アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年近く健康診断を怠っていたので、先日不安になり血液、並びに尿検査を行いました。結果をすぐ知りたいので約一時間後結果が判明しました。HbA1cが異常とされる8%をはるかに越えており糖尿病の診断を受けましたが、その結果を記した票に血糖値の値はありませんでした。
空欄でした。
質問は、なぜ血糖値の欄が空欄なのかです?
検査結果を早急に出したので、一時間では検出されない?
HbA1cが異常値なのであえて血糖値など見ても同じなので計測しなかった?
検査を受けた時は、10時間近く食べておらず空腹状態であることは医師に伝えてあります。

A 回答 (6件)

>質問は、なぜ血糖値の欄が空欄なのかです?



単純に、その検査項目の測定をオーダーしなかったからだと思いますよ。血糖値を図ろうと思えば、通常の検査系とは別のスピッツが必要になりますし。ある1時点での血糖値にどれだけの意味を見出すか、それぞれの医師の考え方もあるでしょう。
実際として、HbA1cの異常値があれば、そちらから精密検査が必要という判断ができたのですよね?結果としては同じでは?
    • good
    • 0

HbA1c=6.5以上で糖尿病と判定できるからでしょう。

早朝空腹時血糖値というのは食事に影響されていない血糖値を調べるという意味であって、最近は「隠れ糖尿病(食後高血糖)」の人も増えているので空腹時だけではなく、食後血糖値を調べることにも大きな意味があります。
    • good
    • 0

明らかに検査項目になかったものと思われます。


一度の検査でHBA1C検査の結果次第で省くということはありえません。
他に何の検査をされたのか詳細がありませんので、はっきりとは
断定できませんが、尿検査では尿糖検査があったのではないですか?
やはり検査項目としてはHBA1Cがより確実性の高い検査であるために、
検査項目に最初からなかったのでしょう。
血液による血糖検査はすぐに数値が出る検査です。
医師に確認されても医師の考え方ですから、そのように言われると
思います。
    • good
    • 0

血糖値は食事や運動によって大きく変動しますので、早朝空腹時血糖値で診断します。


血液検査を受けられる際に前日夜9時以降は絶飲食でというような指示がなければ、血糖値を測定しても意味がないので測定対象から除外されていたのだと思います。
空腹時でなくても、何らかの参考になるのではないかとは思いますが、料金を低く抑えるために除外されたのかもしれません。
なお、HA1cは過去2ヶ月間の平均血糖値を表したものということですので、これが糖尿病のレベルにあるならば、医師は空腹時の他にブドウ糖液を飲んだ後の血糖値などを参考にして、治療方針を決定することになります。
    • good
    • 0

私も今年受けた健康診断では血糖値の表記がありませんでした。


私は急いでおらず、ちゃんと3週間待っての結果です。
同じ医院で受けて昨年までは血糖値書いてあったんですが・・・

気になって調べてみましたところ、血糖値はその時々によってかなり左右されるけれど、HbA1cは過去2か月分くらいの結果が表れるとのことです。

あくまで私の勝手な想像ですが、必ずしも正しく自己申告をするとは限らないと医者は見てるんだと思います。
健康診断の前だけ焦る人もいますよね^^;
そんなことで病気を見逃して悪化しては大変ですので、あえて血糖値を表示せずにごまかしようのないHbA1cだけを表示しているのではないかと思いました。

コレステロールも数年前まであった総コレステロール欄がなくなりました。
今では悪玉コレステロール値が重要だとわかったからですよね。
そういう感じで健康診断の在り方も少しずつ変わってきているのでしょう。
    • good
    • 0

記入漏れによりデータ管理のデータに入力されないか一時期複数人の結果用紙に誤りがあったなど聞いたことがありました。



けれど、よほど重病になりうる症状が検査により判明した場合は健康診断書が届く前に雇用会社の上司へ通達連絡が入り本人に口頭で知らせる対処があるそうで、要精密検査や手術などにデータ記入があれば用心しておいた方が無難だと知りました。

テレビ放送からの情報では、定期健康診断や企業事に病院へ行っての結果は充てにはならず、健康診断ではすべてが解るわけでは無いので、他検査側のミスも含み、不安であれば解消の為に念入りに病院へ向かう方が健康診断だけでは出ない病の結果に早く気づくといったことでした。

何も異常は見当たらないと結果が出て数日後病に倒れたり急死したり異常を知らされている人が存在しながら何も言われなかった方が重病人であったりもするということで、質問者様のケースでは、その場で時間があったことで言われたのであれば、念の為、依頼した検査医療機関に御尋ねになられるか、医師にそのままを知らせ再検査を確実に済ませ、それにより引き起こしやすい病を尋ねておくと良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!