プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、車のトランクが妙に灯油の臭いがすると思い、調べてみたら、
トランクに積んであったスプレー式のピッチクリーナーのノズル部分が壊れ、中身がこぼれていました。
その後、臭いがひどいので、車内に消臭剤を置いたり、ファブリーズを散布したり、窓を開けっ放しにして換気もしてみましたが、まだ臭いがとれません。
ピッチクリーナーの成分は、石油系溶剤と書いてあり、シリコンも含まれているようでした。
この臭いに対処するには、どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

この手の『石油系溶剤』はほとんどが灯油成分ですので放っておいても揮発はしますが時間が掛かります。

ワタシならトランクの敷物をはがして『マジックリン』をたっぷり吹きつけ何度か水洗い(可能ならコイン洗車場など高圧洗車機が使える環境で)し、匂いが消えるところまで洗えたらよく水を切って日陰で干します。

ただ注意しなければならないのは、マットの下のボディ内側床部分(トランク部も含む)というのは断熱と防音の為に『アンダーコート』というコールタールで出来たシートの様な物が貼り付けてあり、普段は問題ないのですが灯油をこぼしたりするとそれが溶け、いくら敷物を洗ってもその下の『車本体』が臭いますのでアンダーコートの溶けた表面を何度もふき取ってきれいにする必要があります。これからの時期、灯油を買いに車で出掛けるお客さんが良くポリタンクを倒してこの状況に陥っています。ポリタンクほどの容量をひっくり返すと対応に持ち込まれた時点で既にアンダーコートの厚みの8割以上が溶けていて、結局すべてスクレーパーではがした事がディーラー時代に何度か経験してます。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に対処法を教えて下さり、ありがとうございます。
点検でディーラーに車を持ち込む予定があったので、
アンダーコートが溶けていないか、確認してもらいます。

トランクの内装にピッチクリーナーが染み込んでいる状態なので、染み込んだ部分の内装を外す。

ドラッグストアーでアルコールを購入して、タオルにアルコールを染み込ませてから、汚れた内装部を叩きながら拭く。
その後、粉末洗濯石鹸でブラッシング洗い。
そして太陽光線で乾燥させる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、今乗っている車のトランクの内装が簡単に外れないので、
ディーラーの方と相談して対処してみます。