プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚したのですが、結婚式をしません。 一番はお金がかかる(ない)からですが、自分の給料を貯めて、ドレス姿の写真だけ(主人とではなく個人で)と思ってます。34、5歳までには、ドレス着たいですが、年齢的に遅くないですか?
ちなみに成人式(着物)もしなかったので、一生に一度やっぱり女としても残したいと思いました。主人は口だけなので、自分で計画して、ダイエットやお金を貯めたりして、写真だけでも撮りたいです。ドレスのオススメの色などありますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

私は結婚式をしないで写真だけ撮影しました。

その時の年齢は33歳(34歳直前)でしたが、
年齢どうこうよりも、撮影できて本当に嬉しい
気持ちになりました。自分で衣装を貸してくれて、
撮影もしてくれる場所を検索しまくって「ここ!」
と言うところを見つけて旦那に話して実行って
感じでした。遅いとか考えなくてもいいのでは?
その間に「お金を貯めよう!」「ダイエットしよう!」
という考えがあるのなら、「がんばるぞー!」って
気合いも入ると思いますし^^
ドレスの色に関しては、やっぱり実際のものを見て
「これだ!」と思う色を選ばれた方がいいと思います。
形は気に入ってるけど、色が・・・と思うパターンも
あると思いますし。がんばってください!^^
    • 0
この回答へのお礼

私も貴女の年齢までに、写真をとれるよう頑張って計画立てたいと思います。ありがとうございました。

写真だけでいいのならなるべく早い方がいいですよ。

「ウェディングドレス」だからです。
時間がたつにつれ生活感が顔にも身体にもにじみ出てきます。
生活に追われる様になってくると、こんなことに数10万なんてお金だせなくなります。
ご主人は再婚なんですね。
時間がたてばたつほど、どうでもよくなりますよ。
あなたのドレスへの夢を大事に考えてくれる人であれば、あなたのお金が貯まるのを待たなくたって、自分が出しますよ。
というか、自分が再婚で結婚式をしない、でも彼女が着たがっているなら、何がなんでも今ドレスを着せてあげたいですけどね。自分ならそう思います。

先延ばしにして何がいいことあるのかわかりません。
34歳で結婚する人が34歳でドレスを着るとき、その時がもっともキレイでしょう。
でも、あなたは今20代ですよね。
なぜ20代で着ないの?

かなり辛口書かせてもらうと、結婚式もあげられない甲斐性で(双方ともにね)これからの結婚生活大丈夫?
や~、結婚式もドレスもいっさいいらないっていうならいいのですけどね。
「ドレスが着たい」このように思うのであれば、着るのは「今」です。
昨今はいつ着てもいいのよ~って何につけて本人のしたいように自由にさせる風潮があって、テレビの企画物などでもそのように数年たってからウェディングドレス着せて花嫁を涙ぐませる場面があるけど、あれはあくまでもレアケースだから。。

34歳がドレスを着る年齢として遅いなんてことはまったく持ってありませんけど、実際の結婚数年後・・・・何やってるのって思いますけど?

ちなみにドレスが着れないほど太ってる?のであれば、どちらにしてもダイエットはしないと・・・これから30超えてくると怖いですよ。
少々ぽっちゃり?くらいならまったく問題ないです。
げっそりやつれた花嫁さんより、幸せに満ち溢れた感じでよっぽど素敵なはずです。
キレイな花嫁であるのはやはり「今」のはずです。あなたの場合ね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>年齢的に遅くないですか?

こう思ってるうちは若いうちに着ようが、年取ってから着ようが
同じです。いくつになっても自分の生き方に自信をもって生きていれば
年齢なんて関係ないと思いますけどね。
ただ、妊娠した場合は着るドレスにも制限がかけられますし、
出産後は育児に追われてそんなこと考える余裕もないまま年月は
過ぎて行きますから、早い方がいいと思いますけどね。

ドレスのおススメの色に関しては試着してみないと何とも言えませんよ。
ドレスのラインだって好みがあるだろうし、色を挙げたところで似合うとは限らないし。
    • 0
この回答へのお礼

早いほうが私はいいと思います。

正直なところ、30をこしてから年々自分では衰えは感じます。
もちろん、35の花嫁姿を否定するのではありませんが、それはその人にとっての結婚のタイミングであるのでそれはそれでかまわないと思います。
しかし質問者様の場合は、それより早いタイミングでご結婚されているので、やはり早いほうがいいと思うのです。
お子さんをもしお考えであれば、余計に衰えはやってきますし、その時になって子どもにお金がかかる、お子さんが体調を崩して予定した時にできないなど子どもがらみの問題もでてきます。

写真をとるのであればそれほど料金はかからないと思いますが、アルバムにしたてるのに高くつきます。
写真とデータだけもらえるといいんですけどね(アルバムは自分で作るという方法があるので)

一生に一度、女性としても残したいということならやはり「より」美しいタイミングであり、ほかの悩みがでてこない身軽な時期のほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

専門の写真屋さんがありますので「フォトウェディング」とかで

調べてみるのが良いでしょう。私も検討しましたが、チャペルで撮れて
10万くらいで出来たような気がします。
 しかし、ドレスのレンタルはピンキリですので、こだわりたければ
高額になりますし、妥協すれば料金内でできます。

残すのであれば、やはりウェディングドレスをオススメします。
    • 0

少し前までプランナーをしていました。

ドレスについては、試着をしてみるしかないんですね。
ラインや色など、夢は皆さんたくさんお持ちです。ですが着てみると「違った。こっちの方が私らしい!」となるパターンが多いんです。普段着ないものだから、当然ですが、じっくりたくさん試着して選ばれると良いと思います。衣装室によっても置いてるものが違いますので、時間をかけてゆっくり悩まれると良いと思います。

せっかく高額なお金をかけて写真を撮られるわけですから、残したい時を残されるのが良いと思いますよ。年齢的なものというのは考えなくても大丈夫です。40代の花嫁さんでも、ドレスを着るんだと目標にされる方は当日までに一番の美しさを発揮します。これまで見てきた新婦さんは年齢幅も大きかったですが、初めてお会いした時から、どんどんキレイになっていくものでした。
心配は必要ないと思いますよ。

ただ、正直な話写真を撮るだけでも、結構なお金がかかります。
ドレスにブーケ、ヘアメイクやアクセサリーなど、どこまでされるかにもよりますが。
特に新婦さんにお金がかかるので、新郎さんの金額っていうのは微々たるものでもともとがサービスだったりするので、金額があまり変わらないなんてこともあります。(着付けヘアメイクなんかは新郎さんの料金は入ってないところが多いです。ほとんど何もしないですから)

ちなみに私が働いていたところは30万ほどでチャペル挙式にウエディングドレス、タキシードと生花のブーケ、ヘアメイクと写真1カットとフラワーシャワーがセットでした。(招待されるのは収容人数内なら何人でもOKです)
本当の教会だともう少し安いという話もありました。(私が働いていたところや教会の牧師の先生を呼んでいたので・・・)
写真の見積もりを見て、もう少し手出ししたら挙式できそうという金額になっていたら、そちらの方向でも検討されてみてはいかがかな?と思います。

本当は結婚式をしたくないというのであれば、別ですが・・・
金額のことで諦めてしまっていらっしゃるなら残念なので、一生に一度のことですからご主人ともよく相談されて、ぜひとも夢を叶えていただきたいと思っちゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

主人は一度結婚式をしたことがあり、あまり気にしてないようです。私は着物もドレスも大人になってから着たことがないので、写真屋さんで撮ってもらおうと思ってます。ドレスは衣装屋さんで2着くらいレンタルしようかなと考えてます。写真なら、安く自分でできるかなと思ったんですが、やっぱり何十万とかかるんですね。 ありがとうございました。