プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクにスイッチを介したLEDランプを付けたいと考えています
ライトではなく、タイヤや地面を照らす電飾と呼ばれるものです
しかし私は電気関係に疎く、バッテリーなど触ったこともありません
それにLED関係は法律が難しいので、ショップと相談した方が良いと言われました
そこでショップにお願いして取り付けをしたいと思っています

ところが近所の某大手バイクショップに問い合わせたところ、そういうカスタムはやっていませんと言われてしまいました
また、たまにバイクの点検をお願いしているショップからも断られてしまいました

そこで質問させて頂きたいのですが、東京か神奈川でそのようなカスタムをやってくれるお店をご存じないでしょうか?
回答をよろしくお願いします

A 回答 (3件)

道路交通法が変わって「後ろには赤、オレンジ」以外の点灯するものを取り付けると違反になりますので何処のショップでも改造はしてくれないでしょう、

自動車でも現在では後方には白や青と言ったLEDを付けて走っている姿がなくなった事に気付くと思います、

自分で取り付けるしか方法はないので配線を延長して防水加工をして取り付ければ良いと思いますのでヤフオクなどで個人が販売している
LEDを購入すればOKですよ、配線も説明してくれます!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
知りませんでした…

確かにそれならカスタムをやってくれるお店はなさそうですね
自分でやることにします
情報をありがとうございました

その手の改造は、スクーターですか?MTは、通常そんなかっこ悪いことはしません。

どのお店も違法改造で摘発されるのはいやですし、今は特にうるさいですから、お店では99%やらないとおもいます。
プラスとマイナスにアースを取れば電気つくんじゃないですか。
たまに見ますけど、パチンコ屋のネオンみたいですごいですね。
ダンプでもあまり見なくなりました。がんばって、みんなの意見を参考にしてやってみて下さい。
注目の的ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私のバイクはレーサーレプリカです
スクーター以外に電飾は格好悪いでしょうか?
前にレーサーレプリカで電飾をしてる人を見て、格好良かったので私もやりたいなと思ったのですが…

法律が厳しいからこそ違反にならないようにショップにお願いしようと思ったのですが、難しいんですかねぇ

違法改造に対する取り締まりがうるさいので、その手のものは自分でやった方が良いと思います。

検索してホームページを見つければ、そこにやり方が解説されていることと思います。
バッテリ(+)→スイッチ→抵抗→LED→ボディーアース
接続としてはこれだけです。
抵抗内蔵のLEDならば抵抗は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お店を探しているときに、その手のサイトはいくつか見つけました
ショップが見つからなかった場合は自分でやってみようと思います