アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の健康診断で血液検査を行いました。
すると、中性脂肪=46 LDL=170 HDL=67という結果で
「脂質異常症」と診断表に記載されていました。
中性脂肪が低いのに、LDLコレストロールが高く調べてもなかなか
自分に合った解決策を探せないでいます。
ちなみに私は165cm:47kgの痩せ型の30歳の男性で喫煙者ですが、禁煙のほかに良い解決策はないでしょうか?
また中性脂肪の値が増えればLDLも低くなるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

中性脂肪は変動が大きいため1度の検査値ではなんとも言えないのですが、

中性脂肪とLDLが必ずしも相関するわけではありません。

LDL高値になる場合の食生活では、魚類や豆類、緑黄色野菜、海藻等のの摂取が少ないことが影響します。
摂取エネルギーは少ないのに、コレステロールを上げやすい、肉類や、乳製品、卵等の摂取が多いと中性脂肪が上がらずLDLが高くなることがあります。
一度、食事内容について、直接栄養士に指導を受けられた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
確かに食べ物全般・特に豆類、緑黄色野菜はあまり摂取しておらず、
コーヒーに牛乳を混ぜてよく飲んでいるのが原因かもしれません。
豆腐や野菜ジュースを摂取して、また日を改めて血液検査しようと思います。(保険が効くらしいので)

こんばんは

LDL高いですね
運動していますか?
食生活ですが油物好きですか?
好き嫌いありますか?
酢の物とか大豆製品とかたべますか?

これを気をつけて数値を落としていきましたので
先ずは辛くない運動を続けてみてください
    • 1
この回答へのお礼

投稿していただきありがとうございます。
運動は、介護職なので30分程度のストレッチ体操はやっています。
油物よりあっさりした食べ物が好きです。
好き嫌いは特にありません。
酢の物はほとんど食べてないです。
納豆や豆腐は好きですがあまり摂取していませんでした。
運動もやっていきたいですが、酢の物毎日食べるのは
ちょっと酷ですので、毎日大好きな冷奴を食べるようにしていきます。
基本的に食が細いのが原因だったかもしれません。