プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットをはじめて、5ヶ月で14キロ痩せました。
(162センチ、39キロ)

ここ最近1日中空腹感に襲われます。
前はちょっと食べただけで満腹になったのに・・・(;_:)

私的には朝に一番たくさん食べているつもりなのですが、
朝が一番空腹でつらいです><

太るのが怖く、体重を維持するため食事は毎日こんなかんじです。
もはやこれは拒食症ですよね・・・(>_<)?

(朝)
・ごはん80~90g
・納豆1パック
・汁物1杯
・キャベツ
・ヨーグルト1パック

(昼)
<給食>
・ごはん70g
・主菜(たまに残すことがある)
・副菜
・汁物

(夜)
<ヨシケイ>
・ごはん40~50g
・主菜半分(ヨシケイは量が多いので・・・)
・キャベツ
・汁物

・・・というかんじです(´・ω・`)
間食はしていません。

どれくらいの量を食べればよいのか、
どんな栄養をとればよいのかよく分かりません。

どうすればこの空腹感を改善することが
できるのでしょうか・・・(>_<)?

受験生ということもあり、早く空腹感を治したいです(´・ω・`)
アドバイスよろしくお願いします。><

A 回答 (2件)

> ここ最近1日中空腹感に襲われます。


> 前はちょっと食べただけで満腹になったのに・・・(;_:)

私たちは1日3回空腹になり、食事をすると満腹感がきますが、
これは脳の視床下部にある摂取中枢と満腹中枢が
血中のブドウ糖濃度をセンスして行っています。

一方、1日中空腹感に襲われるのは飢餓感です。
飢餓感は、飢餓の時の生命を維持するための仕組みで、
スイッチがはいる感じがする、脳の全域が支配される、
空腹感がしつこい、食べるものがなくなるのが不安、
リスが冬ごもり前に食料を蓄えるように不要な食品を
買い込んだりするなどの特徴があります。

>ダイエットをはじめて、5ヶ月で14キロ痩せました。(162センチ、39キロ)

昭和20年代の日本人女性の平均初潮年齢は14歳でした。
その後、初潮年数が年々早まり現在では12.3歳、平均体重は43Kgです。
これは戦後の栄養環境の改善とともに、生殖に適した栄養状態に
達する年齢が早まったせいと考えられています。

5ヶ月で14キロ痩せたとのことですが、3つの点で間違っていました。
まず、急激すぎました。1ヶ月1Kg位のペースであれば、こんなに
ならなかったのですが。

2つ目は、現在の39Kgは平均初潮体重以下です。
もちろん、生理が停止していると思いますが、ここまで体重を落としては
いけません。

3つ目は、減量時に炭水化物をほとんど摂らなかったのだろうと
思いますが、炭水化物を摂らないと、血糖が上がりませんから、
視床下部の摂食調節機能が働かず、脳は空腹信号を出すことができません。
そのために、炭水化物を抜くと飢餓に陥りやすいのです。これが、良くありませんでした。

ダイエットは正しい栄養を摂りながら、すこしずつ健全に減量するものでなければならないのです。

> 太るのが怖く、体重を維持するため食事は毎日こんなかんじです。
> もはやこれは拒食症ですよね・・・(>_<)?

まず、もはやこれは拒食症だ、と自覚することで立ち直れます。
ご自分のカラダの声に耳を澄まして、空腹感の違いと飢餓感の違いに
気をつけてください。
現在の体重を平均初潮体重まで戻してください。
もしも、体重を平均初潮体重まで戻そうとして、リバウンドが怖くて
食べられなかったら、拒食症です。
平均初潮体重まで戻す勇気があれば、まだ拒食症ではありません。

そのためには、毎日起床時に体重をはかり、摂取カロリーと
体重がどのように反応しているか、よく観察してください。
食事は、いまの食事でだいたい良いように思います。
ただし、昼食と夕食のごはんを110gずつにしてみてください。
それでも、体重が増加しなかったら、朝食も110gにすると良いと思います。
なお、空腹感と飢餓感の違いについても、インターネットで勉強して
みてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い分かりやすい回答ありがとうございます!
とても参考になりました。

生理はもう5ヶ月くらい来ていません・・・(>_<)
炭水化物を昼と夜増やして拒食症を治したいと思います。

お礼日時:2009/12/28 16:51

こんばんは



運動はしていませんか?
私も秋からちょっと食べる量が増えた気がしてきています
生理的なものかな?と思っています
その代わり運動を増やしていますけど

運動をしているとか時間が取れれば
運動を増やせば良いですが
それが出来ないというのであれば(でもできればしていただいた方がリバウンドしないんですけどね)
噛む回数を増やす、ゆっくり食べる
キャベツは生ですか?温野菜にする様にしましょう(量が増やせます)
温野菜の味噌汁でも良いですよ
薄味にしていただいた方が良いので香辛料などでメリハリをつけてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運動とりいれてみようと思います><
今まで生だったので温野菜にしてみますね!

お礼日時:2009/12/28 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!