プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳のコーギー(オス)を飼っています。
フードは今までずっとサイエンスダイエットを食べてきました。
最近太り気味なので(15キロです)ライトをあげているのですがあまり効果が見られません。
ウンチの量も異様に多くてびっくりしています。
ライトってこんなもんなんでしょうか。
減量の効果が見られないのは、フードのせいだけではないというのは承知ですが、ほかのメーカーに変えてみようかと思っています。
おすすめの肥満犬用ドッグフードがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

#4です。

犬のダイエットでおからのことが出るといつも気になるのですが、おからは、犬には余り与えない方がいい食材と考えられています。
大豆蛋白は、犬の食物アレルゲンのナンバー1と言えるほどアレルゲン性が高いからです。

また、確かにおからは、胃で膨張するために満腹感を与えることにはなると思いますが、消化管の短い犬は消化不良を起こす可能性が高いともいわれます。

また、どうしても取り入れなければならないほどカロリーが低いとも言えませんしね(100g当たり約110キロカロリー、ささみとほぼ同じ)。

手作り食を推奨している長瀬先生は、あく抜きしたしらたきが最も優れたダイエット食材と言っています(100g当たり約6キロカロリー)。

アレルゲンとなりうる点・消化しにくい点においては、納豆も大豆を加工したものですから同様ですので注意が必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おからについてはいろいろ見解があるようですね。
ささみと変わらないカロリーとは知りませんでした。
白滝も試してみようと思います。

ドックフードって、栄養価があり、お料理の手間が減り日持ちして…スパーアイテムですよねぇ、でも気になったことありませんか?フードの量… **kg以下80グラム **kg以下100グラムなんて表示…体の大きさ、運動量、とてもお腹が持ちそうもない量、食べたがるからつい大目に…おまけに大好物のおやつ 太ってしまうのは必至!プラス、フードやジャーキーに含まれる添加物でワンちゃんの身体は見えないところでぼろぼろになっている事が多いんです。

メーカーが様々なカロリー調整で出来たフードに様々な物質で栄養吸収を抑えたダイエット食品…人間が食べたらどうなるんでしょうね…裏書には子供の手の届かないところに…人は食べられませんなんて表記が殆どのフードにあります。本当は飼い主さんの手作りが一番ですが、忙しくて駄目ならフードの量を1/2~1/3ほど減らし変わりに、おからを軽く炒って減らした量と同量あげてください。飽きてきたようなら、納豆をお湯で洗い粘り気をとって、フライパンでよく炒ってパラパラになったら一つまみトッピングしてみてください。1月程でかなり効果が出ますよ!
さらに、お散歩朝晩40分から1時間しっかり歩かせてください。特にコーギーちゃんは運動量が多い子です。ワンちゃんの体調も代謝もよくなり、筋肉もついて健康な子になるはずです♪おまけに飼い主さんの血圧や健康管理も出来て最高ですよ!(私も成功しました)外見上だけのカロリー計算や栄養管理は、ダイエットが成功してからにしてください。
理論で書きつめたダイエット本はワンちゃんの命取りになります。
しんどいですが頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

以前試しに納豆をあげてみたら意外と気に入ったらしく、
よく食べていましたので試してみようと思います。
おからは他の方もすすめてくださっていましたのでぜひあげてみようと思います。
近頃は寒いので散歩は多めに行っています。
たくさん歩くとあったかくなりますので(^^)

http://okwave.jp/qa/q4895913.html

↑(^^) このときは、ゴールデンちゃんのダイエットについてのQでした。

ベストアンサーにしてくれたのは、ずいぶん日にちがたってからでした。

・・・きっとウマくいったのだと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
参考になります。

我が家でもミニチュアダックスフント♂2歳半がダイエット中です。

今年の夏から始めましたが、それまで食べていたフード(減量用でない通常の物)の量を減らして与えても全く痩せませんでした。

11月下旬に体脂肪を測ってもらう機会があったところ27%と高めだったので、フード自体を変更しました。

これです
http://item.rakuten.co.jp/kenkoubin/10001337/

ダイエット開始時は6.45キロでしたが、ひと月ちょっとで5.85キロまで痩せています(目標5.6キロ)。
ただ、うちの子の場合、フードの袋に書いてある給仕量では100g以上与えられますが、1日45g+ウェットフード少々+温野菜+ささみ+サプリメント2種類にしています(獣医の指導では1日65gと言われましたが、フード65gだけでは腹もちが悪いので、カロリー計算の上。)。
多頭飼育なので、他の子が食べるのと同じようにグリニーズも食べていますし、おやつ代わりのサプリも少しですが与えていますので、本人はストレスも感じていないようです。
散歩は、朝晩各1時間程度です。

まずは、カロリー計算してみてはいかがでしょうか?
http://www.vets.ne.jp/cal/cal1.html
【減量の必要な犬】にチェックを入れると、規定量よりかなり少ないカロリーが出ると思います。

ご存知かもしれませんが、ダイエットをナビゲートしてくれるサイトがありますので、貼っておきますね。
http://slimfit.jp/

コギちゃんもヘルニアになりやすい犬種だと思いますし、間もなくシニアに突入されるようなので、ここでダイエット頑張ってあげてください。
わんこダイエットは、当人より飼い主の方がずっと大変だと思います(>_<)
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって助かります。
URL参考になります。

もうすぐ2歳のコギ(♀ 8.5kg)を飼っています。

生後6ヶ月の時に避妊手術をしたため、太りやすく、食事には、気を付けています。
一時期9.5kgになりダイエットして現在のベスト体重になりました。

まず、1日の総食事量を見直してみて下さい。
おやつも含めて、あなたのコギさんがどれ位のカロリーを摂取しているかを確認し、そこから不要な部分をカットして下さい。
ダイエットには、体重15kgの子がフードで体重15kg分の量を食べていたら、それだけで食べ過ぎですよ。

例えば、目標体重が12kgでしたらフードに書いてある体重12kgの分量よりやや少なめを与えていきます。
コギは食いしん坊が多く、不足そうなコギ(我が家のコギも)に、
我が家は、オカラや野菜(我が家はキャベツ、大根、ニンジンを茹でたもの)を
10~15g程度混ぜて与えています。
なお、オカラや茹で野菜は一回分ずつ小分けして冷凍保存が可能です。
もともとが肉食の犬は、野菜類に対する消化吸収能力が低いため
これらを与えると、排泄物(うんち)の量や回数が増えたりします。

ちなみにフードはロイヤルカナン(避妊手術後用)とパーフェクトフィット(コギ用)を半々で与えています。

そして、運動も大切です、朝・夕に最低でも30分、出来れば各1時間位の散歩をしましょう。
コギはもともと牧羊犬です、多くの運動量を必要とします。

冬は寒いため犬の代謝があがり、ダイエットに良いらしいですので、是非がんばってみて下さい。

この回答への補足

うちの犬は元々体格がいいので目標体重を12キロとしています。
フードも12キロ分やや少なめで与えています。
野菜でかさましをしてできるだけお腹にたまるようにしているのですが
なかなか効果がなくてこれで良いのか…?なんて思ってまして。
おからは与えたことがないので試してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

記入欄を間違えてしまいました。すみません。

こんにちは。

もうすぐ2才になる中型ワンコ、14キロと暮らしています。

ウチのコもダイエットが必要でサイエンスのダイエット用も食べてたこともあります。
やはりイマイチ、ダイエットの効果なかったですね。たぶん銘柄を変えても似たようなモノで、大きな変化はなさそうな気がします。

運動といっても・・・
コーギーちゃんは、アンヨも短いしあんまりハードな運動に適した犬種じゃなさそうですね。
どうなんでしょうか?

私は、ワンコにオネダリされると・・・弱くて、ダメなんです。オナカいっぱい満足するまで、食べさせてあげたくなっちゃって・・・

(^o^) うちは、結局は野菜がタップリの「手作りリゾット」で「ダイエット」を成功させました。これならば、ワンコにおなかいっぱい食べさせても大丈夫なのです。もし興味が、おありでしたらば・・・詳しいレシピを紹介しますよ。
    • 2
この回答へのお礼

「手作りリゾット」興味あります。
教えていただけると助かります。

ドックフードって言うより運動させたらどうですか?

犬はダイエットできる動物ですよ
    • 0
この回答へのお礼

運動は朝晩の散歩を各約一時間行っています。
これ以外にも時間が取れれば運動をさせようと思います。