プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
カテゴリー合ってるか知らないですが、ここで質問させてもらいます。

PCの使用後は皆さんはPCの電源を切るんでしょうか。!?
あるゲームのPT仲間から聞いた話なんですが、PC使用後は電源を切るよりも、点けたままの方がPCの寿命?何らかの故障!?にとっても良いと教わりました。

実際の所、こまめにPCの電源を消すよりも、逆にPCの電源を点けっぱなししたままの方が、PCの負担は軽く済むんでしょうか。!?

※出来るだけPCを長期使用したいので・・・。
ご教示宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

一日の使用時間が8時間だと仮定して、24時間電源を入れっぱなしにしていると、3倍の使用時間になります。

パーツの中で例えば冷却FANは8時間使用でだいたい5年ほど使えば故障します。24時間電源オン状態だと、その1/3になります。
また、電源パーツなども24時間電源を入れっぱなしであれば、故障が早くなりますし、コンデンサの劣化も早いです。付けたままというのは残念ながら誤りです。

ちなみに、24時間稼働している業務用サーバなどは、1年に数回保守点検をし、2年程度でパーツの予防交換をしている場合が多いのです。

出来る限り長く使うことが目的なら、使わない時は電源を切ることです。
ただし、数分~数十分程度の短時間であれば、入れておいても良いでしょう。短時間過ぎると逆に寿命を縮めることがあります。後は、電気代などコストパフォーマンスも踏まえて考えると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難う御座います。
>パーツの中で例えば冷却FANは8時間使用でだいたい5年ほど使えば故障します。

素人の自分は、この事は全然知りませんでした。(^^;
やっぱり自分が教わったゲーム仲間の人の情報は
誤りって事ですね。(^^;

>ちなみに、24時間稼働している業務用サーバなどは、1年に数回保守>点検をし、2年程度でパーツの予防交換をしている場合が多いのです

自分も不思議に思ったのは、何故工場などで扱ってるPCは24時間稼動
させてるのに故障しないかです。
やっぱりPCは点けっぱなしの方が良いのかなと思ってもいました。

よくよく考えれば、半年!?に何回かは保守点検を行ってるって事ですね。

この事から、これからもPC使用後は消すようにします。
これで、頭の中のモヤモヤが解消されてスッキリしました。(笑
詳しい回答有難う御座いました。

「経年使用による部品の劣化」

「電源ON時のストレスによる劣化」
のバランスの問題ですね

自分は2年以上ぶっ通しで電源を入れたままにしてパソコンを3台潰しています
(グリッドコンピューティング参加しているので、できるだけ稼働時間を長く取りたい)
普通は10年以上使えるパソコンなんですけどね
そう考えると、使わない時は電源を切る事をお奨めします

仕事柄、24時間連続で運転している電子機器のメンテナンスをすることがありますが
小さい機器を含めて100,000台も電源をOFF/ONすると1台くらいは電源ON時のストレスに耐えられずダウンします
(逆に言えば電源を切らなければ壊れることは無いとも言えますが、
 電源OFF/ONで壊れる機器は不良と判断できるので
 点検時に壊れてくれて正解なんです)
こういう体験を元にパソコンの部品を評価するのは間違っていると思いますが
電源のOFF/ONで そうそう壊れる物でない ので、安心してパソコンの電源を切ってください
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>自分は2年以上ぶっ通しで電源を入れたままにしてパソコンを3台潰>しています。
2年以上ぶっ通しで3台潰してるんですね。(^^;

この貴重な体験したことを踏まえ参考にさせてもらいます。
そして、使用後はPCの電源を切るようにします。
回答有難う御座いました。

私は、PCの使用後 PCの電源を切って、 電源タップも切ってます。

点けっぱなしとこまめに切った方が良いかはわかりませんが。
PC動作中に シャットダウンではなく 電源タップ抜けや停電などで 急に落とすと HDDが壊れやすいと聞いていたので。
幸い 何回か工事などでのブレーカー落としなどで ありましたが 壊れたことはないですね 代替クラスタなども発生していないです 今のところ。 最近のHDDは優秀になったと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
>PC動作中に シャットダウンではなく 電源タップ抜けや停電などで>急に落とすと HDDが壊れやすいと聞いていたので。

自分もPC使用中で、突然の停電など発生した場合、PCの内部(HDDなど)が壊れやすいと耳にしてます。
この事も含め、やっぱり電源消した方が無難っぽいですね。

回答有難う御座いました。