アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアトピー性皮膚炎で悩んでおります。特にひどい場所は、頭です。症状はフケと膿がでることです。一年中痒くてしかたがありません。何かいい治療方法はありませんか?ちょうとしたことでもいいので、お願います

A 回答 (5件)

我が家はアトピーが3人います。

症状はそれぞれ違いますが、大元は同じ物として症状対策より環境から化学薬品を除去するようにしました。

1.シャワーとお風呂に浄水器をつける。塩素で痛かった水が刺激がなくなった。
2.飲み水も浄水器。
3.シャンプー・リンス・石けんはオーガニックか無香料。石油系の香料で悪化するのが分かったので。
4.ハンドソープ・台所洗剤はオーガニックか無香料。肉屋さんか板前さんが使う洗剤を教えてもらう。プロは香料の匂いを食べ物につけないので、特別な洗剤をつかっているはず。
5.トイレ洗剤・お風呂洗剤は酢と重層のダブル使いで。あと石けんを足せば何でも洗えます。
6.衣料の洗濯は粉石鹸・酸素系漂白剤を洗剤の代わり。酢をソフターの代わり。
7.殺虫剤と除草剤を排除。ゴキブリは酢のスプレー(走りがのろくなる)と石鹸水(窒息)で死にます。ハエと蚊は電気テニスラケットと柑橘系のろうそく。

shu35jiさんと同様の症状のあった友人はシャンプーをやめて石けんで洗髪し酢でリンスして直しました。すでに体も頭皮も傷んでいるので間違っても染色したりはしません。ヘナで茶色に染めるのだけは大丈夫。髪が強くつやつやになります。

他にもいろいろありますが、まず皮膚(頭皮にかぎらず)に接触するものからはじめてみて。

あ、一つだけ。小麦はすべてのアレルギーを数倍にするので、パン・パスタ・麺を避け米・コーン・いもにする。これは2ヶ月かかるけど徐々に体内の抵抗力がつき、あれっと思うくらいアレルギーに対する抵抗力がつきます。

自分で料理するならいいけど、外食ならとにかくパンとパスタと麺は残す事。少しなら平気。でもビスケットやケーキ食べなくても他にもいろいろ食べられるでしょ。
    • 3
この回答へのお礼

すごく、参考になりました。どうも、ありがとうございます!

まず初めに、ステロイドは悪魔の薬です。

ステロイドを塗る事で一時は良くなった気がしますが治る事は決してありません。というのも本来人間はステロイドを体内で作ることができるんですが外から塗ってしまうと自分自身で作ることをやめてしまうんです。かゆみが無くなってきたら量を少しずつなんて考えが甘すぎます。自分で作るのをやめてしまうんですから外からの補給に頼らなくてはいけなくなるので絶対に量なんて減らないし、塗り続けて皮膚が焼けて黒くなってきてしまうだけです。
アトピーの意味はご存知ですか?
医療用語なのでギリシャ語なんですが
アトピー=奇妙、奇怪
という意味が含まれます。
要するに医者にとっても意味解らないからとりあえずかゆいならステロイドぐらいの感覚しかないんです。
医者なんて信用できないですよ。アトピーに関してはかなり無知な人が多すぎます。もし医者へ行くならしっかり調べてから行ったほうがいいですよ。
僕は仕事柄かなり勉強しましたアトピーのできるメカニズムとかもいろいろと、家の妻は生まれつきのアトピーで付き合った当初は全身かさぶただらけでしたが僕の指導と身の回りの化粧品やシャンプーを代えただけで2年で見る影もないようになりました。ステロイドで焼けてしまった黒かった肌も今は真っ白です。
まずはステロイドをやめてシャンプーから無添加に代えてみてはどうでしょう?
    • 6
この回答へのお礼

貴重なお時間をさいて、回答してもらって、どうも ありがとうございます!

私もアトピーです。

頭も1年を通して、気を抜くとすぐジュクジュクします。
私は下記の方法をしていますが、よくなりました。

対策。
1、シャンプー、リンスをアトピー専用のものにする。
これはさすがにやっているでしょうか。

2、シャンプーを使う前の頭のすすぎを、最低数分は行う。
頭を濡らしてすぐシャンプーをつける人は多いですが、頭皮にはよくありません。よく水をなじませ、水だけで取れる汚れを十分取ってからシャンプーを使います。数分間、シャワーのお湯だけですすぎ続けます。特に頭皮が荒れれば荒れるほど、水だけのすすぎの時間を長くしています。

3、シャンプーだけしか使わない。
髪の毛が短い人であれば、頭皮が荒れてしまう事を考えるとリンスは無くてもかまいません。美容院の方が教えてくれました。これだけでも実際違いました。
私は今はリンスを使っていません。頭皮の状態が比較的よくなってきているのでまたいずれ使うと思いますが、今は使わない方が調子良いです。
ロングヘアの方は試して髪が痛むようであれば、頭皮にはリンスが付かないようにして使用する。

4、お風呂から上がったら必ずドライヤーで乾かす。
頭皮が濡れている時間が長いと、必然的に菌が繁殖しやすい。また濡れていると痒くなる。アトピーで荒れた頭皮に自然乾燥は厳禁です。

5、ステロイドのローションを塗る。
当然皮膚科には行っていらっしゃるでしょうけど、頭皮の相談はされていますか?塗ってちゃんと乾かすと調子良いです。

6、髪の毛は極力短く。
髪の毛が長くなると、頭皮が荒れる傾向があります。

7、爪を切る。
私は最低週1回、アトピーの状態によっては週2回切ります。

8、爪で頭皮を洗わない。
指の腹(?)で洗うのは当然ですね。7をしていないと尚更×。

9、ヘアスプレーなどはしない。
頭皮に悪いです。膿があるのでできないですね。

10、頭皮を休める日を作る。
毎日洗うのも大事ですが、一度1日洗うのを休んでみてください。
ジュクジュクが納まった跡や、かさぶた等、ちょっと皮膚が出来かけの頃に毎日頭をゴシゴシ洗っちゃうと、治りが遅くなります。
もし1日洗わないだけでも不快に痒くなるようだったら毎日洗ってください。

とりあえず10個。
ちなみに全部私やってます。
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーで洗う前にすすぎを十分にやっていない気がするので今日から十分にすすぎをしていきたいと思います。すごく参考になりました どうもありがとうございます!

自分もアトピーに苦しんでいます。

直接的な治療法ではないのですが、油ものや肉(魚はok)、乳製品を控え、夜寝る時間を早くすることでだいぶ改善されてきましたよ。(ただ、自宅で植物性の油を使って調理して少しくたい食べる分には大丈夫だと思います。)
これぐらいしか対策はしていないのですが、ご参考になればと思います。
大変ですけど地道に頑張って行きましょうね。
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。どうも、ありがとうございます

酷いのなら皮膚科にいったほうがいいです。

民間療法的なものより、ステロイドをちゃんとコントロールして使うことを指導してくれる医者の方がいいと思います。ローションタイプを出してもらってください。

良くなって来れば量も減らせるし快適に暮らせるようになると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました、どうも、ありがとうございます