プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

興味本位でアダルトサイトを見ていたら、入会ありがとうございました3日以内に5万円振り込んでくださいというメッセージが出てびっくりしています。何回か年齢やプログラムを実行しますか?というメッセージが出て、何も考えずに”はい”を押してしまいました。
名前や住所などは聞かれませんでしたが、代わりに自動的にIDがふられ、入金の際、このIDを書くように書いてありました。
5万円は90日間の定額料金でそれ以降は自動退会になり、また入会したければ再度払うようです。
そしてこの入金確認の画面が何回も出てくるのです。
入金の確認ができたらこの画面は出なくなると書いてあるのですが・・・・その画面はだれが見てもアダルトサイトとわかるような画面で、家族に見られたら。。。と思うと。。。 自分の責任なので5万円払うべきなのでしょうか? でも5万円払っても確認がとれないと言い続けられ画面も消えなかったら・・・と思ってどうしたらいいのかわかりません。 期限は28日までなので、今日払ったほうがいいのでしょうか? お金を払わずにこの画面を消すにはPCを新しく買ったほうがいいのでしょうか? 

A 回答 (6件)

あくまでも推測ですが住所等聞かれていないなら、払う必要はないかと思います。

もし本当に入会してしまって払う場合であれば、住所、名前等は聞くはずですから…。
払うかどうかは、本人に任せます。
入金画面が出てくるというのは恐らく出なくすることは可能です。
プログラムを実行した際に何らかの形で、PCにプログラムが入り
表示されているだけのものだと思います。
もし解除したいのであれば、
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→
システムツール→システムの復元
より以前の状態に戻すことが可能です。
出てきたとき以前に戻せばプログラムは入っていない状態になると思いますので、
でなくなると思います。
以前の状態に戻すので、必要な物はHDD等に移動しておいた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

システムの復元で、確認画面が出なくなりました!!!
ありがとうございました。
もう二度とこのようなことが無いように、気をつけます。

パスワード認証など、なにもなしでそのアダルトサイトとやらに入って

閲覧可能であれば、ワンクリック詐欺の類でしょう。
みられるモノもどっかから無料サンプルを集めて作っただけのものでしょうし。
パスワード認証があるならば、正規のサイトである可能性は否定できませんが……
そんなソフトを勝手にインストールするというのは、セキュリティに関してどうなのよ?とは思いますが。
# さっくりインストールできるようになっている質問者さんの環境設定もどうなのよ?とは思いますけどね。
# ウィルスやスパイウェアもインストール可能な設定。ということになりませんか?

ということで…
>でも5万円払っても確認がとれないと言い続けられ画面も消えなかったら・・・
確認できないでしょうね。
確認する手段すらないのですから入金の確認はできません。
よって追加で振り込み続けて下さい。
という、仕掛けた方には無限にお金を生み出すビジネスモデルです。

システムの復元や、ワンクリ詐欺常駐ソフトの削除様ツールなどが
ココのカテゴリでいろいろ回答されているでしょうからそちらを
参照して下さい。

その後でセキュリティ設定を見直して下さい。
    • 0

>自分の責任なので5万円払うべきなのでしょうか?

質問者は”使用料”を支払わなければなりません。

>何も考えずに”はい”を押してしまいました。
 考えようと考えまいと契約は契約です。
 ネット販売、ネットオークションは署名・捺印でなく、『特定の箇所のクリック』が契約になります。よく見なくて契約書に署名・捺印をしたが、みたら気に入らない契約なので無視する・・・・・ができますか。

もっと社会勉強をしましょう。
    • 1

何をしたかの詳細は質問者しかわからない事ですが、

それなりのサービスを受けておきながらお金を支払わないのは
債務不履行という立派な犯罪行為です。
早い話が「食い逃げ」と同じですね。

架空請求かどうかはご自分のやった事をよく判断して決めてください。
    • 0

またまた出ましたアダルトサイト

ポップアップブロックを有効にすれば出なくなります
ポップアップブロックについてはお使いのセキュリティーツールの説明書を読んでください
    • 0

スパイウェア的な悪いソフトがインストールされた可能性があります。

PCの買い替えは必要ありません。

契約の意思も無いので、こういうものは支払いしなくてかまいません。

参考サイト先のURLを参考に駆除してみてください。

参考URL:http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5244139.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCの買い替え、支払いなしということで、かなり心が軽くなりました。
急いで、銀行へ行かなくて良かったと思っています。
ありがとうございました。