プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
自分は、イーバンクマネーカード(クラシック)のVISAデビット機能を使って、日頃から、インターネットショップなどで利用しております。
目的は、クレジットカードしか使えないショップや、代引き・振込手数料がもったいないから、でした。

今回、クラシックカードのVISAデビットが廃止されることになりましたが、年会費1,000円のプレミアムに加入することで、VISAデビットは継続使用できるとのことです。
そこで質問なのですが、VISAデビットを今後も使っていくために、

・1,000円払ってでも、イーバンクにとどまる
・解約して、スルガ銀行に口座を作る

どちらが得なのでしょうか。もしくはほかに手がありますでしょうか。

尚、年間1~3万円ほどしか決済しません。
また、自分は高校生なので、クレジットカードを持つことはできません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

高校生さんで、過不足のない適切な質問を書かれることに感心しました。

年間1~3万円の決済で、1,000円の会費は悩みますね。

私も悩んだのですが、もともと無料のサービスに無理があったのだ、と思うことにして、今の時点では、3月末に1000円の会費を払ってイーバンクを継続することにしました。
「タダほど高いモノはない」という言葉もあり、人生上何度も経験しています・・・。
年間1,000円はしっかりしたあなたなら捻出できると思います。

スルガ銀行のVISAデビットはシステム上時々使えない場合があるらしいです。
その時、イーバンクを解約してしまっていると、他に決済方法がない場合は非常に困ることになりますね。
また、新しく銀行に口座を作るのはかなり面倒です。
そして審査に落ちたらそのエネルギーが無駄になるだけでなく、審査に落ちたという経歴が残る場合もあり得ます。
イーバンクのサービスがこれ以上悪くなったら、その時点でスルガに乗り換えるなり、また検討されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タダほど高いものはない...
確かにそうかもしれません。
VISAがないと、代引き手数料でひどい目にあいそうです。
1000円くらいペイできる気がしてきました。

ジャパンネット銀行で、ワンタイムデビットが始まりましたね。

http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/ca …
私もJNBに口座を持っているのに、知らなくて、イーバンクのプレミアム年会費を支払ってしまいました。
まだ1,000円をお支払いでなかったら、検討されてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JNBのワンタイムデビット、存じております。

イーバンクに開設する前に、
「ウェブマネーみたいにパッと番号発行してくれるのがあればなぁ」と思っていたことがあって、まさに、といった感じです。
まぁ、プリペイド式のVISAもあるみたいですが...

銀行的にも楽天銀行はもうおしまい...という感じがしますし、
JNBの状況がどんなか詳細は知りませんが、移転も視野に入れていきたいと思います。

ただカードはカードで利点がありますから、JNBがカードも発行してくれれば、即移行なんですけれども。

海外のデビットカードは銀行口座維持費(月払い)が発生する為、その引き落としが出来ない場合、即デビットの機能を停止できる為イーバンクのような被害は最小限で済みます。

また口座維持費がかかるので消費者もむやみに口座を開設することはせず、結果銀行が東スタやイーバンクのような被害にあうことは少ないように思います。
海外ではクレジットカードの審査が厳しいことや、銀行口座を開設するとキャッシュカードにVISAやMaestro等の決済手段がほぼ自動的に付加される為、非常に一般的です。
今回のイーバンクの対応は、非常に危険な無料の顧客を排除してサービ自体を守る対応は私自身は正解であったと感じます。
まじめに残金を管理し、キチンと入金をしている人たちが被害を受ける結果は避けるべきです。(クラシック保持者できちんと管理させている方々、ごめんなさい)
今後スルガのVISAデビットのサービスが継続できるよう、月50円程度でもいいので口座維持費を有料して、サービスを守っていただきたいと思います。
    • 0

同様質問が有り、そちらに当方は寄稿しています。

ほぼ同じ質問内容なので、参考に読んでみてください。
nipoxさんへのアドバイスは、参考URLのアドバイスと同じです。
↓↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5534540.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、自分がVISAデビットを使用する理由は、ネットショップの銀行振込や代引きの手数料を減らすことであるわけです。
そう考えると、1000円も6~10回の利用でペイしちゃうわけですが...

ちなみにポイントが1000円で2Pになるそうで。

ふーむ。

スルガは手続きが面倒臭いんです。
しばらく様子を見ようと思っています。

イーバンク銀行の今回の処置も、過去の東京スター銀行の二の舞の

被害に遭ったことが原因です。いずれは楽天のクレジットカードに
統合される可能性もありうると思っていた方が無難だと思います。

スルガ銀行でVISAデビットをお考えということのようですが、
現在は審査があります。ネットでの支店での申し込みは、過去の
クレジットヒストリーがチェックされっるようになってから、審査
落ちの方がこのサイトでも出てますので、質問者様が学生で、クレ
ジットカードの利用履歴が解らないとすると、カードの発行を断られ
る場合があります。”今回はカードの発行を見合わせます”という形
式にて通知がくると落とされた方々は同じことを言ってます。

スルガ銀行でしたら、自宅近くの店舗の方が発行はされやすいです。
店舗の場合はその場で審査ができますから。
店舗にすでに定期預金とかあればスムースに発行されますが、私が
新規で口座を開設した時は、勤務先からなにから、チェックが凄く
うるさかったです。おまけにカードローンも薦めてきたり・・・
VISAデビットと言っても、瞬時にかならずしも落ちるわけではな
いですので、今は審査が厳しいのはどこの支店同じようです。
質問者様の場合はスルガ銀行の審査に通る保証が?ですので、
その点を考えると、どちらが特とはいえません。
ただ、イーバンク銀行はクラシックプレミアムに移行するなら自動更
新すると取りあえずは保証している。質問者様に一応の実績があると
いうことですから、1,000円ならそちらの方がべターでは?と現時点では思います。
    • 0

イーバンク銀行の今回の処置も、過去の東京スター銀行の二の舞の

被害に遭ったことが原因です。いずれは楽天のクレジットカードに
統合される可能性もありうると思っていた方が無難だと思います。

スルガ銀行でVISAデビットをお考えということのようですが、
現在は審査があります。ネットでの支店での申し込みは、過去の
クレジットヒストリーがチェックされっるようになってから、審査
落ちの方がこのサイトでも出てますので、質問者様が学生で、クレ
ジットカードの利用履歴が解らないとすると、カードの発行を断られ
る場合があります。”今回はカードの発行を見合わせます”という形
式にて通知がくると落とされた方々は同じことを言ってます。

スルガ銀行でしたら、自宅近くの店舗の方が発行はされやすいです。
店舗の場合はその場で審査ができますから。
店舗にすでに定期預金とかあればスムースに発行されますが、私が
新規で口座を開設した時は、勤務先からなにから、チェックが凄く
うるさかったです。おまけにカードローンも薦めてきたり・・・
VISAデビットと言っても、瞬時にかならずしも落ちるわけではな
いですので、今は審査が厳しいのはどこの支店同じようです。
質問者様の場合はスルガ銀行の審査に通る保証が?ですので、
その点を考えると、どちらが特とはいえません。
ただ、イーバンク銀行はクラシックに移行するなら自動更新すると
取りあえずは保証している。質問者様に一応の実績があるというこ
とですから、1,000円ならそちらの方がべターでは?と現時点
では思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

VISAデビット、自分も、1度商品を購入したとき、なかなか引き落とされずに、このまま口座のお金を使い果たしてしまったらどうなるのだろう?と思ったことがありましたが(もちろん入れっぱなしにしておいて、ひと月後に落とされましたが)、それを逆手に取る人もいるんですね。

流れは楽天、というのも同意できます。
しかし僕にはVISAデビットが必要なんだ!
(と言いましても、クレカが取得できる年齢になるまでですが)

イーバンクの様子見をしようと思っています。

年間、1~3万円使用するために会費千円を払うのはもったいないですし、

最近の制度改定の傾向を見ていると、
果たして、イーバンクが問題が多いVISAデビットを続けるとは思えません。
現時点では私はスルガ銀行に乗り換えることをお勧めします。

余談ですが、りそな銀行でもVISAデビットを発行するという計画がありましたが
いつの間にか消えてしまったようです。
VISAデビットはいろいろ問題があるようですので、続くとは限りません。
代替手段を検討されたほうがいいようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当にイーバンクはどうしようもない会社ですね。経営がへたくそなんでしょう。インターネット銀行というビジネスモデルは素晴らしいと思うのですが...

VISAデビットは世界中のVISA決済全体の半分以上を占めていると聞いたことがあります。
海外はどのように運営しているのでしょうか。
気になります。

ありがとうございました。

>年間1~3万円ほどしか決済しません

年会費が必要なクレジットカードはもったいないです。
親御さんがお持ちのカードの家族会員カード(制度)はないでしょうか?
ビデオレンタル会員カードにクレジット機能(年会費無料)がついたものは健康保険証で申し込みできませんか?

参考URL:http://card.1192.tv/subcon_1.html?gclid=CL6gr8Cw …

この回答への補足

ですから、僕は高校生なのでクレジットカードは持てません。

• 0