プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですがよろしくお願いします。

既婚です。おととい24日に妊娠が発覚しました。

長年の生理不順(不正出血がだらだらと続き周期もばらばら)を治したいと思い
12月2日に初めて産婦人科クリニックに行きました。
どちらだったかは忘れましたが前日の12月1日か前々日の11月30日に
中出しのセックスをしています。

家からもそう遠くなくスタッフが全員女性とHPに書いてあったので決めたクリニックに行ったのですが、
名前を呼ばれ診察室に入ると男性の先生でした。

私が症状などの説明をし、その後頸ガンと体ガン検査をしてその日はそれで帰りました。
1週間後検査の結果を聞きに行き異常なし、1回生理をリセットしましょうという事で
デュファストンという薬を5日分もらいました。
薬を飲み終えて1週間経っても生理が来ないのでまたクリニックに行きその事を説明すると
次に出すお薬は妊娠中は飲めない薬になるのでエコーで検査しましょうということになりました。
エコーでは何も写らず妊娠はしていませんねと言われましたが
その後とったお小水の結果、おめでたですと告げられました。

将来的に妊娠は希望していましたし、今妊娠しても問題はありませんが1つ気になることがあるのです。
それは私が体ガン検査の前日(もしくは前々日)にセックスし、
私の体内に残っていた精子が体ガン検査が原因となって
人為的に妊娠したのではないかということです。

これは先程ネットで調べて初めて知った事なのですがガン検査の3日前までは性行為を行わないようにと
注意として書かれていたのですが、私の場合先生にはそのような事は一切聞かれませんでした。
体ガン検査は細長い器具を子宮の奥まで入れると思いますが
体内に残っていた精子がそのとき器具について強制的に奥まで入れられてしまいそして妊娠した、ということは考えられますか?

もしその可能性が少しでもあるとしたら先生に勝手に妊娠させられたような感覚というか
今の気持ちをうまく言えないのですがどうしても心から喜べないようなもやもやとした感情があり
子供が無事に産まれてもこの子は・・・とずっと頭の片隅にあるまま生きていかなければならないかもしれないし
そんな風に思ったまま心から100%の愛情をそそげるのか、
また忘れるくらい幸せに子育てが出来てたとしてもたまにその事を思い出しモヤモヤするのではないか、
などと考え先程不安で泣いてしまいました。呼吸も苦しくなりました。こんな事は初めてです。
だからと言って中絶する気などは一切ありません。

変な表現になるかもしれませんが、夫の精子が頑張って自然に私の卵子に到達したのなら良いのですが
今回はどの精子も行くつもりがなかった(または行けなかった)かもしれないのに先生が器具で強引に卵子まで送ったというイメージです。
それが嫌なのです。
上記のような妊娠の仕方の可能性はあるのでしょうか?

私としては全員女性スタッフと書いてあったのに男性の先生がいたことにも結構引っかかっています。
近いうちにまたクリニックに行きますが今はずっとそのことばかり考えてしまうため質問させていただきます。

私の考えに対する意見でも何でも良いのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

不正出血で婦人科を受診した際自分では予定していなかった子宮ガン検査もしました。

前日に性交していましたし、その事は提出した基礎体温表にも記載したんですけどね。

>検査の3日前までは性行為を行わないようにと注意として書かれていた

これ医師によって考え方の違いがあるのでは?
これが医師の中での常識なら、私も日を改めて検査するように提案されていたと思いますし。
性交によってちょっと膣内が荒れたりする事がありますから素人考えですが、“3日前までは性行為を行わない”のがベターなのかもしれませんね。

>今回はどの精子も行くつもりがなかった(または行けなかった)かもしれないのに先生が器具で強引に卵子まで送った

そんな可能性はまずないと思います。
何故なら精子は1時間前後で卵管まで到達しているからです。
性交したその日のうちに卵子がいれば受精するか、3日程生き続けて卵子待ちの状態に入っているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>これ医師によって考え方の違いがあるのでは?
これが医師の中での常識なら、私も日を改めて検査するように提案されていたと思いますし。

詳しい事をきちんと調べもしないで自分の中の考えだけで質問してしまいました。おっしゃるように検査に影響が出ないための注意なのかもしれませんね。

>そんな可能性はまずないと思います。
何故なら精子は1時間前後で卵管まで到達しているからです。
性交したその日のうちに卵子がいれば受精するか、3日程生き続けて卵子待ちの状態に入っているはずです。

こちらも知識がないうえ勝手な想像だけで不適切な表現で質問した事を反省しています。
そのような可能性がないという事でとんでもない想像をしていた事がわかりました。
一から勉強したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

>変な表現になるかもしれませんが、夫の精子が頑張って自然に私の卵子に到達したのなら良いのですが

今回はどの精子も行くつもりがなかった(または行けなかった)かもしれないのに先生が器具で強引に卵子まで送ったというイメージです。
それが嫌なのです。

そんな事で妊娠できるなら、もう何回も精子を管で注入してもらってる私もとっくに妊娠してるでしょうね^^

皆さん書かれてるように、ご主人の精子の力で無事妊娠に至ったのですから喜んでいいことだと思います。
不妊治療という長いトンネルから抜け出せない私からしたらとっても羨ましいお話です。
    • 0
この回答へのお礼

十分な知識もないまま想像だけでこのような質問をし
それによって傷つく方がどれだけいるかという事をなぜもっと考え配慮出来なかったのか反省しています。
そして結果多くの方々を傷つけ不快な思いをさせてしまったと思います。
本当に申し訳ありませんでした。
みなさんに回答していただき自分がなんていう質問をしたんだと恥ずかしいと同時に自分がとても情けないです。
女性としても人としても無神経な表現が多く深く反省しています。
言った事を消すことは出来ませんが同じ過ちを2度と繰り返さないように
しっかり勉強したいと思います。

(みなさんの回答を何回も読まさせていただきましたが
順位をつけることが出来ませんでしたので早く回答してくださった方から
ポイントを付けさせていただきました。ご了承ください。)

まず軽い方から。

「スタッフ全員が女性」というのは、医師を除いて・・・という意味かもしれませんね。
確かにスタッフと言うと、看護師や助産師、その他事務や受付の人と言われても、あまり違和感はありません。
「いや、誤解を与える!」と抗議されるのは構いませんが、まあそのくらい、という程度です。

次に検査で人工的に精子を送られたような気がすると言うのは・・・ごめんなさい、笑っちゃいました。
性交後、元気な精子たちは数時間で受精すべき場所に到達します。
突進して行けず外に出てきた精子、膣に残ってしまった精子などはしょせん「能力のない精子」で、万が一にもあなたの妄想の「連れて行かれた」を全力で仮定したとしても受精しないでしょうね(笑)。

ここから先は考え方なのだとは思いますが、先の方も書かれていますが・・・
どうにも「器具で精子を送り込まれた」とか「自然だったら喜べた」とか、どうにも大人の女性の発言とは思えません。既婚で子供を望む女性であれば、不妊治療の何たるかくらいご存じでしょうし、そういう風にして念願の赤ちゃんを授かったご夫婦が世の中に沢山いることくらいご存じではないのでしょうか? その方たちへの配慮が無さ過ぎな発言ですね。

一応トピ主さんは子供を望み生理周期を安定させたいと思って病院に行かれたのですよね?
安定させるためにホルモン治療などをしていかれる可能性は高かったはず。
その後お子さんを授かったとして、何の治療もなく普通に授かった方から「薬を使って妊娠させられた感じで喜べないよね~」と言われるのと同じことですよね。確かに、100%“自然”ではないのですから(笑)。

私は年齢的に早く子供が欲しかったのですぐに不妊専門医でタイミング指導を受けていました。
幸いなことに、薬や治療はなくタイミングのみ(性交日を指示されるだけ)で妊娠いたしましたが、あなたの発言にはビックリです。
辛い治療を受けて妊娠された方々と、自分の妊娠が全く異なるものとは思っていないので。(親友が最終高度治療で授かっています)

もう少し知識と、人を思いやる心を持ちましょうね。
妊娠されたのですから。
    • 0
この回答へのお礼

>どうにも「器具で精子を送り込まれた」とか「自然だったら喜べた」とか、どうにも大人の女性の発言とは思えません。

おっしゃる通りで反省しています。
こうして改めて読み返してみますと女性というよりまず大人として他の方たちへの配慮がなさすぎたと感じています。
いい歳して本当に自分が情けないです。

>その後お子さんを授かったとして、何の治療もなく普通に授かった方から「薬を使って妊娠させられた感じで喜べないよね~」と言われるのと同じことですよね。

身にしみます。最低だと思っています。

>もう少し知識と、人を思いやる心を持ちましょうね。

今はこんな私を選んで来てくれたお腹の子にも先生にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分がどれだけ適当だったかも思い知らされました。
これから親になるのだから子供のためにもしっかりしなきゃと思いました。

私の質問で傷ついたり不快にさせてしまった方々、本当に申し訳ありませんでした。

こんにちは。

>変な表現になるかもしれませんが、夫の精子が頑張って自然に私の卵子に到達したのなら良いのですが
それが嫌なのです。

それは貴女が勝ってに持っているイメージです。言い換えれば妄想です。
既出の回答にもありますが、その日の性交で射精された精子の、妊娠するのに必要な分はとっくに卵管膨大部に到達しています。いつまでも子宮の中には留まっていません。弱った精子は貴女の体が異物としてソソクサと処理しているでしょう。

>これは先程ネットで調べて初めて知った事なのですがガン検査の3日前までは性行為を行わないようにと
注意として書かれていたのですが、私の場合先生にはそのような事は一切聞かれませんでした。

子宮体ガンの検査をする場所は子宮内膜です。子宮内膜=受精卵が着床する場所です。受精から着床まで約1週間。そんな大事な時に内膜を採取する検査をしたら大事な赤ちゃんが流れてしまいます。そのための配慮です。検査のタイミングが1週間後だったら、着床して育つつもりだった赤ちゃんを犠牲にしてしまったかも知れなかったですね。説明がないのは医師の怠慢ですが、貴女はとても運が良かったですよ。

ともかく、質問者さんの心配は全くのナンセンスです。
重要なのは、赤ちゃんが欲しかったのかそうでなかったのかだけ。
貴女がこれ以上、妊娠の仕方云々という言い方を公の場でなさるのなら、貴女の仰ることで深く傷つく不妊治療中の女性がゴマンといることをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

>それは貴女が勝ってに持っているイメージです。言い換えれば妄想です。

おっしゃる通りですね。
いい歳して何も知らず本当にお恥ずかしいです。
卵管膨大部という名前も初めて知りましたが調べてみたらどういう事なのかわかりました。
大変な勘違いと思い込みをしていました。

>重要なのは、赤ちゃんが欲しかったのかそうでなかったのかだけ。
貴女がこれ以上、妊娠の仕方云々という言い方を公の場でなさるのなら、貴女の仰ることで深く傷つく不妊治療中の女性がゴマンといることをお忘れなく。

今回の私の質問で不快に思われたり傷ついた方が必ずいらっしゃると思います。
同じ女性だからこそわかるはずの気持ちへの配慮や気遣いが自分の事でいっぱいいっぱいになり私には出来ませんでした。
本当に申し訳ありませんでした。

授かったこの命を大切に育てていきたいと思います。
分かりやすい説明ありがとうございました。

こんにちは。

>体ガン検査は細長い器具を子宮の奥まで入れると思いますが
>体内に残っていた精子がそのとき器具について強制的に
>奥まで入れられてしまいそして妊娠した、ということは考えられますか?

う~~ん子宮癌や子宮頸がん検査ですよね?
場所が違うのでありえないですよ。

受精場所は、卵管膨大部です。
射精したときに精子は20分~1時間で子宮に到達しており、
そこからまた卵管膨大部を目指します。
子宮内の生き残り精子を卵管へ器具を入れているわけでなく、
子宮か頚部の組織をとられただけと思いますので、
全く関係がないですね。

想像力がなんとも(*_*;ッてお話です^^;。

その妊娠は自然で受精されたものですよ^^。
    • 0
この回答へのお礼

>受精場所は、卵管膨大部です。

卵管膨大部という名前を初めて知りました。
体の事何も知りませんでした。
本当にお恥ずかしいです。

>想像力がなんとも(*_*;ッてお話です^^;。

わかりやすく教えていただきありがとうございました。
理解するととんでもない質問をしたとわかります。
多くの方を傷つけてしまったのではないかと思うと本当に落ち込みます。

>その妊娠は自然で受精されたものですよ^^。

はっきりと答えていただきありがとうございます。

妊娠を希望して妊娠をしたのに納得がいかないと言うことですか?

これを不妊の人が読んだらどう思うと思いますか?
もしあなたが不妊症だったとしてこの先妊娠の期待ができなければ
体外受精、人工授精となりあなたが考えていることと同じ結果になります
それでも喜んでいる人はたくさんいる
妊娠できた事へのありがたみが感じられないのが残念です

それから、婦人科に行くときは診察日の3日前からsexはしないというのが
常識ではありませんか?私はそう思っていましたよ
なのに中出しまでして、呆れます
    • 0
この回答へのお礼

>妊娠を希望して妊娠をしたのに納得がいかないと言うことですか?
これを不妊の人が読んだらどう思うと思いますか?

妊娠については将来的にそうなればいいなとは思っていましたが漠然とまだまだ先でいいくらいにしか思っていませんでした。

自分の知識不足を深く反省しています。
質問した内容も私の勝手な想像でしかない事もわかりましたし
このカテゴリーに今回のようなデリカシーのない内容の質問をしてしまった事についても配慮が足らず本当に申し訳なく思っています。

>体外受精、人工授精となりあなたが考えていることと同じ結果になります
それでも喜んでいる人はたくさんいる

妊娠出来ないのであれば夫婦2人で構わないという考えでした。
決して体外受精も人工授精も否定していません。

>妊娠できた事へのありがたみが感じられないのが残念です

残念ですか。
今はただただびっくりしていてまだ実感が湧きません。
不安の方が大きいですが嬉しさや喜びもあります。

>それから、婦人科に行くときは診察日の3日前からsexはしないというのが
常識ではありませんか?私はそう思っていましたよ
なのに中出しまでして、呆れます

常識だったんですね。
結婚もしているのに婦人科などの知識がほとんどなく本当にお恥ずかしいです。
教えてくださりありがとうございます。