プロが教えるわが家の防犯対策術!

笑われてしまう内容ですが真剣に悩んでいます。
聞いてください。よろしくお願いします。

最近ワンクリック詐欺に、合いそうになってそこからトラウマになり、インターネットの怖さを知りました。

今日、好きな海外の俳優のことを調べていたら、海外のファンサイトのようなとこに行ってしまいました。
私から考えると海外のサイトは怖い印象があります。しかしカッコいい俳優の画像みたさにいろいろクリックしてネットサーフィンしてしまったのです。どこのサイトかは忘れましたが、その時に正方形の、『album $20』とかが書いてあったようなポップアップ広告のようなものがでてきました。(amazonのサイトだったようなじゃなかったような)怖くてすぐに右上の×ボタンを押しました。その後また転々とネットサーフィンをして、そのポップアップ広告のことを忘れていて、またそのサイトに行き着いてしまい、またその広告に出会いました。勝手にお金がとられたりしたのでしょうか?とても不安です。こんなことに一日中悩んでしまうのはおかしいのでしょうか?

あともうひとつあります。昔、四年前くらいに、たまたま海外のアダルトサイトにでくわし、無修正の画像などをたくさん見てしまったことがあります。今になって、請求書などが届いてしまうのかとかウイルスが入ってるのではないかなど怖い妄想をしてしまいます。どうすれば落ち着きを取り戻すことができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

スパイウェアをチェックして下さい。

これで引っかからなければまず問題ないです。
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

見知らぬサイトへはアクセスしないのが賢明です。自分の意志でアクセスしておいてそれを不安がるというのは本末転倒な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティソフトでチェックしてみたら、ウイルスがなく、大丈夫でした。
これからは、危険なサイトには行かないようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

ノートンやマカフィーなどのセキュリティーソフトは当然

インストールされていることを前提に言えば、
まったっく心配要りません。
書かれているようなことは、私がネットサーフしているときも
良く出くわします。
難しい仕組みや専門用語は極力省いて解答致しますと・・・

よほど悪質なサイトで変に「OK」ボタンでも押さない限り
悪さをするスパイウェアに入られることも無いでしょう。
それに貴方の個人情報など相手は知り得る立場にいないので
お金を取られるようなこともありません。
第一にどうやって貴方を特定出来ますでしょうか?
個人情報をプロバイダが教えるのは捜査機関(警察など)から
情報開示請求があって初めて開示します。

そんなに神経質にならなくても大丈夫です。
たまにウイルスチェックでもしておいて下さい。

この回答への補足

とても安心しました。
セキュリティソフトでチェックしたら、ウイルスもなく、大丈夫でした。これからは危険なサイトに入らないように、ネットサーフィンを控えようと思っています。安心しました。

• 0
この回答へのお礼

とても安心しました。
セキュリティソフトでチェックしたら、ウイルスもなく、大丈夫でした。これからは危険なサイトに入らないように、ネットサーフィンを控えようと思っています。安心しました。