プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画とかアニメを見て、疑問?に思ったことがあるんですけど
内容とかに詳しくて、わかる方がいたら是非教えてください><!

1.暗黒武術会が開かれた、「くびくくり島」とは人間界にあるんですか?

2.飛影と雪菜って双子ですか?

3.戸愚呂と幽助の試合中、2人が殴り合っている(?)ときに、「フェミニストか」みたいなことを言って、殴り合いが一瞬止まるんですが、その会話はどういう意味があるんですか?(殴りあっただけで、相手のことが分かるんですか><?)

4.戸愚呂と幽助の闘いで、プーに幻海が乗り移って喋るシーンで、幽助を本気にさせるために、幻海は「幽助の仲間を殺せ」と戸愚呂に言いますが、なぜそんなとんでもないことを言い出したんですか???><
(武術会に優勝したら、何でも願い事を叶えてもらえるから、それで仲間を生き返らせればいいと思ったからですか?><)

日本語がめちゃくちゃになってしまい、分かりづらいかもしれませんが・・・・
もしよかったら、どれでもいいので教えてください!(´;ω;`)
お願いします★

A 回答 (4件)

3と4についてだけ…。

3.戸愚呂は幽助と対等に戦い、勝利したいと思っています。バトル(ファインプレー)精神の持ち主です。
問題のシーンですが、戸愚呂があのまま攻撃していれば、衝撃波が恵子たちに
に当たり仲間が傷つくことになります。それを防ぐために、幽助は戸愚呂の攻撃を受け止めるために動きを止めます。

動きを止めた幽助を見て、戸愚呂も動きを止めます。多分、幽助の後ろに仲間がいることは、攻撃する時点で分かっていたんでしょうね。
あのまま攻撃すれば、戸愚呂は幽助の仲間(しかも、戦えない人を、です。女性か子供かは関係ないです)を人質に取って攻撃したと同じことになります。これは卑怯ですね。

なので、戸愚呂も動きを止めます。

このとき、仲間が女性ばかりだったので、戸愚呂が茶化して「フェミニストか」といったわけです。

もし幽助がためらわずに戸愚呂の攻撃を避けたりすれば、戸愚呂も攻撃を止めなかったと思います。
(攻撃先が桑原だったりしたら、よけていたでしょうね(笑))

4.#1さまのとおりだと思いますが、あれは戸愚呂に実行させるためではないでしょう。玄海師範は、(自分自身を除いて)誰かを犠牲にして生き延びることを嫌っているようですし、願いで人を生き返させればいい、というような考えは持っていません。そんなに、命を軽く見ていません。
なので、あの言葉は本心ではないでしょう。

あれは、幽助に聞かせるためにいった言葉です。
「幽助、いいのか。このままでは、誰かが死ぬぞ。大切な仲間を、お前の覚悟が足りないばかりに死なせてしまうぞ」
ということが、セリフから読み取れます。(私はそう思いました)

このままだとどうなるのか、幽助に自覚させるために言った言葉ですね。

戸愚呂も、このことに気がついています。「全力の幽助と戦いたい」という思いがあるので、玄海の言葉にワルのりします。戸愚呂に、幽助達の仲間を殺す気がないのは、すぐに殺しに行かなかったことで分かります。
戸愚呂は、強い絆でつながった人達を殺したくないと考えていますからね。

最後の最後に、桑原だけです。

後は、見ての通りですね。
    • 0
この回答へのお礼

随分と詳しく教えてくださり、ありがとうございます><
とってもよく理解できました><

あれ、戸愚呂が幽助を茶化したんですね><
教えてもらってはじめて分かりました。。笑

ほんとうにありがとうございました★

#1様が詳しく書かれているので、少しだけ。

3.フェミニスト=「男女同権を目指す人の事」≒「女性寄りの人」
 ということで、どんな攻撃も避けていた幽助が攻撃を受け止めようと
 した事に気付いた戸愚呂が冷やかしたシーンです。
  こんな状況でも、女を守るんだな。というような意味合いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あああ、なるほど!!
あれ、冷やかしたんですか・・・!
ぜんぜん分からなかったです・・(;^ω^)
教えてくださりありがとうございました★

随分昔のことであまり覚えていませんが…。

2番だけ。

双子です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

本を確認していないものの大分読み込んだので、そう間違ってはいないと思うのですが…

1.首縊島(漢字合ってるかな;)は人間界(のはず)です。
 普通に船で向かってますし、あの時点では魔界への行き来は自由にできません。

2.双子です。
 氷女は普通、単為生殖?で氷女の娘を生みますが、二人の母は禁忌を犯して男性と子供を作り、
 その結果生まれたのが二人です。
 確か通常生まれる筈のない男の子は、氷女達の国を滅ぼすという伝承か何かがあって、
 生まれてすぐに国を出されています。
 氷女が子供を生む時に流す涙から氷泪石が1粒できるのだったと思いましたが、
 双子のため2粒の氷泪石があり、二人はそれぞれ自分の石を持っていました。

3.戸愚呂の攻撃の破壊力がすごくて、会場のあちこちが壊れていましたが、
 戸愚呂が攻撃しようとした方角に、螢子達がいました。
 そのままだと彼女達に危害を加えてしまうので、一度攻撃を治めたのですが、
 それを幽助が軽く揶揄した、という場面ですね。
(別に戸愚呂が彼女達を気遣ったわけではなかったと思いますが、
 幽助と戦う上で、その時点では正攻法以外は考えていなかったので)

4.文字通り、幽助を本気にさせるため以外なかったのではないでしょうか。
 戸愚呂を止められるのは幽助以外におらず、
そうでなければ幽助のチームをはじめ観客なども全滅したかもしれません。
「幽助の覚悟が足りない、一人くらい死なないと分からない」というようなことを言っていたと思いますが、
 あの時点では勝てるかどうか、優勝できるかどうかも分からない状況ですし、
 幻海も生死を分ける事態の厳しさを知っている人なので、
 後で生き返らせれば良いというようには思っておらず、話している言葉の通りだったんじゃないかと思います。

勘違いがありましたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

くびくくり島って人間界なんですね><!
どうやってあんなたくさんの妖怪を連れてきたんでしょうね??
あと、人間界に現れた妖怪を退治していたのに、
たくさんの妖怪を人間界に来させて大丈夫なんですかね><??

ほかの人から見れば、どうでもいいようなことに
疑問ばかり抱いてます、、(-ω-;)