プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな庭があるのですが全面レンガで覆われているため、鉢植え可能な常緑樹を教えてください。

地域は大阪府北部です。
直射日光が当たる時間は8時頃から13時頃までです。
鉢は直径40cm位で考えています。
出来れば花や実がついて欲しいです。

常緑樹以外でも鉢植えに適したお勧めの樹木がありましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

常緑低木で花が咲くというと


づけ
ひいらき
つばき・さざんか
ぐらいしか思いつきませんが.

落葉ですと
ニシシギ
つつじ・さつき
西洋アジサイ
ですか。植え方さえ注意すれば.特定の大きさに抑えられますが.
40cmというとかなり重いのでぎっくり腰にだけは注意してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「づけ」は始めて聞きました。
植えてから大きさを抑える注意が必要なのですね。
参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2003/05/23 12:42

間違えて濁点をつけていたようです。



検索して最初にヒットしたページです
イヌツゲ Ilex crenata Thunb. (モチノキ科 モチノキ属)
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angios …

http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/index.html
より

参考URL:http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イヌツゲがよく分かりました。
低木で枝葉が多く庭木にはぴったりみたいです。
何度も教えていただき本当に有難うございました。
感謝しています。

お礼日時:2003/05/25 18:50

>「づけ」は始めて聞きました。


ある程度の大きさになると.白い小さな花がたくさん咲きます。
秋口に紫色の直径2-3mm程度の実がなります。
雄木と雌木があるのですが.どちらを購入したかは.花が咲くまでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を頂き本当に有難うございます。
「づけ」を複数の検索サイトや植物サイトで検索したのですが、なぜか見つけることが出来ませんでした。
別名などがあるのでしょうか。

お礼日時:2003/05/24 18:55

花や実はつきませんが、手間もかからず、多彩な色彩が楽しめるコニファー類はどうでしょうか?


参考URLの「エレガンテシマ」は、春・夏は鮮やかな黄緑色、晩秋から早春は赤茶色、春先は緑色で、「ヨーロッパゴールド」は、春夏は黄系のゴールド、秋冬はオレンジ系ゴールドです。
個人的には、ずっと青系で冬にシルバー掛かる「ブルーヘブン」がレンガに合うと思います。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~Agarden/conifer_002. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コニファーのサイト拝見しました。
鮮やかな緑で、とても関心を持ちました。
レンガにも合いそうです。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/24 18:50

こんにちわ、No.1さん2さんと違いますが、柑橘類などは如何でしょうか、ちょっと変わったもの仏柑などは如何でしょう面白いかも...。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

柑橘類面白そうです。
ただ「仏柑」は、いくつかの検索サイトで探してみましたが見つかりませんでした。
どんなもので、なんと読むのでしょうか?
お手数でなければ教えてください。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/24 18:43

直径40センチの鉢なら、たいがいの物は植えられると思いますよ。



我が家では、月桂樹(ローリエ)を鉢植えにして、キッチン近くにおいています。煮込み料理の時には、そこから葉っぱを取ってきます。根元にはハーブのタイムも植え込んでいます。
本で見たのですが、オリーブの木を鉢植えにしてました。素敵であこがれました。

注意するのは、大きくなりすぎないように剪定で仕立てることと、何年かに一度、植え替えてやることでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洋風?の樹木も楽しそうですね。
剪定とか植え替えも必要なのですね。
参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2003/05/23 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!