プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はタバコを吸わないので残り香だけでも気持ち悪くなるのですが、
最近特にタバコの低年齢化が気になります、
以前バイトをしている所に小学校の高学年位の子が来たのですが、物を待ってもらっている間にふと見るとタバコを吸いながら待っているでは有りませんか、親は如何いうことを教えているのか、呆れてしまいました

五月から施行された健康増進法等もあります
禁煙、減煙、分煙,色々言われていますが、
皆さんは如何感じられていますか?
タバコは吸わない人が基本?
タバコを吸う人が基本?
分煙を如何すれば上手くいく?

私個人の意見は
子供に限らず、タバコが簡単に手に入りすぎると思います、金額も一つ250~300円位子供での簡単に買える金額問題があるように思います、最近タバコ増税の話で愛煙家が反対の話をしていましたが、タバコの課税は日本は先進国の中では低いと利きます、タバコの値段、もっと高くても良いのではないでしょうか、極端な例かもしれませんが一箱1000円とかにすれば、簡単に買えないように思います、

等皆さんのご意見聞かせてください。

A 回答 (7件)

小学生の喫煙は今に始まった話ではありません。

30年前でもたばこを吸っている小学生はいましたし、私もその一人でした。

若年層の喫煙に関しては教育と指導の問題です。
たばこを吸う小学生は元々「自分は悪いことをしている」という認識を持っています。
悪いことをしている自分をカッコイイと感じ、それを周りに誇示することに喜びを感じています。
だから隠れもせずにたばこを吸うわけです。

たばこの金額にかかわらず吸う子は吸います。
親のたばこをくすねる、親の財布から金を抜く、恐喝する、自動販売機を壊す…
たばこを手に入れる方法はいくらでもありますのでたばこ1箱の金額が上がっても若年層の喫煙に歯止めはかかりません。

喫煙指数という考え方があります。
(一日の平均喫煙本数)×(喫煙年数)という式で算出し、この値が400を超えるあたりからヤバイことになるそうです。
つまり、『若いときには気付かないけど、年を取るときつい』ということらしいです。

私はこの値が900を超えています。
そして、肺気腫という病気になり肺の1/5が機能していません。
主治医である呼吸器専門医の言葉によると「この病気は喫煙者の15%がかかる病気」だそうです。

自分のレントゲン写真やCT映像などを見ましたが、見事に右胸の上部が空洞になっており、その他の部分にも空洞化の兆候が見られるようです。
このままたばこを吸い続けると肺のほとんどが空洞化し、酸素ボンベなしには生活できない体になるそうです。

こういう実例を見せてたばこの害に関する概念を植え付けることだけが喫煙率の低下につながると思います。

社会環境が「基本禁煙」になると街中から灰皿が消えるわけですから、(一時的にせよ)ポイ捨てが増えます。
ポイ捨てが増えると火事が増えます。
ポイ捨てが増えると街の景観が乱れだし、警官の乱れた街は徐々に荒廃してゆきます。

規制ではなくモラルによって維持されるのが健全な状態のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、
タバコを吸うことがかっこいい、と考える事をなくす?
中々難しいかもしれませんね、映画、ドラマ、で俳優がカッコ良く吸っている、確かに絵になりますからね、
体に如何に悪いかを隠さないで現実を見せる、規制ではなく、モラルによる、これが行えれば良いのですが、
現実として規制によるものも、必要な気がします、
私の知り合いの喫煙者は一箱500円を越えたら禁煙を考えるといっていました、経済上家庭に負担が掛けれないとの事でした。

「紫煙」という言葉もありますが、本来タバコをくゆらす姿は洒落たものだと思います。

ただ、現代の喫煙者が格好良いかというと、それは私には疑問です。マナーもへったくれもない方が多いですし。

タバコに手を出す小中高生には、喫煙者の大人の姿が格好良く見えるのでしょうか。私からすると「禁煙したくても禁煙できないニコチンに蝕まれた人」なんですが。

タバコ=格好悪さの象徴となれば、この年代がタバコを吸う率は低くなるでしょうね。それか意中の人に「ヤニくさいから嫌い」と言われるとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、
タバコ=格好悪い、成ると良いですね、
以前、解剖の場面で喫煙者の肺を見た時真っ黒でした、
タバコを吸わない人の肺はきれいでした,
小学校から現実はこう言うものだと教える事必要かもしれませんね。

1000円とはまた過激なお値段ですね。

先日見かけた自販機では免許証を読み込ませて
認証された時のみ販売するビールの自販機発見しました。
田舎なので都会では既に多数設置されているかもしれません。
たばこでもこのような物があれば解決できるかもしれませんね。

確かに喫煙の為に害した部分に使う健康保険の支払額
とタバコによる税収は保険料の支払額が上回っている
そうです。しかしです仮に貴方様が言われるように
1000円になったとしても吸う本数は激減しても私は
やめる自信はないですね。
これが平均的な所得世帯の姿なのではないでしょうか?
そりゃ年収一千万もあればべつですが・・・

たばこは一日5本吸おうが20本吸おうが健康に対する
影響は変わらないとか聞いた事がありますが、
これが本当だとすると結果税収は激減、保険料は変わらず
といった状況になるでしょう。
仮にタバコが全廃されて今の日本で健康保険料が引き下げられるなんて考えられますか?
といったところが止められない喫煙者のぼやきでございました。

まったく質問の趣旨とそれまして恐縮です。
子供の喫煙は反対です。でも1000円ともなると
他の方が思われているように別の社会問題が勃発する
可能性もあるかもしれませんね。

最後にを述べさせてもれえば、平均所得世帯の喫煙者は
たばこ1000円運動1000%反対します。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、
私も現実問題としては、インフレでもない限り、タバコが一箱1000円になるとは思っていません、吸わない人にとっては1本でも減って欲しいのです、
子供の喫煙に付いては、販売時に年齢の確認等の徹底しかないのでしょうか、モラルに訴えて良くなると一番良いのですが、

残念ながら、タバコを吸う人に、吸わない人の気持はわかりにくいのです。

吸わない人に吸う人の気持が分からないと思えるのと同じように。これは、仕方のない事です。

私は、半年前にタバコをやめました。でも、いまだに、タバコを吸う夢を良くみます。別に、タバコが体に悪くなければ今でもずっと吸っていたでしょう。タバコがすきなのです。

一面的に申し上げると、タバコを好きな人が禁煙を勧められるもしくは、強要される気持ちは、あなたの好きなものを断たれたときの気持ちと同じものです。例えば、コーヒーだとか、甘いものだとか、愛犬との触れ合いだとか、恋人との会話だとか。日本の課税がどうあろうと、だから、愛煙家は、高い税金を払いつづけるのです。値段の大小ではありません。

その事を加味して、タバコを人から離す手立てとかを考える必要があるのではないのかと思います。

中学生以下の子供の喫煙に関しては、間違えなく親の育て方の問題、育てる環境の問題、親の抱えているコンプレックス、子供の教育に関しての未熟さなどの問題がありますので、親を断罪してください。間違えなく親に責任があると言えます。
他の問題もそうであるようにどちらの側が優先って言う事ではなくて、お互いの側に立った思考(解決法の模索)が大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました、
確かに好きな物を絶たれる事は辛いですね、
私的には、おこずかいの関係から買えなくなると思ったのですが、色々な考えを教えていただきその上で子供達や吸わない人を守る方法など考えないといけない時に来ているのでしょうね。

こんばんは。

健康増進法が施行されて私の勤務している会社は
分煙になりました。
タバコを吸わない私にとっては大変有難いことです。
会社がこんなに早く行動を起こしてくれるとは
思ってもいませんでした。
それまではつらい煙に耐えていました。
窓を開けない日などは煙が何層にもなって
事務所全体が白く、淀んでひたすら我慢していました。 タバコを吸う人の気持ちもわかります。
が、タバコが苦手な人もいるのは事実ですよね。
分煙は一番いい解決法なのではないでしょうか。

高校生などが喫煙をするというのは残念ですが
当たり前になっているところがありますね。
どれだけの害があるのか理解していないのでは?
タバコの値段を上げても吸うひとは吸うのではないでしょうか・・・ 
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、
会社が分煙を実地してくれて良かったですね、
高校生の喫煙、私も見かけます、
最近病院の禁煙外来に小中学生が治療にくると聞きます、
(受験の面接の時にタバコの臭いがするとまずいと)
何か良い解決方法があればよいのですが、
価格の引き上げ確かに乱暴な考えかもしれません、
お金がなければ買えない事も事実だと私は思います。

原則喫煙可で公共性の高い施設内のみ禁煙の現状を、原則禁煙で特定の施設内でのみ喫煙可に変更してくれるなら、タバコの税率は他の嗜好品並で構わないと思います

ただし、喫煙によってリスクの上昇する疾病に関しては、喫煙者に限り、公的医療保険を適用しないようにはして欲しいですが
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、
私も原則禁煙賛成です、
喫煙によってリスクの上昇する疾病に関しては、医療保険によるペナルティが有っても良いかもしれませんね、
生命保険でも、加入時に喫煙の有無を聞きますからね。

価格を高くする(税金をたくさん取る)に賛成です。

あまり、高くするとヤミ取引で暴力団の収入源になりかねないんで、1000円くらいが良いとこだと思います。

喫煙者の節煙にもつながるでしょう。

それと、タバコの宣伝(テレビその他)は絶対禁止すべきです。昔のアメリカの禁酒法みたいな極端な禁止令はよくないですが、決して推奨すべき嗜好じゃないですからね。

(私、喫煙者です・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、
喫煙者の方からこう言うお考えを教えて頂けるとは正直驚きました、確かにタバコのCMに規制らしき物が余りない国というのも珍しいですね。