プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性に質問です。
マフラーをプレゼントするなら、どんな色、柄がいいですか?
相手は30代半ばのサラリーマンなんですが、スーツに会わせるなら、ニットより布地っぽい感じのやつがいいんでしょうか?

好きなブランドなどもありましたら、お答えください。

A 回答 (4件)

元アパレルで、現在は不動産営業職です。

基本的にニット(ローゲージ・ハイゲージともに)はスーツ向きではありません。
なので、無難な感じならやはり普通?の布地マフラーにしましょう。

柄・色は職場の雰囲気で選ぶ方がよいですが、基本的には「好きなもの」で大丈夫です。

なぜなら、お客様のお宅・取引先へ伺う時は玄関前で外しますし、逆にお迎えする時は当然室内ですのでマフラーはしていません。
つまり、マフラーをする機会は「通勤と外回りの移動時のみ」です。
そのような時は自分の好きな色・柄でいいでしょう。

ちなみに私は日替わりでマフラーを変えています。
●黄色系のチェック
●エンジ色の無地
●白、黒、グレーの細かいジャガード
●白無地
●茶系のストライプ

この5本をローテーションで。

なので、貴女が勧められた「茶系のチェック」もいいんじゃないですか?その男性が気に入ってくれさえすれば。

>好きなブランドなどもありましたら、お答えください。

私がよく買っているのは
●バーバリー・ブラックレーベル
●ブルックス・ブラザース
●カルバン・クライン
のブランドショップか

●バーニーズ・ニューヨーク
●ユナイテッド・アローズ

等のセレクトショップです。

ご参考まで。
    • 0

#3です

スミマセン。。。「クリスマスプレゼント」ですね。
もう終わっちゃいましたね。(*_*)ゝイタタ

来年の参考にして下さい。(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ回答しめきってなくて、しかもお礼遅くなりすみません。ありがとうございました!

布地っぽい感じのやつが絶対に良いです。

カジュアルなら色も素材もなんでも良い(個人の好みの問題)って言うのが正直なところなんですが
スーツに合わせるとなるとニットの物は毛がよく抜けますから
上着に沢山毛が付いちゃって面倒ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど!ありがとうございます!そんな観点もありますね。

店員さんは茶系のチェック、バーバリーみたいな柄を勧めてきたのですが、微妙ですかねぇ。。

どんな色柄が好みかというより、ビジネスの場で使える服飾アイテムというのはとても限られると思います。

(勿論、職種や各勤め先に大きく左右されますが・・。)
普通に通勤に使うだけならある程度自由が利きそうですが、客先に出向く機会が多い人は注意が必要だと思います。
ブランドを気にするかどうかも人によりますが、多くの男性はそう気にしないと思うので、価格と『仕事で使えるか』という視点から選ぶのがベストです。

ビジネスマンは大抵黒や紺っぽいコートだと思うので、それに合うマフラーとなると、カラフルな色か、黒・グレー・・・としたらビジネスに無難なのはやはり黒・グレーでしょう。
ニットはカジュアルに見えがちです。ビジネスの場では大人っぽさや落ち着いたテイストの格好が求められますので、やはり布地素材にした方が無難だと思いますね。
あと仕事で毎日使うとなると、手入れのし易さとか、耐久性(毛羽立ちにくい)など、やはり機能的な物が喜ばれるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

深い緑のトレンチなので、茶系のチェック勧められたのですが、まずいですか?