プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の12月26日~30日まで家族で香港旅行に行きます。家族は私、妻、長男(10歳)、長女(2歳)の4人です。ツアーではない為、香港空港からホテルまでは自分で移動しなければなりません。
予約したホテルは「リーガルオリエンタルホテル香港」という九龍のホテル(旧香港空港跡地の近く)です。
12月26日はANA911で成田18:40→香港22:50着です。ガイドブックやネット等で調べているのですが、以下の点お教え願います。
 1.香港空港からリーガルオリエンタルホテル香港までの移動方法
 2.上記1.の移動方法に対する目安の時間と金額
 3.香港ドルへの両替は香港空港で何時まで可能ですか。(空港はレートが悪いそうなので、最低限の分を両替しようと思っています。)
長女(2歳)が多分寝てしまう為、移動手段をなるべく楽で金額の安い手段と思っているのですが、よくわかりません。よろしくお願いします。また香港空港で両替できないのであれば成田で両替しようと思います。

ちなみに26日~30日の予定は以下の通りです。この点についてもアドバイスいただければ幸いです。
(特に食事、レストラン等の情報及び移動方法をお教え願います。海外で食事を考えずにコンビニ弁当になるパターンが多い為)
 26日 香港空港22:50着 ホテルへ移動 リーガルオリエンタルホテル香港泊
 27日 海洋公園                リーガルオリエンタルホテル香港泊
 28日 香港ディズニーランド  ディズニーハリウッドホテル泊
 29日 香港ディズニーランド  ディズニーハリウッドホテル泊
 30日 予定なし 香港空港15:25発
香港ディズニーランドに初めて行きますが、規模が小さいと聞きます。2日間も必要なのか、また30日の午前中の予定が全く立っていません。長文ご容赦ねがいます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

お子さん中心の観光でしょうか。

空港での両替はその時間問題ありません。

私はそのホテルに詳しくありませんが、食べるところが心配であれば、もし、タクシーで移動ならば、空港のフードチェーン店(大快活かな?)や、パンやさん 他(セブンイレブンもありますが)で、テイクアウトして行くのも手かと思います。ラーメン店なども、到着階に充実してます。

お子さんがいて、時間的にも、日本の真夜中、12時ですから、成田でしっかり食べるか、香港の空港で食べちゃった方がらくかと思います。

コンビニは、冷凍する中華程度なら置いてありますが、日本のお弁当という感じのものは、たぶんありません。
おにぎりがあったり、なかったり。。。

子供が小さいと、食べるもの、たいへんですよね。
うちは、ご飯があればよい、ので おかゆ系を。。。。
たぶん、そこのホテルは、モンコック東駅から近い?ので女人街くらい行かれることと思います。
小さなレストランが たくさん並んでますので、うちは 行けばそこで食事をとることが多いです。

海洋公園、セントラルから通ったこと行ったことがありませんが、セントラルの中はモールになっており、シティスーパーというところがあります。
マクドナルドや、中華のテイクアウト店もありますが、日本のおにぎり、お弁当ぽいものが 買えるのは、シティスーパー、パンやもあります。

チムサーチョイのオーシャンターミナルにも、ありますが、ここはトイザラスなどもあるので、ちょっと暖をとりながら子供が遊べます。
斜め前のなんだったかな、DFSの下にも、フードコートがあったかと思います。

ディズニーは、そうですね。。。
ホテル泊なら、1日料金で2日遊べる券がかえるはずなので、フロントで聞いて下さい。
2日遊べばよいと思いますが、朝から行くなら、1日で足りるとはいえるでしょう。

ディズニーの周りは、本当に 何もお店がありません。
ホテルの中の飲み物は、ホテル料金なので、カップめん、ジュースは街中から買って行く方がよいです。
お湯はお部屋でわかせますし、24時間、あいているレストランもあります。
といっても、たいしたものないですが。

朝は、ディズニー内のレストランで朝食をとると、キャラクターと遊べるらしいですが、これは、ホテルに泊まった人のみのプランだそうで、しかもディズニーホテルで予約します。ハリウッドではわからないといわれました。

ハリウッドのビュッフェは、2歳児はただ、です。ビュッフェなら、なにかしら、子供が食べられるものがありますので。ミッキー顔のワッフルは、パーク内では結構なお値段ですが、ホテルのビュッフェにもあります。

ホテル内、マリブという子供が遊べる部屋がありますので、そこでお絵かきしたり、お話聞いたり。ロビーでは、映画があったり。
冬もプールは閉まらないそうです。たぶん温水? あとは、ジャクジがありますが、室内プールはありません。
ハリウッドの売りは、グーフィーがプールにくる!ですが、冬はないかも。
でも、夜はキャラクターがホテル内にくるはずです。

また、電車で、アウトレットのあるところ、トンチョンが近いので、そこで買い出し等してもよいかと思います。
タクシーでも近いですが。
あとは、青衣も、電車で2駅。モールがあります。

夜食べるなら、ホテル内のビュッフェか、24時間レストランになっちゃいますので、ちょっと早目に場所とりして、パーク内で花火を見ながら食べてもよいと思います。その24時間営業店では、朝だけおかゆなどありますし、お部屋に持ち帰ることができるので、ちょっと買っておくと、2歳児には便利です。

缶入りジュースの持ち込みはだめですが、ペットボトルはOKらしいです。
水筒もちの子供は、よくいます。
当方も、食べ物は、ちょっとした食べ物は、持ち込んでますが、1度だけ マクドナルドのポテト、見つかりました。
基本的にだめだそうです。お弁当を入り口で食べているのをよく見かけます。

外出になれたママなら、御存じかと思いますが、香港では、おかゆもあつあつなので、2歳児用の食器、スプーンは持ってあるくと便利です。たのみにくいので。
あと、ペットボトルにつけるストロー。

そうそう、うちは、離乳食のレトルトを、2歳すぎても持ってあるきました。食べるものがなかった場合に備えて。
キューピーの瓶のがあると 閉めることができるので、機内で 便利ですよ。
香港にはそういったベビーフードは充実してないので、ぜひだまされたと思って、持って行って下さい。

最終日は、荷物を持ってアウトレットによって、では大変なので、ホテルでゆっくりしては?

空港で最後の香港フードを食べたり、ディズニーショップによれば結構時間がつぶせるものです。
あ、一般的な、お土産は、空港料金です。
タクシーで30分かかりません。料金的には、100ドルちょっと、なので、2000円かかりません。
    • 1
この回答へのお礼

jellyfishyさんの回答を妻と一緒に関心しながら拝見しました。実体験に基づく回答はさすがだなあと夫婦で話しました。早速今回の旅行で参考にさせていただきます。
長女は2歳いっても1月生まれの為、2歳11ヶ月です。食事は基本的に考えているのは、朝食はおかゆorワンタンメン等、昼食はテーマパーク内(海洋公園、ディズニーランド)で、夕食は26日は機内食、27日はどこかのフードコートかワンタンメンといったところでしょうか。28日~30日はディズニーランドやホテルでの食事を考えています。お勧めのお店等ありましたら、是非お教えください。

1・2.空港バス A22 

http://www.nwstbus.com.hk/routes/routeinfo.aspx? …
「富豪東方酒店」で停まります。電光掲示で次のバス停が表示されます。
心配なら乗車時に運転手に伝えればOK。
乗車時間は1時間半ぐらい。大人HK$39。
在港中、何かと便利なオクトパスカードをぜひお求めください。
タクシーの場合は、スーツケース代を別途とられます。
3.空港の両替は24時間対応です。少額ならATM式の自動両替機がお勧めです。土日で銀行非営業日なので重慶大厦のレートも期待できませんので、キャッシング利用も良いかもしれません。いずれにせよ成田のレートは悪すぎです。
http://hkhotel.kitaosaka.com/#airportmap 香港空港到着フロア地図12番
4.リーガルオリエンタルホテル界隈はかなりのグルメ街です。タイ料理やベトナム料理の店が多いです。どうしてもファミレス的なものをお望みでしたら「大家楽」「大快活」という看板を探してください。ホテル近くなら九龍城廣場(地図では九龍城戯院)に両店ともあります。
香港では海洋公園の方がディズニーランドより人気です。
http://hk.kitaosaka.com/map/google/?cen=22.33003 …

参考URL:http://hkhotel.kitaosaka.com/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。とりあえず香港空港で両替が可能とわかり安心しました。
空港からホテルをバスを使うかタクシーを使うかが悩むところです。食事はホテル界隈の情報を集めてみます。ありがとうございました。

こんばんは。

お役に立つかわかりませんが、お伝えしたいと思います。

26日の夜に空港着ですね。ご家族一緒で、小さいお子さんがいらっしゃるなら、空港からタクシーでの移動をおすすめします。
香港のタクシーは日本と比べてもとても安く、初乗り18ドル(約200円強)ぐらいからです。香港サイドのホテルなので、代替ですが200-250ドル(2,300円-2,800円)ぐらいあればOKじゃないかと思います。

空港にいるタクシーは英語は90%は通じますが、一番確実なのは紙にホテルの名前を漢字で書いて渡すのがいいと思います。
ホテルの漢字名は「富豪東方酒店」です。

香港のディズニーランドは本当に狭いです。1日あれば十分です。ただ時期的に中国から観光客が多いかもしれません。東京ほど並びませんが、待ち時間を考えると1日もしくはプラス半日もあれば満喫できると思います。

それから食事のことですが、「コンビニ弁当」というのはどういうことでしょうか?
香港には7-11とサークルKがどこでもありますが、日本のようなお弁当はありません。またお子さんが食べられるようなものは多分ないと思います。せいぜい菓子パンぐらいだと思います。

菓子パンを食べるぐらなら、ホテルの近くでパンやさんを見つけてそこで買い込んでおくのもいいと思います。

また日本のようなお弁当をお求めなら、シティースーパーcity'super - Harbour City Store: (Harbour City Level Three, Tsim Sha Tsui,Kowloon, Hong Kong.)
に行かれると、お惣菜売り場があり、おにぎりや焼き魚など少し高いですが、お子さんでも食べられるものがあると思います。

ただ、今は分かりませんがディズニーランドは持ち込み禁止だったと思いますので、ウェブサイトで確認してから行かれるほうがいいと思います。

いずれにしてもご家族のことを考えて、食べられるもの、やりたい事、行きたい事、買いたいもの、など全てリサーチしてから移動したほうがいいと思います。

参考URL:http://hkasobi.exblog.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
タクシーがやはり便利なのですね。検討します。
すいません、私の質問が言葉足らずでコンビニ弁当のことがうまく伝わりませんでした。家族で海外(グアム)や国内(沖縄、北海道等)に旅行に行った際にレストラン等を事前にチェックせずに旅行に出かけてしまい、現地でレストラン等がわからず、コンビニ弁当になってしまう という意味です。(コンビニ弁当を食べたいのではなく、食べたくないが結果としてコンビニ弁当になってしまい後悔している状態です)できればコンビニ弁当を避けるためにsherrieさんも最後にアドバイスいただいているように事前にきちんとリサーチしたいと思います。