プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までやってきたMMORPGがソロ推奨だったこともあり、今月とうとう引退しました。
今度は心機一転、PT狩りの出来るゲームを探しています。
もしよろしければ教えてもらえれば、と思います。

A 回答 (5件)

グランドファンタジアが比較的PTをよく組みました。


重複クエやIDクエ、ギルドクエ等PTで行った方が楽なのが多いです。
(今わからないですがPT募集ならch1、ソロで狩るならそれ以外のchでまったりって感じでした)

ただ運営がイベント下手でダメなせいで(BOTやRMTはなくて良いんですが)、今は若干過疎ってきてます…。

後はAIKA Onlineも結構PT募集はあります。(重複やID、中ボス狩り等)
ただ普段のクエはソロが多いですが。
国家戦の方はまだ行った事ないんであれですが、行ってる人のを見るとレギオン(ギルドや部隊みたいなもの)入ってない野良の人は野良PTで参加してるようです。

後は不足職でやるのも手です。
やりたい職でやるのが一番ですが、やりたい職が火力だとPT募集でも溢れてるので不足職でやると結構すぐ入れます。
自分で募集すればいいというのは確かにそうなんですが、不足職がこないと延々出発できずにいるなんて場合もあるので…
(主に盾職や回復職)
    • good
    • 0

マビノギはPT必須(G9を進める場合)ですよ



参考URL:http://www.mabinogi.jp/
    • good
    • 0

PT推奨の代表といったらFF11でしょうね。


LV20近辺以降からはPTじゃないとマトモに経験値上げすらできません。


ソロ推奨・・・というかソロでも問題なくプレイできるものでも、
有る程度育つと、それ以降はPTでないと効率が悪いという作品がほとんどですが。
高レベルになると、効率でソロ>PTとなるケースは殆ど無いですが。
(単にダベってて効率が落ちるというのは除く。)


また、他の方への返答等を読む限りではソロ、PT云々の前に「効率」が先走り過ぎてる気がします。
心機一転するのであれば、そこから変えていかないと、同じことを繰り返すだけ。

野良PT募集が盛んでも、PT組んで実際に突入するまでは結構時間が掛かる場合もありますし。
結果的に効率が悪いなんてザラだし。
効率重視の考え方は、根本的にMMO向きではないです。
まぁ、一部のギルド等では効率重視方針のギルドもありますけど。

殆どのユーザはコミュニティと楽しむことを重視しており、効率とかレアは二の次。
そういった、効率観念をすて、他のユーザと足並みを揃える努力をしないと、
結局、「PT効率悪い → PTイラネ → ソロでやろう → 飽きた → 辞める」
という事を繰り返すだけです。
作品によってはPTプレイ後に清算、分配とかしたりしなければいけないですしね。

これは、どの作品でもいえる事です。
作品が何かしりませんが、貴方が今までプレイしていた作品でも同じでしょう。
    • good
    • 0

レッドストーンがいいですよ。

    • good
    • 0

PT狩りの出来ないMMORPGがあるのですか?


と言うか、ソロ推奨なMMORPGなんて初めて聞きましたが・・・

MMORPGなら、どのゲームも普通はPT狩り出来ますが。
PT組めるかどうかは貴方次第ですが、自分からPT作って人誘えるなら、どのゲームでもPT狩り可能です。
誰かが誘ってくれないとPTに参加出来ないのであれば、どのゲームに行ってもソロ仕様です。


ルーセントハートとかなら、クエがダンジョンでPT組まないとクリア厳しいですから、消極的な人でもPTに参加出来やすいかもしれません。

[参考]ルーセントハート|Lucent Heart
http://lh.gamania.co.jp/entrance/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソロ推奨、といいますかソロ>PTの効率になるMMOをやってきたんです。
レアでもそうですし、経験値でもPTプレイはメリットがない、というゲームでした。

即席PTプレイが盛んなゲームを探していまして。

お礼日時:2009/12/21 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!