度のオフロードも可)
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
キャンプツーリング用
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …

選んだポイントは、太目のタイヤが付いていて安定感があり、コントロールしやすいことですね
    • good
    • 0

初めから知識なんて無いのですからデザインで選ぶのは普通の考え方です。


フレームの形が気に入ったとか カラーリングが良いとか
そんなことで選んでも良いのです。

ただ、当たり外れはあります。
クロスですと販売価格で7万円以上の物を選んでいただくとハズレは無いと思います。

解らないことはSHOPで質問すべきです
答えられないSHOPでは買わない方がよいです


クロスバイクはロードとマウンテンのミックスです。
ロード寄りの構成だとリジットフォークでフラットバーロードに近い。
MTB寄りだとサスペンションフォークがついてタイヤの大きなMTBと変わらない。

たとえばこれ
FELT QX90
http://www.worldcycle.co.jp/item/25221.html
サスペンションフォークはマグネシウム合金で軽量
構成パーツはDEOREのミックス

ビアンキ カメレオン4
http://www.worldcycle.co.jp/item/39733.html
こっちはロードパーツTIAGRAを主構成にカーボンフォークとカーボンシートステー

疑問が浮かんだら自分なりに調べることです
雑誌もありますし、ネットで検索するのが1番手っ取り早いです。
    • good
    • 0

自分がどのようなクロスバイクに乗りたいかをまず見極めたほうが良いと思います。


・ロードバイクタイプのクロス(スピード重視)
・マウンテンバイクタイプのクロス(頑丈さ、安定性重視)
・ママチャリっぽいけど軽いクロス(乗りやすさ重視)
などなど。かなり適当ですが・・・・・・。
最近クロスバイクが流行っているので、書店に行けば「クロスバイク~」とかの本が結構おいていると思いますので、それを見てどんな物が自分にあっているか読んでいるだけでも楽しいですよ^^
クロスバイクだと5万円くらいからちゃんとしたのが買えるようです。
もちろんそれ以下でもちゃんとした物もありますが、5万円が基準と考えてください。
サイズ、こればっかりは店員さんと話し合ったほうが良いですが、ほしい自転車が決まったらネットである程度自分のサイズを調べておいたほうが無難です。っというのはあまったサイズの在庫を売られる可能性もありますのでwそれを見分けるために多少サイズなんかも知識に入れておくと良いと思います。

デザインで決めるのは大事ですよー。
パーツは変更することができてもデザインは無理ですので!

試乗しても、今までスポーツ車に乗ったことなければ、性質の同じ5万円の別メーカーの自転車に乗っても違いはわかり辛いかもしれません。ごめんなさい適当です^^;
強いて気にするところで言えば、
・フレームの種類(アルミやカーボン、またはクロモリ)
・フォークの種類(アルミやカーボン、またはクロモリ)
・フロント、リアの変速(何段変速か、できればパーツのグレード)
・車体の重量(5万円クラスならばサスペンション有りは12kg前後(?)無しならば10kg~11kg(?))ちなみに一般のママチャリは17kg前後らしいですよ
・タイヤの細さ(細いほど早いです、太いほど安定するらしいです)

とまぁこんなとこでしょうか^^;
    • good
    • 0

デザイン云々よりもお店選びが一番重要だと思います。



特に大型店ではろくに知識もないのにテキトーに売りつけているようです。

相場的にはだいたい5万円以上からが無難な気がします。

ちなみに僕は専門店でMTBを買いましたが、デザイン優先でディスクブレーキ装備を選びました。
が、これは効きは抜群?だと思いますが、メンテナンス、タイヤ交換したあとのディスクブレーキのクリアランス調整とかが大変!
ちゃんと調整しないとブレーキが鳴きっぱなし!ってことも(>_<)

失敗しない自転車選びもいいですけど、ちょっとは失敗しないといろいろな意味で経験知が得られないような気がします。
    • good
    • 0

遠慮せず、店員さんに話しかけて相談して下さい。


初心者である事を話せば分かり易く対応してくれるはずです(それが出来ない店であればパスして下さい)。
はっきりさせておいた方が良いのは、予算はどこまで出せるか(ライト・鍵・空気入れ・ヘルメット・
グローブといった小物も含めて)、どれくらいの距離を走りたいのか(将来的に100Kmぐらいの遠出も考えて
いるか)というところでしょうか。
No.1さんが言われているようにサイズが合っている事は最重要です。実車での確認や体の採寸をして
アドバイスしてくれる事もお店選びの重要点です。
また、調整や修理に対応してもらえるよう持ち込み可能な範囲のお店を選ぶようにされて下さい
    • good
    • 0

>結局デザインで決めてしまいます。



結局デザインは重要です。
どんなに高性能でも、デザインが気に入らないと乗りたくないでしょう?
私の場合も、デザインが一番の基準です。


>ただ単純に自転車が好きで乗りたいのですが、
>そんな気持ちで乗らないほうがイイのでしょうか?

そんな気持ちで十分です。
というか、最高です。

サイズ選びは重要です。
特にハンドルまでの距離は、重要です。
間違えるとたいへん苦痛です。

周りの景色も楽しみながらの散歩に利用するのであれば、
あまりハンドルが遠くなく、低くない、アップライトな姿勢で乗れるものを求めるといいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!